カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 3年半以上ぶりの最新イベント開催!

タイムアタックイベント - マリオカート アーケードグランプリ デラックス (bngames.net)

バンダイナムコパスポート持ち勢向けの新しいイベントが久しぶりにやってきた!

10月25日、まったく新しいイベント「タイムアタックイベント」が開催されるという告知が

公式サイトや筐体のデモで発表されました。

グランプリで指定されたラウンドで全国のライバルとタイムを競い合うイベントで、

バンダイナムコパスポートを使ったデータで走り、速いタイムでのゴールを目指します。

グランプリでのタイム計測は100ccから行われますが、

それにはバンダイナムコパスポートを使っている事が前提なので

イベントの参加には上述通りカードが必要になります。

ちなみにこうした真新しいイベントは2020年2月のスーパースターゲットキャンペーン以来で

なんと実に3年半以上ぶりとなります。

今までの2~3イベントをループしていた状態からようやく脱したってか!

タイムアタックイベントの開催期間は11月1日~11月28日の4週間で、

今回の対象コースは100ccキノピオカップのラウンド1のピーチキャッスル。

直線が長くて走りやすいコースなので、ワリオクッパドンキーコング

ロゼッタメタルマリオといった最高速が速いキャラクターが断然有利になる事でしょう。

ただしこのタイムアタックはグランプリ内でライバルと競いつつ走行タイムを競うというものなので、

ライバルからの妨害はジャンプドリフトのシールドで避けつつ進む必要があります。

アイテムは使うとカートがスピードアップしたり無敵になるものを添えましょう。

なるべく自分自身を守れるアイテムがあったほうが良いですね。

炎の素、反射シールド、スーパースター、あばれゴマ、パイカート、

ダッシュプロペラ、キノコの粉といったアイテムが個人的にはオススメです。

期間中に対象のコースで走ったタイムを登録してイベントに参加すると

公式サイトに記載される予定のランキングの順位に応じて特別な称号が獲得でき、

100位以内に入賞すると「ピーチキャッスルランカー」という称号が貰える他、

見事1位に輝けば「ピーチキャッスルキング」という頂点の称号を掴み取る事ができるそうです。

101位以下だった場合も「タイムアタッカー」という称号を受け取る事が可能。

ただし、イベント限定の特別な称号を授かった後に他の称号に書き換えると

上書きされて限定の称号が消えてしまうので、受け取った特別な称号は大事にしましょう。

また、このイベントが始まる事に伴ってか、筐体のアトラクトムービーで

マリオカート よってこう!」のムービーが新たに流れるようになりました!

えええ!? あれが筐体で流れるようになったの!?

2020年10月にYouTubeで公開されたあのムービーが簡略化されたものだとはいえ、

今まで新しい紹介ムービーが加わるという事がこの10年間ほとんどなかったのでとても新鮮です!

ここ最近は動きという動きがあまりなかったアーケードグランプリDXに

突如真新しいイベントが開催されると聞いたのでびっくりしました。

書いている今もちょっと頭がまだまとまっていない状態だったりします。

このイベントに参加して特別な称号が欲しい皆さんはベストを尽くして頑張りましょう!

今回、せっかくバンダイナムコパスポート必須のイベントを開催するんだから、

もし次にまたタイムアタックイベントを開催する機会があるなら

真新しいキャラクターを参加特典で受け取れるというのもあったらいいなと思いました。

先ほども少し触れた通り、称号はあそこから上書きすると消えちゃいますからね。