前回の記事でも言及したアーケードグランプリDXの新バージョンが
12月10日から遊べるようになったので、昨日(12月12日)実際にプレイしてきました。
前回も言及したように、キャラクターはワリオが初めから使えるキャラになり、
それに伴って対戦/協力プレイで出現するCPUにもワリオが追加されていました。
(隠しキャラの2つの「?」はやっぱりクッパJr.とワルイージでした)
さらにもう1人、今までスタンプイベント出身の兼ね合いか対戦CPUにいなかったキングテレサも
今回の新バージョンから出現するようになりました。(そこでテンションが上がっていた人)
何気に対戦/協力に出るCPUが2人増えた事になり、CPUの混ざったマルチプレイが賑やかに。
今バージョンから追加された「ミドリこうら投げ放題!」のモードは、
対戦プレイを一度遊んだ後に2人以上がこのモードを選んでコンティニューすると遊べます。
こっちのモードを選んだ状態でコンティニューしたプレイヤーが1人だけだと
通常の対戦プレイまたはシングルモードでのプレイになってしまうので注意。
ミドリこうら投げ放題は知り合いの方々と遊んできました!
事前に公開されていた先行プレイ動画2つと同様、
スタートしてからゴールするまでミドリこうらをひたすら投げまくる事ができ、
アイテムボックスからは後方の攻撃を一度だけ防げるバンパーが出現します。
バンパーの色は1Pが赤、2Pが青、3Pがオレンジ、4Pが緑色。そしてCPUは黄色。
ミドリこうらの軌跡の色も上記の各プレイヤーカラーに準じています。
なお、カートはドリフトシールドの出せないノーマルカートで固定で、
CPUのライバルもそこそこ速く、最後まで誰が勝つのか予測できません。
投げまくっている間はとんでもない弾幕戦! プレイ中ひたすらバカ騒ぎしていましたw
また、上記の通りCPUキャラが本格的に対戦に絡んでくるのも久しぶりの事でしょう。
(※通常の対戦プレイのCPUは5年前のアプデ以降大きく弱体化し、ほとんど対戦に絡まない)
先ほども言ったように知り合いの方々と3人で遊びました。対戦ありがとうございました!
ひたすら大騒ぎした対戦プレイですが、今バージョンでは1つ大きな問題点も見られました。
対戦プレイ/ミドリこうら投げ放題で共通して見られた点として、
「プレイヤーが1人ゴールするとその時点で後続の順位が確定され、
一斉にレースが終了してしまう」というものです。
今までもアーケードグランプリの対戦プレイは
よほど差がつかない限りプレイヤー全員がゴールするまでレースは終了しませんでしたし、
とくにDXはレース終盤まで接戦になり4人がほぼ一斉にゴールというのがほとんどでしたが、
今回のバージョンみたいに誰かがゴールすると後続の順位も確定してしまうのはちょっとな…。
これはバグの類なのでしょうか、そこは小アプデで以前の仕様に修正してほしいですね。
という訳で、新バージョンで確認できた大きな要点はこのぐらいでしょうか。
ハチャメチャな新モードが今回のバージョンの目玉といった所ですかね。
あと、カードなしの対戦プレイでコンティニューした時のアイテム追加は廃止されました。
今回は新規キャラの追加がなかったので、次回ぐらいノコノコやキノピコが来てほしいなあ。
そして、2020年の記事はこれで最後になると思います。
今年は明るい話題も雀の涙ほどで、あまり記事を更新できなかったのが少し心残りかな。
それでは皆さん、よいお年を!