カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX ワリオ初期キャラ化の恩恵を痛感した瞬間

f:id:wario-1021:20201124181854j:plain

アーケードグランプリDXは2020年12月10日のアップデートにより、

それまで隠しキャラクターとして扱われていたワリオが初めから使えるようになり、

以降は誰でも気兼ねなくワリオが使えるようになりました。

f:id:wario-1021:20200129140636j:plain

それは昨年末、2021年12月のある日の事でした。

DX稼働後、旧作のアーケードグランプリ2が次々とDXに置き換わっていく中、

3年前にアーケードグランプリ2が稼働していた数少ないお店を知っていたんですが、

その日3年ぶりに同じ店に行った時、

アーケードグランプリ2の筐体が故障していました。

(後から聞いたんですが、その半年以上前ぐらいから故障していたらしいです)

なんという事だ…ワリオワルイージが初めから使えるし、

後のDXにはないカートやコースだってある

アーケードグランプリ2が故障で遊べなくなっているなんて…。

2ならではの要素はまだ他にもありますが、今回はキャラクター部分を特筆します。

f:id:wario-1021:20200129135437j:plain

この時、アーケードグランプリDXが稼働中のお店を行き来していた最中であり、

各店のバージョンもワリオが初めから使えるようになったRev.1.18/JP。

なおかつグランプリのCPUライバルでワリオが出現する画面も非常に多かったため、

アップデートでワリオが初めから使えるようになった事が、

言わば旧作アーケードグランプリと同様の措置がなされたという事が

どれだけ感慨深いものであるかを改めて痛感させられました。

アーケードグランプリ2が何年も使われた末に故障したのを目の当たりにした事で、

DXのワリオ初期キャラ化が如何ほどの革命だったかをまた改めて考えされられた気がします。

f:id:wario-1021:20211207175645j:plain

ワリオはアーケードグランプリだけで見ても初代や2の頃からずっといるってのに、

その旧作アーケードGPがどんどん遊べなくなっていく中、

DXではアプデ前はタマゴスロット43回と相当お金を使ってやり込まないと

おなじみの顔ぶれの1人を使う事もままならないなんておかしかったもんな…。

一応、ワリオが出現していたタマゴスロット43回目というのは

以降の出現アイテムの内訳が強化されるという重要な部分ではあるんですが、

そもそもそこにたどり着くまでがとても大変です。

よほどマリオコインを積極的に集めていないとワリオ解放までだいたい5000円弱はかかりました。

(ワリオが初めから使えるようになった現在もスロット43回目以降で内訳強化がされるらしい)

f:id:wario-1021:20190905161908j:plain

そしてアーケードグランプリ2でゲーセン版に初参戦したワルイージですが、

DXでは現在でも隠しキャラクターのままであり、

それどころかバナパスポートカードが必須の唯一のキャラになってしまっています。

アプデ前のワリオほどではありませんが、ワルイージもけっこうな回数がかかる。

そんな中、前述通りアーケードグランプリ2の旧筐体が故障する店が出てきたり、

あと長らく2だったお店もとうとうDXに置き換わった…なんて事も聞いたりしています。

もしこれからDXでもワルイージが初めから使える、なんて聞く事でもあれば、

その初期キャラ化の恩恵は凄まじいものになるんじゃないでしょうか。

現にワリオの初期キャラ化に改めて感慨深さを覚えている訳ですし。

やばいぞ、相棒のワルイージも初めから使えりゃあ相当エモいぞ。

f:id:wario-1021:20211123002305j:plain

そしてクッパJr.もそろそろスペシャルコード抜きに初めから使えるようにならないでしょうか。

稼働当時最新作だったマリオカート7や8のどちらにも出ていなかったキャラがアーケードでは参戦、

そしてDXがアーケード初参戦のマリオキャラ筆頭、

最初に出現する隠しキャラとして存在感もかなり大きかったであろうクッパJr.

そんなクッパJr.も長年の功績で初めから使えるようになるというどんでん返しがあったら、

私はたぶん踊り狂いでもしそうな気がする。

思えばクッパJr.も最近はよくマリオカートに出るようになったよなあ。

f:id:wario-1021:20211207183149j:plain

また、アーケードグランプリDXでは前作の専用カートの一部が再登場しています。

エッグライダー、パープルストライク、カントリーウィナー、マッシュラン、

ソルバルルーン、スイーツパーティーの6台。

昔はそれぞれヨッシーワルイージドンキーコングキノピオ

パックマンミズパックマンの専用カートでした。

今思うとアーケードグランプリ2までをプレイしていた方への

ファンサービスだったのかな…とも思えてきました。

もっともスイーツパーティーだけ本来の乗り主が不在というのはなんとも言えませんが。

f:id:wario-1021:20190924184242j:plain

改めて、DXでワリオが初めから使えるようになった事で

ワリオがCPUライバルでもよく出現するようになったのを感慨深く思っていた矢先、

その後アーケードグランプリ2が置かれていた数少ない場所に赴いてみたらまさかの筐体故障、

ある意味ダブルパンチを食らいましたね。

私は旧作にあった要素や旧作にいたキャラクターなどが新作で久しぶりに復活すると

激しく喜んだり感慨深さを覚える事があるので、

ワリオの初期キャラ化に覚えている感情もその一貫なんでしょうか。