カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 新バージョンを実際にプレイしてみてのおさらい他

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前回の記事でも言及したアーケードグランプリDXの新バージョンが

12月10日から遊べるようになったので、昨日(12月12日)実際にプレイしてきました。

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前回も言及したように、キャラクターはワリオが初めから使えるキャラになり、

それに伴って対戦/協力プレイで出現するCPUにもワリオが追加されていました。

(隠しキャラの2つの「?」はやっぱりクッパJr.ワルイージでした)

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さらにもう1人、今までスタンプイベント出身の兼ね合いか対戦CPUにいなかったキングテレサ

今回の新バージョンから出現するようになりました。(そこでテンションが上がっていた人)

何気に対戦/協力に出るCPUが2人増えた事になり、CPUの混ざったマルチプレイが賑やかに。

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今バージョンから追加された「ミドリこうら投げ放題!」のモードは、

対戦プレイを一度遊んだ後に2人以上がこのモードを選んでコンティニューすると遊べます。

こっちのモードを選んだ状態でコンティニューしたプレイヤーが1人だけだと

通常の対戦プレイまたはシングルモードでのプレイになってしまうので注意。

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ミドリこうら投げ放題は知り合いの方々と遊んできました!

事前に公開されていた先行プレイ動画2つと同様、

スタートしてからゴールするまでミドリこうらをひたすら投げまくる事ができ、

アイテムボックスからは後方の攻撃を一度だけ防げるバンパーが出現します。

バンパーの色は1Pが赤、2Pが青、3Pがオレンジ、4Pが緑色。そしてCPUは黄色。

ミドリこうらの軌跡の色も上記の各プレイヤーカラーに準じています。

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なお、カートはドリフトシールドの出せないノーマルカートで固定で、

CPUのライバルもそこそこ速く、最後まで誰が勝つのか予測できません。

投げまくっている間はとんでもない弾幕戦! プレイ中ひたすらバカ騒ぎしていましたw

また、上記の通りCPUキャラが本格的に対戦に絡んでくるのも久しぶりの事でしょう。

(※通常の対戦プレイのCPUは5年前のアプデ以降大きく弱体化し、ほとんど対戦に絡まない)

先ほども言ったように知り合いの方々と3人で遊びました。対戦ありがとうございました!

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ひたすら大騒ぎした対戦プレイですが、今バージョンでは1つ大きな問題点も見られました。

対戦プレイ/ミドリこうら投げ放題で共通して見られた点として、

「プレイヤーが1人ゴールするとその時点で後続の順位が確定され、

 一斉にレースが終了してしまう」というものです。

今までもアーケードグランプリの対戦プレイは

よほど差がつかない限りプレイヤー全員がゴールするまでレースは終了しませんでしたし、

とくにDXはレース終盤まで接戦になり4人がほぼ一斉にゴールというのがほとんどでしたが、

今回のバージョンみたいに誰かがゴールすると後続の順位も確定してしまうのはちょっとな…。

これはバグの類なのでしょうか、そこは小アプデで以前の仕様に修正してほしいですね。

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という訳で、新バージョンで確認できた大きな要点はこのぐらいでしょうか。

ハチャメチャな新モードが今回のバージョンの目玉といった所ですかね。

あと、カードなしの対戦プレイでコンティニューした時のアイテム追加は廃止されました。

今回は新規キャラの追加がなかったので、次回ぐらいノコノコやキノピコが来てほしいなあ。

 

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そして、2020年の記事はこれで最後になると思います。

今年は明るい話題も雀の涙ほどで、あまり記事を更新できなかったのが少し心残りかな。

それでは皆さん、よいお年を!