カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX コース追加の周期を振り返ってみたら

f:id:wario-1021:20190604192137p:plain

2013年の7月25日から稼働し、今でも遊ばれ続けているアーケードグランプリDXですが、

気が付けば稼働からいよいよ8年が経とうとしています。

そして日本筐体ではまだまだイベントやアップデートが続いている本作ですが、

そろそろ新コースが追加されそうな気がしてちょっとソワソワしています。

f:id:wario-1021:20201213161427j:plain

え、この前ワリオ初期キャラ化&こうら投げ放題アプデがあったじゃないかって?

確かにですが、それでもそのワリオ初期キャラ化アプデからももうすぐ8ヶ月が経ちます。

(なんなら初期の頃は5~9ヶ月ぐらいの周期で大型アップデートがあったんですよね)

f:id:wario-1021:20171008204702j:plain

そしてここからが本題。アーケードグランプリDXは2013年7月に稼働した初期の頃は

キノピオカップ、マリオカップ太鼓の達人カップクッパJr.カップクッパカップ

走れるコースが10種類と少ないほうで、当時は歴代アーケードでも最少のコース数でした。

(無印アーケードグランプリは6カップ12コース、アーケードグランプリ2は8カップ16コース)

f:id:wario-1021:20210207190457j:plain

そして待望の完全新規のコース、

パックマンスタジアムとナムコサーキットが追加されたのは2016年4月21日。

稼働から2年9ヶ月の時を経ての新コース実装でした。

1年後の2017年6月6日にはこの2コースが「パックマンカップ」として

グランプリでも100cc以上で走れるようになりましたね。

f:id:wario-1021:20181225004743p:plain

そして2016年4月にナムココース2種が追加されたアップデートの後、

新たにバナナンラビリンスとDKジャングルが追加されたのは2018年12月18日。

こちらは実装された頃からドンキーコングカップとして

グランプリでも100cc以上から走れるようになっています。

よく考えたら、ナムココース追加からまた2年8ヶ月後の事なんですよね。

f:id:wario-1021:20191118221222j:plain

アーケードGPDX稼働:2013年7月

ナムココース2種追加:2016年4月

ドンキーコングカップ追加:2018年12月

ここで稼働初期からのスパンに注目。アーケードグランプリDXは今の所、

おおよそ2年8ヶ月~2年9ヶ月の周期でコースが追加されています。

でもって、2018年12月のドンキーコングカップ追加から

またさらに2年8ヶ月がまもなく経とうとしているのです。

この記事を書いている時期は2021年7月、この時点であと1ヶ月ほどでその周期になります。

もしもこの推測通り2年8~9ヶ月の周期に一定の法則性があるとしたら、

そのタイミングとなる8月以降のどこかでコースが追加される事もあるのかもしれない…?

最初にも述べたソワソワしている理由はそれになります。

f:id:wario-1021:20210119231557p:plain

もしこれが当たっていたら、ここらでレインボーカップが追加されてほしいですね。

アーケードグランプリDXは今の所、レインボーロードに相当するコースがありませんし。

ただ、ドンキーコングカップ追加アプデ→ワリオ初期キャラ化アプデまで

謎に2年の間があった事も確か。(昨年はともかく2019年の大型アプデなしは一体…?)

なので、8月を過ぎて近くに必ずしもコース追加アプデがあるとは限りません。

f:id:wario-1021:20180427005605j:plain

それでも、最初に述べた通り日本筐体ではまだまだイベントやアップデートがありますし、

あと1回ほど追加コースを用意しているみたいな事は実際あったりして…?

コース追加があるなら、あわよくば新キャラクターも一緒に追加されてほしいですね。

ドンキーコングカップが追加された時、同時にジュゲムがプレイヤーに加わったように。

ワリオ初期キャラ化アプデでは新規キャラも新しい色変えキャラも一切追加がなかったので、

実は今の所先述のジュゲムが最後の追加キャラになっています。

ここらでノコノコ、ディディーコングキノピコ辺りが加わったりしないかなあ。

f:id:wario-1021:20210504220045p:plain

そして、ワリオ初期キャラ化アプデでワリオが初めから使えるようになったように、

今後クッパJr.ワルイージも初回プレイから使えるようにもしてほしいですね。

というか私はこれを今まで何回言ってきたんだ。

2013年当時は2人とも待望の復活でアンロックし甲斐のあった彼らですが、

時が流れて今ではアップデートで追加された新規キャラが多数初めから使えますし、

それでもって隠しキャラが別の誰かに入れ替えられるみたいな事もなく。

そのため、今はJr.もワルイージも隠している必要はないでしょう。

事実、カード未所持では対戦プレイで一切使えないという制約だけが残っている状態です。