カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

泣いても笑っても最後のスマブラamiibo

2014年12月に始まり、この10年間何気に毎年新しいキャラクターのフィギュアが登場し続けてきた

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズamiiboも今年2月16日に発売されたソラでついに最後。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/ for WiiUの時点で

既に多種多様だったキャラクターが次々amiiboになってきましたが、

さらに大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALで加わった新旧キャラクターもamiiboで出た事で

最終的にこれまで登場してきたスマブラamiiboは94種類に渡ります。

海外限定のR.O.B.カラーのロボットやゴールドのロックマンなどを含めるともっとあるみたいで。

しかし長らく版権的に難しいと言われていたキングダムハーツのソラが

本当に大乱闘スマッシュブラザーズに参戦してこうしてamiiboになるとはなあ。

今でも信じられない所があります。

早速ソラのamiibo開封してスマブラSPのほうで育成をスタート。

事前にVer.13.0.2の更新データを入れておく必要があるのでそこは注意しましょう。

拙宅だとごく一部のamiiboはファイターカラーを変えて育てていましたが、

ソラはデフォルトのカラーで育てる事にしました。

カラーを変えて育てたamiiboは確か4~5キャラクターほどいたような。

それは次になんか機会があった時にでも紹介しようかと思います。

とりあえず名前はそのままソラで新しくデータを登録しました。

なんか面白いニックネームが思い付いたらその時変えます。

こうしてamiiboを育てていく機会もこれで最後って考えると少し寂しいな。

奇跡の参戦キャラにして最後の追加キャラという事でソラはとくにこだわって育てました。

ふわふわしてクセがある挙動を持っているので、最初はCPU経由で基礎を覚えさせ、

次に自力である程度稽古を付け、その後は過去に育成したamiiboで色々な応用を吹き込んでいます。

何十戦にも渡る実践を終えてレベル50手前まで来た所で

空中戦が多い戦い方には着地後の硬直が若干長いかなと少し気になったので、

着地硬直減少の効果を持つサポータースピリットを継承してちょびっとだけ強化しました。

それだけだと攻撃や防御が150ずつ下がったままなので、

アタッカースピリットも継承してある程度補正しています。

オーソドックスな対戦で極端な力の差が出ないようにするため、

スピリッツでの強化はあまり行わないようにしているんですよね。

前述通りとくにこだわったamiiboに仕上げたかったので、

拙宅の育成では珍しくレベル49の所でオンラインで旅に出してきました。

見知らぬamiiboと戦ってきて私だけでは教えきれない所も伝授してもらおうと思って。

そして修行の旅から帰ってきた所でソラのamiiboのレベル50になりました。

ベレスとリヒターはスピリッツを大量に積んだガチガチ編成だったので無理でしたが、

ソラとほぼ同じコンディションのamiiboカービィは倒してきていました。

攻撃力134、防御力82、性格はせっきょくてき。いい感じに育ちました。

スマブラSPでは画像のカスタマイズの所から『戦法を学ぶ』をOFFにして

それまでの戦い方を保つようにできるので、ここで学習を止めるようにしました。

そういう所で約10年間続けてきたamiiboの新規育成の旅も完結となります。

私のほうでもこれまで色んなキャラのamiiboを集めてきたよなあ。

最初はマリオとキャプテン・ファルコンの2人に始まり、

気が付くと色々なキャラクターやシリーズのamiiboをこの10年間で集め続けていた。

長いようであっという間だった旅もこれにてクライマックスですかね。

正直な所未練はまだあと少しだけ残っていますが、この旅も一通り完結ですね。

クオリティが高いフィギュアでゲームとも繋がれる、とっても面白い周辺機器をありがとう!