カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX クッパJr.と睨み合え!? 第2回タイムアタックイベント

タイムアタックイベント - マリオカート アーケードグランプリ デラックス (bngames.net)

こんなに早く次のタイムアタックイベントが来るとは思っていなかった。

2月7日~3月5日の期間で第2回タイムアタックイベントが開催されるという事が

少し前の1月30日に発表されていました。

第2回の対象コースは100ccパックマンカップのラウンド1、パックマンスタジアム。

前回のピーチキャッスルから一転、急に難しいコースになりました。

非常に急なカーブだらけでコーナリングが非常に大変なため、

さすがに今度はクッパワリオのような最高速重視キャラの無双とは行かなくなりそう。

ファイアボール、ハリセン、バナナトレインで妨害してくるCPU達の攻撃をかいくぐり、

『スタジアムキング』や『スタジアムランカー』の称号を手にする100名は果たして誰なのか!?

CPUが使うアイテムの中ではファイアボールが最も危険です。

次点でハリセンもやばいので常に警戒しておいたほうが良いでしょう。


www.youtube.com

また、このイベント開催に伴いてれびげーむマガジンチャンネルからも

タイムアタックのコツを紹介する公式動画が投稿されています。

動画の後半から急にガチガチのカスタマイズやアイテムセットになるので温度差で風邪ひきそう。

それと前回のタイムアタックイベントの期間中、

最速のタイムを狙うには最短ラインと最速編成でCPUをぶっ放して1位を独走するのではなく

上手い感じにライン調整をしてCPUをほどよく後ろに付けながら走るほうが良いという事が

詳しい方の検証によって新たに判明しています。

CPUを引き離しすぎて1位を独走していると自分のカートの速度が下がってしまうらしいのです。

そして今度のイベントの対象コースとなる100ccパックマンカップのラウンド1では

クッパJr.が上位のライバルとして食い込んでくる頻度が高いと見られます。

そのため、前述の裏技をタイムアタックに組み込むと行くと

上手い具合にクッパJr.と間合い管理をしながらなるべくクッパJr.を引き離しすぎないように走る、

それが最適解になっていくんじゃないかなと思います。

そういう訳で今度のイベントはクッパJr.との睨み合いになりそうですよ。

ついでに言うと当のクッパJr.、2023年アプデから初めから使えるようになっていて

今回のイベントが絡もうが絡まなかろうが100ccパックマンスタジアムのラウンド1版では

データの進み具合関係なくクッパJr.がよく追いかけてくるようになっていますからね。

前述通りスタジアムキングの座を賭けた戦いは3月5日まで繰り広げられ、

最終的な順位が確定した後は参加したプレイヤーには

3月14日の午後3時以降のプレイから順位に応じた称号が受け取れます。

今持っている称号がお気に入りの称号であるなら、それとよく相談すべし。