カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 私がクッパファクトリーの選ばれやすさをダメだと言っている理由

あのさ…この選ばれやすさ、やっぱりどう考えてもダメだろ!

東京おもちゃショー2023の時から何ヶ月も、何度も言っているんですが、

2023年アプデで対戦プレイにおけるおすすめコースがこの4つになってしまい、

そのくせ最難関であるクッパファクトリーは残っているせいで

おすすめコースからクッパファクトリーが選ばれる事態が頻発しています。

そもそも何故私がこうも『クッパファクトリーをおすすめに入れるな』と叫んでいるか、

気になってはいませんか? その理由を教えます。

まず最初にクッパファクトリーは死ぬほど難しいです。全コース中でも随一。

どこもかしこも鋭い直角カーブだらけでしかも道幅も超狭い。

とくに後半はドリフトをばっちりこなせている上級者でも難しいコース形状です。

普通にクッパキャッスルよりも難しい。直線もほぼなければグライダーで飛ぶ場所もありません。

にも関わらず対戦ではおすすめコースから1/4という超高確率で選ばれやすいという。

で、アーケードグランプリって家庭版以上に小さい子供や家族層が取っ付くじゃないですか。

そこだよ!!

クッパファクトリーをおすすめにしないでほしい最たる理由はそこにあるんです。

それ以外に何がある!? 現在のおすすめコースの問題点は他にもあるんですが、

クッパファクトリーの前ではそういった他の問題点など比べ物にもなりません。

おすすめコースの過半数キノピオカップで遊べる世界観を狭めているとか、

それも問題点っちゃそうですがクッパファクトリー云々の深刻さはその比じゃあないんだ。

マリオカートアーケードグランプリDXには他にも個性的なコースがあるはずなんですが、

・対戦のコース選択は最初、おすすめの4コースから選ばれるようになっている。

・初見ではマリオボタンでコース切り替えができるシステムに気が付きにくく、

 それを知られないままコース選択が進む事がほとんどであるため、

 必然的におすすめの4コースしか選ばれない。

・しかもそのおすすめの中にクッパファクトリーがあるせいでとにかく選ばれやすい。

 前までおすすめコースが6種類だった時は確率が1/6で今ほど問題ではなかったが、

 2023年アプデでおすすめコースが4つに減ったため、

 選ばれる確率も1/6→1/4と急激に上がってしまっている。

・2016年のアプデの時に意見が割れた場合のコース抽選の仕組みが変わっており、

 その時の変更が現在のクッパファクトリーの選ばれやすさをさらに助長している。

・そして結局クッパファクトリーが選ばれて子供や家族連れがその難しさに苦しむ。

…という事です。こんな誰も幸せにならないような事があってたまるか。

そもそもクッパファクトリー自体がゲームに慣れてきた人向けのコースなので、

それを初めて遊ぶような子供や家族連れにゴリ押しして何が面白いのか。

実際、2023年の東京おもちゃショーの時もおすすめコースがあの4コースだった事で

ほとんどのレースがクッパファクトリーになってしまい、

数多くの家族連れがあの狭い道幅と急カーブに苦しんだまま

ゲームが終了するという事態が多発していました。

(※ひどい時には1位と最下位で半周以上差が付く事もあった。)

2024年4月現在でもクッパファクトリーばかり選ばれる事態は多発しています。

これほんと勘弁してくれよマジで。並んで待っているこっちも辛い気持ちになる。

なので今後はこのおすすめコースの内訳を1から…いや、0から見直してほしいです。

あるいはおすすめコースから選ぶ仕様自体を撤廃して、

最初から全14コースの中から選ぶようにするとか。それだけでもだいぶマシになるはずです。

(※海外版はそもそもおすすめコースのシステム自体がないので、このような問題点もない。)

トロピカルコースト、おまつりサーキット、バナナンラビリンス、スカイアリーナなど

初見の人達にも走りやすいコースと言えば山ほどあるはずなんですがね。

それらのコースであればアーケードらしい独自のギミックも詰め込まれているので

家族連れがプレイしても後々楽しんで帰れると思うんですよ。

むしろそれらをおすすめコースにすれば良いのに。

クッパファクトリーもそういったコースに慣れてきたら手を付け始める、というものだろうに。

また、世の中ってのは残念な事に意地悪な考えをゲームに持ち込む人もいて、

そんな人が嫌がらせ感覚で激ムズのクッパファクトリーを選んでくる場合も十二分に考えられます。

するとどうでしょう、隣で対戦するのがカジュアル層で簡単なコースを選んだとしても

以前のアップデートでコース抽選の方法が変わっているので

嫌がらせで選ばれたクッパファクトリーでコースが決定してしまうという事が起こりうるんですね。

これもクッパファクトリーをおすすめコースに入れてはいけないと言っている理由です。

あとは中学生ぐらいの層とかも「とりあえず激ムズでいいや」感覚でコースを選ぶ事があって…。

その先に待ち構えていたのは全14コース中最大級の地獄であったと。

これほんっっとダメだわ。おすすめコースを4コースにした事が遊びやすくなるどころか

かえって遊びにくくなっている事を公式にはいち早く気付いていただきたいものです。

この辺りでけっこうな誤解を招きそうなので一応補足的に。

私自身はクッパファクトリー自体は嫌いではない(全国対戦でも重宝するコース)ですが、

客観的に見た時に対戦におけるクッパファクトリーの異常な選ばれやすさがダメだという訳ですね。

俺がOKでも周りの初見さんが全然OKじゃなかったらそれはNGだと。

初見さん自体が多いゲームだからなおさら。つまりそういう事だ。

これ以上家族連れがいきなりクッパファクトリーに苦しむという光景を私は見たくありません。