カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 過去のバージョン限定のゲームモード

・チームで対戦(2014/7/30~2016/4/20)

メタルマリオが追加されたアップデート、Rev.1.07/JPで追加された4人プレイ専用モード。

ふたりで協力を対戦仕様にした2vs2で戦うゲームモードで、

合体カート同士のバトルが最大の特徴だった。

しかしその実態は強い合体カートが優先される仕様がチーム別となっており、

片方のチームがやたら強い合体カートを持っていてもう片方が持っていないと、

持っている側のチーム側が圧倒的に有利になってしまうというバランスの悪さを抱えていた。

合体カート4号のクッパこうら、5号のたつまき、

そして2014年12月に後発で追加された6号のクッパこうら2連射は

3号以前で発射できるミドリこうらやブラックこうらを一方的にかき消してしまうので

こうなると3号以下のチームはどうしようもなくなっていた。

せめて参加プレイヤーの中で一番強い合体カートが両チームに適用されていたら

あのように格差が生じてしまう事は絶対になかっただろうに。

ちなみに受け取れるタッグメダルは勝ったチームが6枚、負けたチームは2枚。

こうしたバランスの悪さが原因だったのか、それともプレイ敷居が高かったためなのか、

2016年4月21日のアップデート、Rev.1.11/JPでこのモードは削除されてもうプレイできなくなった。

その際、公式サイトでもこのモードをなくした事について触れられている。

チームで対戦がなくなったバージョンからユーザーインターフェースが一新されているので、

そういった兼ね合いもあったのかもしれない?

・ミドリこうら投げ放題!(2020/12/10~2023/7/3)

ワリオが初めから使えるようになったアップデート、Rev.1.18/JPでのみ遊べたモード。

対戦プレイを遊んだ後、コンティニューして2人以上がこのモードを選ぶとプレイできる。

ぶっちゃけこっちもこっちでプレイ敷居が高いんだよなあ。単発で遊んで帰るお客さんも多かったし。

その名の通り、スタートしてからレースが終わるまでミドリこうらをずっと投げまくれるモードで

最後の最後までハチャメチャに盛り上がれるのが最大のウリであった。

アイテムボックスではカートの後方に装着するバンパーを授かる。

このバンパーは後ろから来たミドリこうらのダメージを軽減する事ができる。

1回軽減するとバンパーが壊れ、次のアイテムボックスで補充してもらう事になる。

ただし横や前方から来たこうらは防げず、盛大に被弾するしそのうえバンパーも壊れる。

あくまで後ろからのミドリこうらしか守れないので過信は禁物。

ちなみにマシンはノーマルカートで固定なので、ドリフトで攻撃をかわす事はできない。

ゲームセンターで遊べるゲームらしいハチャメチャなゲームモードだったのだが

このモード、最初から最後までアイテムボタンを酷使するので

ボタンが壊れるなりして故障・点検中になる筐体がかなり多かったのである。

そしてついに2023年7月4日のアップデート、Rev.2.00/JPにてミドリこうら投げ放題は終了。

アップデートが来るまでの2年半の間、故障中だった筐体をけっこうよく見たので、

アイテムボタンを何度も壊すほどの酷使っぷりが廃止の原因だったのだろうか。

Rev.2.00/JP現在、対戦や協力ではそもそもコンティニューができない状態になっている。

2023年6月の東京おもちゃショーでの試遊でもコンティニュー不能だったので、

その時点で嫌な予感はしていた。

まあ、これが現役だった頃も実況が「ミドリこうら投げ放題は今がチャンス!」と言っていたので

遅かれ速かれいずれは儚く消えていくモードだったのかもしれない。