カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 東京おもちゃショー2023で最新バージョンを試遊しました

なに!? 今年の東京ビッグサイトのイベントで

マリオカートアーケードグランプリDXが出展された? それも最新バージョンが試遊できるだと!?

サウザー、ただちにビッグサイトへ出発!

そういう訳でイベントが終了するギリギリで急いでビッグサイトに行ってきました。

いやはや、6月8日~11日に東京ビッグサイトで開催されていた東京おもちゃショー2023で

アーケードグランプリDXの最新バージョンを試遊できるとは思ってもいませんでした。

こうして新しいバージョンをイベントで体験しに行く事が

2014年6月末の次世代ワールドホビーフェア以来で9年ぶりだったので、

現地で見る新しい絵図の数々に脳汁が止まらずにいました。

実に2年半以上ぶりとなる最新バージョンでは筐体のデザインが新しくなり、

クッパとマリオが筐体を2台並べてデッドヒートを繰り広げる立体的なものになりました。

バージョン番号はなんとRev.2.00/JP。ここに来て1の位が更新されるとは!

対戦エントリーの画面も新しいものにリニューアルされ、

エントリーしたプレイヤーの顔がカメラで映されるようになりました。

自分の座っているプレイヤー番号が分かりやすくなった代わりに顔が相手画面にも映されるので、

映されたくない人はカメラから体を左右どちらかにずらしましょう。

エントリー画面からバンダイナムコパスポートを読み込む事ができるらしいですが、

今回の試遊ではカードを使って遊ぶ事ができませんでした。

この最新バージョン、まだ開発中だそうなのでそれが主な理由でしょうか。

キャラクターは今まで隠しだったクッパJr.ワルイージが初めから使えるようになり、

カードなしでも最初から19キャラクターが選べます。

ただしキャラクター選択の画面から各キャラの性能が見れなくなっています。(これは試遊版のみ?)

また、このバージョンからキャラクター選択の制限時間が20秒になり、

マリオから左にカーソルを動かして右下のワルイージに向かう事も可能になりました。

キャラ選択に迷っている間に時間切れで勝手に決まってしまうという事が

今までかなり多かったので、それがだいぶ改善された事になります。

ちなみにこの影響でスペシャルコードを読み込む場所がワリオキングテレサの間から

ワルイージとマリオの間に変わっているので注意。

コース選択はおすすめコースの内訳が変更され、

ピーチキャッスル、キングダムウェイ、ナムコサーキット、クッパファクトリーの4つに。

イベントではナムコサーキットの支持率が圧倒的でしたね。

しかしおすすめが4コースな分、難しすぎるクッパファクトリーが選ばれる率も上がっていて、

狭い道幅に急すぎるカーブの連続に苦しむお客さんがとても多かったので

このおすすめコースの絞り方は正直どうかと思いました。

せめてピーチキャッスル、キングダムウェイ、おまつりサーキット、

ナムコサーキット、バナナンラビリンスの5コースをおすすめにしてくれ。

とくに過去のアップデートで追加されたコースは存分に活かしてほしいです。

あ、そうそう。最新バージョンからキングダムウェイの難易度がかんたん→ふつうに、

パックマンカップドンキーコングカップのコースはふつう→むずかしいになっていました。

実際に走ってみると「どこが難易度ふつうやねん!」って難しさだったので良い調整ですね。

これは全国対戦で貰えるポイントにも大きく影響しそう。

レースが始まる前に見る事ができるロード画面も新しくなり、

初めて遊ぶお客さんでも楽しめるように操作説明が表示されるようになりました。

とくに筐体のシートを前後に動かせる旨や

アクセルに足が届かなくてもカートが走り出す旨の説明は

もっと広まってほしいと思っていたので、スタート前にも確認できるのは良い所。

今回はカードなしでのプレイだったのでこのように操作説明のロード画面になっていますが、

アプデ後にカード込みでプレイできるようになったらそれ専用の画面になるんでしょうか。

スタート直前のカットインは電撃や火花が激しく散る派手なものになり、

専用のBGMも新たに追加されました。

なんとなくですけど、背景の色自体も綺麗になっていない?

カードなしで使えるアイテムは今までは6種類でしたが、

最新バージョンではトリプルミドリこうら、バナナ、おじゃまフレーム、アカこうら、

ワンワン、タライ、タル、ウニボー、トリプルダッシュキノコの9種類になりました。

アイテムの内訳がかなり変わり、1つ1つの攻撃力または逆転性も上がっているため、

これまでのバージョンと比べてかなりダイナミックなレース展開になっていました。

ちなみにカードなしできせかえバリエーションのキャラを使う場合も

専用アイテムはちゃんと上乗せされます。

バナナを引き当てた時にイマイチハズレ感がするのは何故なのか

トリプルミドリこうらとワンワンはぶつけた時のダメージが弱体化しています。

それがカードなし専用のために火力が下げられているのか、

2016年バージョンのようにまた全アイテムに調整が入っているのかはまだ定かではありませんが。

そして派手になったレースを乗り越えてトップのプレイヤーがゴールした場合、

後続も一斉終了になってしまう点は2020年バージョンと同じでしたが、

2位以下だったプレイヤーにはそれ用のBGMが流れるようになっていました。

BGMが修正されている辺り、ここは正式にアップデートされたら

2位以下も15秒までならゴールできるように修正されるのでしょうか?

その他にも色んな所が変わっていました。箇条書きで記載すると、

・アイテムをゲットするとスロットの表示が大きくなり、

 所持中は筐体のアイテムボタンが点滅するようになった。

・対戦プレイのコース選択画面で、

 マリオボタンを押すとコースを切り替えられる旨の表示と文字が大きくなり、

 書体もマリオシリーズでおなじみのデザインになった。

・キングダムウェイとバナナンラビリンスのコース画像が変更された。

・対戦プレイでジュゲムだけゼッケンが呼ばれないミスが修正された。

・コースイントロでスタート前のキャラを映すシーンがカットされ、

 走るコースを2ヶ所映した後すぐにプレイヤーのキャラにフォーカスするようになった。

・プレイヤー視点にカメラが切り替わっていく段階から

 ライバルの顔写真が表示されているように変更された。

・対戦プレイで実況がコースの説明をし終わった後、

 各プレイヤーのキャラを紹介せずにレース開始前の宣言をするようになった。

…といったように、確認できた限りでもかなり変わっています。

今回試遊できたのが対戦プレイのみなので、まだまだ変更点が見つかりそう。

あ、ちなみに私も何度か試遊してきました。

トロピカルコーストでは初めから使えるようになったクッパJr.を使い、

最後のほうはギリギリでしたがばっちり1位を掴み取ってきました。

その後の数レースはそこそこ悲惨な順位でしたが、

その間もたくさんの変更点を知れたのでとても良い収穫でした。

予定通りであれば最新バージョンは今年の夏から。

キャラやコースの追加はこれといって確認できませんでしたが、

今回見られただけでも楽しみな要素がてんこ盛りでしたね。