カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX Rev.1.19/JPを予想してみる

2020年12月10日にワリオ初期キャラ化アプデがなされてより、

以降はスタンプイベントを何度か繰り返してなんだかんだで2年以上が経過していました。

マリオカートアーケードグランプリDXは稼働後に複数回の大型アップデートを経てきたタイトル。

そして現在のバージョン番号はRev.1.18/JP。

今後バージョンが更新されてRev.1.19/JPになったらどうなるかを予想してみます。

ただの予想と欲望が詰め込まれただけの記事ですよ。後悔しませんね?

・新キャラクター予想:キノピコ

稼働後のアップデートで新しいキャラとしてロゼッタ(2013/12)、メタルマリオ(2014/7)、

ベビィマリオベビィピーチ(2015/7)、デイジー(2017/6)、キングテレサ(2017/10)、

ジュゲム(2018/12)といった顔ぶれが参戦していて、今の所は2018年のジュゲムが最後。

ワリオが隠しキャラ→初期キャラ化した分を含めても2020年が最後なので、

そろそろまた新しいキャラクターが追加されてほしいなと思っています。

追加されるんならキノピコが一番良いなあ。

最近また活躍できるようになってきたから予想としても希望としても候補に挙げやすい。

実はアーケードグランプリ2ではヨッシーカップで背景キャラとして出演していたのですが、

2013年に稼働した当時はまったく出番に恵まれていない時期だったりしたので、

先発のベビィマリオみたいにプレイヤー進出しても良いんじゃないかなと。

キャラクターの制作も既存のキノピオからモデルや骨格を流用して作れそうですし。

・また誰かが隠しキャラを卒業したりして…?

アーケードグランプリDXの稼働初期はまだキャラ数が12人と少なく、

新しく隠しキャラのシステムを導入する際の苦肉の策だったのか、

昔から登場し続けていたワリオワルイージがDXでは隠しキャラになっていました。

解放される順番はクッパJr.ワルイージワリオでなぜか古参2人が遅い。

旧作では普通に使えたのにどうして…と思っていたら、

ワリオが2020年のアップデートで突然初めから使えるキャラになり、隠しキャラを卒業。

現在の隠しキャラ枠はというと右下でクッパJr.ワルイージがぽつんと残った状態。

なんだったらワリオの勢いでワルイージも隠しを卒業して、クッパJr.だって隠しを卒業して、

いっそ隠しキャラの2~3枠を今までと違う新しいキャラにしてほしいって思っています。

メタルマリオなどアプデの後発キャラが初期勢なのにワルイージ達が未だ隠しなんて変ですもの。

ワルイージに至っては現状バナパスポートカードが実質必須な唯一のキャラなので、

「Switchのマリオカート8デラックスで最強性能のキャラとして暴れすぎたから

 こっちでは隠しから出禁になっているんだ」と私は2年以上いじり倒し続けています。

そんなしょうもないネタを何年もこすり続けているので、

ワルイージも初回プレイから使えるようにする事で私からのイジりに終止符を打ってほしい。

ちなみにクッパJr.は50ccのキノピオカップのクリア賞品にもなっているので、

その50キノピオのクリア賞品のキャラもクッパJr.を初期組にして新しいものにしてほしいです。

あ~…そうだ、ワルイージもですけどクッパJr.を初回プレイで使えるキャラにするのも

新しいアップデートにおける引き立て役になって悪くはなさそう。(ここは書きながら思った事)

最近クッパJr.は昔以上にけっこうな数のゲームに出演できるようになってきたし、

クッパJr.を初期キャラにする事で彼がこのアーケードGPDX内で再び注目される事でしょうしな。

他のアップデートで追加されたキャラやワリオさながらに。

・新コース予想:レインボーカップ

(※画像はマリオカート8デラックス3DS レインボーロード)

アーケードグランプリDXのコースは最初はキノピオカップ、マリオカップ太鼓の達人カップ

クッパJr.カップクッパカップのコースが2つずつで計10コース。

後に新しくパックマンカップドンキーコングカップのコースが追加されて現在は14コース。

2014年末のアップデートから加わったミラーコース版を含めると28コースになります。

しかしシリーズ定番のレインボーロードのコースがアーケードグランプリDXにはありません。

現状はクッパカップが一番最後に待ち構えるカップという扱いになっていますが、

旧作のアーケードグランプリではその先にレインボーカップが控えていたので、

その時のような位置づけでDXにもレインボーカップが出ても良いんじゃないでしょうか。

せっかくDXのタイトル画面や筐体のLEDでは虹色をふんだんに使っているんですし。

・新モードや新システムが追加されるか…?

今までのアップデートでは新しいキャラクターやコースに主に焦点を当てて紹介されてきましたが、

その際に新しいモードや新しいシステムも一緒に追加されてきました。

新しいモードの追加ではグランプリで走行タイムを競ったり、

対戦モードでコンティニューするとミドリこうらを投げまくれる専用モードで走れるなど、

それまでのバージョンにはない新しい遊び方ができるようになりました。

全国対戦もやり込み要素の強化や新カートの追加で極限までやり込めるように。

システムの追加ではスペシャルコードを読み取らせる事ができるようになったり、

ドリフトを続けているとドリフトブーストが出せるようになった事で一気にガチゲー化。

次のアップデートでもキャラクターかコースか何かを増やすがてらに

何かしらの新たな遊び方を提供してくるんじゃないでしょうか。

今までの大型アップデートがだいたいそんな感じでしたし。

大々的な要素の追加以外にもゲームバランスの調整や

2018年には新しくAmusument ICというサービスへの対応などが行われてきているので、

今後アップデートされる際にはそれも一括で行うのではないかと。

『チームで対戦』くん…、君はどこへ行ってしまったんだい…?(2014年夏に登場、2016年春に廃止)

・新しいスペシャルコードが出るか…?

アップデートには新しいスペシャルコードへの対応が含まれている事が多く、

ほねクッパやくろヨッシーといった例では先に雑誌でスペシャルコードがお披露目され、

アップデートされた後から新しいスペシャルコードが使えるようになっています。

2020年アップデートでも食いしん坊パックやおもしろパックなどが新しく登場。

こちらもアップデート後から使えるものとなっていました。…食いしん坊パックはとてつもなく弱かったけど。

といったような例で見ると、次にアップデートが来る際にも

新しいスペシャルコードをまず雑誌でお披露目してアプデ後から対応させてくるかも?

…とは言ったものの、どんな内容のスペシャルコードが来るかは分かりません。

最近は既存のアイテムやカートを素早く貰えるものが多いのでそういったタイプになると思います。

例えば…マリンダイバー+フグマンネン+おじゃまカンバンの

マシンとアイテムを合わせた計3点セットでオーシャンパックとか?

・バグの修正希望

実は対戦でジュゲムを使う事がほぼなかったのでつい最近まで知らなかった事です。

対戦や協力ではプレイヤーで使っているキャラクターは実況でゼッケン付きで呼ばれるのですが、

なぜかジュゲムを使っている時だけどんな状況でもまったくゼッケン呼びがされないんです。

リザルトでもゼッケン呼びされていないからなんかおかしいとは思っていた。

(※他のキャラでもまれにゼッケンがすっ飛ばされるけど、ジュゲムは常時すっ飛ばされている)

ところでいつからジュゲムだけゼッケンが端折られていたのか?

遡って調べた所、そもそも2018年アップデートでジュゲムが追加されていた時からだったそうです。

他にも対戦ではプレイヤーがゴールすると後続も一斉にフィニッシュ扱いになってしまうなど

いくつかばかり表示や演出がおかしいバグが見られるので、

今後のアップデートの際にはそれらも直してほしいなと。

 

今までアップデートが行われた事がある月は4月、6月、7月、12月。

次にアップデートがあった際にも4月か7月か12月の可能性がありますが、

2017年のように急に6月にアップデートする場合もあるので次が何月かは分からないですし、

そもそもRev.1.19/JPにアップデートされるかどうかも未知数ですが、

私自身アーケードグランプリシリーズは長年プレイしてきているので

やっぱりどこかでアプデされてほしいと期待してしまうんだなコレが。