カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マリオカートアーケードグランプリDX クッパJr.やワルイージにも初期キャラになってほしい (2023年2月 最終更新版)

先日のアーケードグランプリDXのアップデートでワリオが初期キャラクターになり、 隠しキャラがクッパJr.とワルイージだけに減っていたのは前回までに述べたばかり。 そんな複雑な感情を抱いていた中で、ある日私はこう思い始めました。 クッパJr.とワルイー…

カオスクライマー宅 創作キャラ紹介

・マリア・サミット ここの創作シリーズの主人公。2018年以降の創作で登場。 元々サブMiiとして作っていたものを創作デザインにしたのが、現在の創作主人公となった。 主なモデルにしたのはアイスクライマーのナナ。 基本的にすっとぼけた発言やぶっ飛んだ行…

マリオカートアーケードグランプリDX 新バージョンを実際にプレイしてみてのおさらい他

前回の記事でも言及したアーケードグランプリDXの新バージョンが 12月10日から遊べるようになったので、昨日(12月12日)実際にプレイしてきました。 前回も言及したように、キャラクターはワリオが初めから使えるキャラになり、 それに伴って対戦/協力プレイ…

マリオカートアーケードグランプリDX 公式生放送から見られた12月アプデ情報

youtu.be 11月20日にてれびげーむマガジンの公式生放送で アーケードグランプリDXの12月アップデート情報が出ていたとは知らなかった…! 数日遅れで見てきましたが、現行バージョン比で最初の想定より多い変化が見られました。 まず、久しぶりに新しいスペシ…

マリオカートアーケードグランプリDX 新PVから見られる変化

www.youtube.com 先日、アーケードグランプリDXの新しい公式PVが公開されました。 登場するプレイヤー達はいずれもバナパスポートカードを使っていない、 初期状態のキャラ/カート/アイテムでプレイしているようですが… さて、ここからが本題。このキャラク…

amiibo会議 第220回 -悟りのクッパJr.-

キングクルール 「時の流れって早いよな、この前バンジョー&カズーイのDLCパックが配信されて、 テリーの参戦が発表されたかと思ったらもう1年だ。」 クッパ 「その後はベレトとベレスが参戦、その次のARMSの参戦キャラはミェンミェンだった。 気づけば追…

amiibo会議 次回予告

amiibo一同はしばらくスマブラの話をしていなかった事に気付く。 DLCも6体目が発表されてしばし経つ頃となり、7体目が期待されるが… かつてバンダナワドルディを希望していたクッパJr.の心境に変化が…? 一体何が彼の意見を変えたのか? そしてクッパJr.が…

マリオカートツアー 2020/6~2020/7 ダイジェスト

「世界を旅するマリオカート」という売り文句も添えてリリースされ、 初期のほうは世界の都市をレースコースとして走れたマリオカートツアーだったが、 気付けばすっかり見慣れたレトロコースしか走らなくなっていた。 まずは6月後半のピーチツアーを改めて…

マリオカートツアー 2020/3~2020/6 ダイジェスト

バンクーバーバレーを後にし、摩訶不思議なRMXマリオサーキットを走ったマリオ一同。 次にやってきた舞台は3ヶ月ぶりのロンドンアベニュー。 この時ガチャの天井は50回に減少しており、ここで探偵のベビィロゼッタが登場。 バスドライバー服のワルイージも…

amiibo会議 第219回 -カオクラ失踪のワケ-

ワリオ 「なんと、前回からまた3ヶ月ものブランクが空いてしまったというのか!」 ワルイージ 「カオスクライマーもそれだけ失踪していたワケか。」 パックンフラワー 「去年8月→2月の時からまた失踪していたのか!? 今度は一体何が…?」 失踪理由1. マ…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ ジュゲム(2011~2023)

マリオカート7から参戦!ドライバーのジュゲムのマリカ歴史解説。従来のジュゲムとは甲羅が赤いという違いがあります。

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ メタルマリオ(2011~2023)

鋼鉄ボディの重さは誰にも負けない!? メタルマリオのマリカ歴史解説。重量級でもちょっとクセの強いキャラクター。

長く苦しい戦いだった…

これで…今度こそすべてが終わったああああああ!! 本当に長くて、苦しくて、辛い激闘だった…!! 限界スコアに縛られるしんどい戦い、ついに完結しました!! 「リーグ40に達成する」のルビーチャレンジ、本当に苦痛しかなかった。 なぜならリーグ30以降と…

マリオカートシリーズ ヒストリー オブ キノピコ(2003~2023)

実はこのマリオカートが初登場の女の子、キノピコのマリカ歴史解説。変身した姿であるキノピーチもこの記事で紹介しています。

ツアーのメタルマリオに違和感。

…あれ? マリオカートツアーのメタルマリオって、 今回中量級にビルドダウンしていないか!? マリカ7の初参戦から重量級キャラクターとして参戦しており、 シリーズ通して重さが最も高い分類だったメタルマリオ。 マシンサイズが一回り小さい中型にも関わら…

amiibo会議 第218回 -斬新な買い物-

マリオ 「皆さん、お久しぶり!そして明けましておめでとう!!」 キングクルール 「オイオイオイ!!明けまして~どころじゃねーぞ! もう2月だぜ!?」 ルイージ 「気づけばこのシリーズも去年の8月ぶりだね。ほんとに久しぶりだなあ。」 ヨッシー 「え…

2020年の始まり

2020年、明けましておめでとうございます!! 昨年は例によって厳しい年だったので、今年こそは良いニュースで溢れる1年になりますように! …とは言ったけど2020年、かなり初速が悪いです。 マリカツアーの変わらないショップ制限は例によってで、 スマブラ…