カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 主に2023年夏のバージョンアップに望む事(言うだけタダ)

2023年夏に予定されているらしい2年半越しとなる今度のアップデートでは、

ワルイージクッパJr.がカード未所持でも初めから使えるようになる、

対戦エントリーの画面や筐体のデザインをリニューアル、

カードなしの対戦プレイで使えるアイテムが変更、といった事が予定されています。

でも…どうせならさらなる追加要素ももう少し望んでみたくないですか?

なんせ2020年末のアップデートはワリオが初めから使えるようになり

対戦プレイにコンティニュー専用でミドリこうら投げ放題が加わりましたが、

逆に言うとほぼそれっきりだったので、

2年半越しとなる今度のアプデでは今分かっている事以外にももうちょっと何か欲しい。

この記事では主にアーケードグランプリDXの今夏のバージョンアップに関して

5月23日現在で確定している要素以外にさらに望みたい事をつらつらと書き記しています。

まあ言うだけタダというものもありますし。

まずは新規キャラクターの追加でしょう。

実はワリオワルイージクッパJr.が初回プレイから使えるようになるのを除くと、

キャラクターは2018年にジュゲムが追加されたのを最後に一切増えていないんですよね。

もう何度も言っているんですけどキノピコが追加されないですかね。

すみませんね、キノピコにやかましい男で。

稼働当時は2013年でキノピコが超不遇な時期でしたが今は2023年、時代も移り変わりました。

この10年の間にキノピコのキャリアというのもマリカも含めて長くなりましたし、

キノピコの出番自体も一時期と比べて急激に増えましたもの。

今度のワルイージクッパJr.の初期キャラ化と一緒に追加されてほしかったりします。

…今から言うんじゃ遅い? 難しいかな? 冬じゃダメ?

さらに欲張った事を言うのであれば、キノピコが追加された後には

キャサリンディディーコングにも焦点が当たったら嬉しいな。

これは夏じゃなくて、冬とか2024年とかになってからの話になるでしょうかね。

実はアーケードグランプリDXはかそくタイプの個別キャラが増えておらず、

稼働初期からずっとピーチ、ヨッシーワルイージの3人のままだったりします。

しかもこのうちワルイージが10年間隠しキャラだったので、

言うなれば初めから使えるかそくタイプも長らく2人だけでした。

そもそも加速重視の性能タイプとなるキャラがいずれも中くらい以上の頭身で、

クッパJr.やジュゲムなどDXで新しく加わった小柄なキャラは

みんなハンドリングタイプかスーパーハンドリングタイプに流れてしまったんですよね。

で、かそくタイプにはふさわしそうだなあと思うのがキャサリンとディディー。

2人ともヨッシーのように中くらいの体格をしていますし、

これまで登場した作品でのキャラ性能も軽量級寄りになる事が多かった。

ディディーに関しては最初は軽量級だったという経緯も持っていますし、

この2キャラクターはかそくタイプに持ってくるには絶対ピッタリでしょう。

とくにキャサリンのほうは色違いもいるので、

追加された後にさらに専用アイテム付きのきせかえバリエーションも追加できそう。

過去のアプデ追加キャラであるメタルマリオも、

追加されてから4ヶ月半後にさらにきせかえでゴールドマリオが加わっていますし。

今夏のアップデートに望む事に戻りまして、あとはレインボーカップとか追加されないでしょうか。

画像は例によってマリオカート8デラックス3DS レインボーロード

最後にドンキーコングカップが追加されたのが2018年末、ジュゲム追加と同時期ですね。

あれから早くも5年が経とうとしています。怖え。

現状アーケードグランプリDXにはレインボーロードに相当するコース自体がないので、

ここらでクッパカップをさらに上回る難しさで

虹の道と夜空(または宇宙の景色)が美しいレインボーカップ、増えてほしいなあ。

そうだ、ドンキーコングカップは難易度の表示を「むずかしい」に変えてくれませんか。

バナナンラビリンスもそうですけど、DKジャングルはとくに複雑なカーブだらけで

正直右隣に位置するクッパJr.カップのやつよりも難しいコースです。

しかもコースマップが2016年アプデで削除されているので、

それがドンキーコングカップの難しさにも拍車がかかっていると思うんですよね。

マップがない事でどこでコーナーが迫ってきて曲がれば良いのか、そしてどこがゴールなのか、

初めて遊んだりプレイ経験がまだ少ないプレイヤーの目線になるとそこが分かりにくいので

アップデートでコースマップが復活してほしいなと何年も思っていたりします。

クッパファクトリーとクッパキャッスルはゴールゲートもないのでその辺りの判別も困難。

バランス調整の面ではグランプリのCPUキャラを一部強化してほしいですね。

グランプリではほとんどのレースでルイージキノピオ、ピーチ、ドンキーコングパックマン

ジュゲム、(解放済みであれば)ワルイージといったキャラクターとの連戦になりやすく、

マリオ、クッパワリオロゼッタメタルマリオといった面子は

CPUで出現する時に強いキャラとして出る事があまりないです。

…とくにメタルマリオはCPでの出番自体が減少していないですかね? 気のせいかな。

各レースごとに多少の差は出ますが、過半数のレースはだいたいそんな感じ。

要するに同じ顔触れのヤツらばかりと戦いがちになるんですよ。

逆にベビィマリオベビィピーチキングテレサの3キャラは

どういう訳なのか毎回必ず4位か5位でスタートする常に最弱のCPUとなっていてこの上なく弱く、

よほどの波乱が起きない限りはほぼ空気も同然、

3位以上で上位帯に現れてくる事がほぼないという悲しみを背負っています。

ホントにどういう訳なんだよ(泣) せめて今のマリオぐらいまでは強化が欲しい。

なのでCPUキャラで上位に割り込む頻度を多くしてほしいキャラはマリオ、クッパワリオ

ロゼッタメタルマリオベビィマリオベビィピーチキングテレサの8人になります。

ちなみにここまで名前が呼ばれていなかったヨッシーどんちゃん

クッパJr.、デイジーの4キャラクターは可もなく不可もなくぐらいな強さ。

なんならクッパJr.は親父より強い事があるので、クッパもそれぐらい強化してよと。

あとは望む事と言ったら何だろう…あ!ノーマルカートのドリフトにシールドを返して。

バンダイナムコパスポート未所持の場合、必ずこのノーマルカートで走る事になるのですが、

そのノーマルカートじゃドリフトでシールドが出せないというのはあまりにもアンフェア。

あれからかれこれ7年間、ゲーセンに行く度に色んなレースを見てきたけどありゃダメだ。

アーケードグランプリDXはドリフトで出すシールドの駆け引きも大事なゲームなので、

カードを持っていないプレイヤーがまったくシールドを出せないとなると、

それはつまり経験者が一方的に有利になってしまう訳なのでそれだとゲームが面白くなりません。

私個人、レース展開は波乱あってこそと思っている節があるので余計にその思いが悪目立ちする。

とにかくノーマルカートのドリフトでシールドを出せるようにして、それだけです。

ただしグランプリのCPUのカートとミドリこうら投げ放題で使うカートだけは例外で。

2016年のアップデート以降ドリフト中のシールドは攻撃を受けると壊され、

再度ジャンプしてシールドを再発生させなければならず連撃には弱くなっています。

その辺りの駆け引きもアツい所。これによってアイテムのシールドも相対的に大幅強化を受けています。

カード未所持の初心者にもそういった戦いに入り込める権利を与えたほうが良いと思うんです。

他にもアーケードグランプリDXに望んでいる事って色々あるんですけど、

今度の2023年夏アプデに主に絞るならざっとこの辺りでしょうか。

一番思っているのが、とにかくむっちゃキノピコが追加されてほしいって事です。

何度も言っていますけど稼働した当時がめちゃくちゃ不遇なキャラだった分、

ここで新キャラクターとして参戦してゲームセンターをドカンと盛り上げてほしい。