カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

新作ゲーム陣にまた紛れ込むベテランタイトル

アミューズメント エキスポ in 東京ビッグサイト | バンダイナムコアミューズメント公式サイト (bandainamco-am.co.jp)

なに、11月25日に東京ビッグサイトで開催されるアミューズメントエキスポで

またまたマリオカートアーケードグランプリDXが出展されるだって!?

このイベントは今までおなじみだったJapan Amusement Expo、通称JAEPOに相当するもので、

少し前の2月10日と11日に開催されたJAEPO 2023でも

数々の新作タイトルに交じって今なお現役のアーケードグランプリDXが出展されたように

今度のイベントでもまたしても新作タイトル群に紛れるように出展されるらしいです。

周りの出展タイトルにはポケモンメガゲット!、湾岸ミッドナイト6RR PLUSなど

直近で稼働して間もなかったりこれから稼働予定の新作タイトルが集う中に

2013年から稼働を続けて今なおアップデートやイベントが行われている

大ベテランなタイトルがまた一緒に入っているんです。

今回、アーケードグランプリDXの出展に注目しているのは前回のJAEPOでの例があったからですね。

試遊できるバージョンは当時のRev.1.18/JPでしたが、

その横に2023年夏にバージョンアップがされる旨の新しい情報と

そのアップデートの内容が記されたパネルが展示されていました。

そこでクッパJr.ワルイージがアップデート後に初めから使えるようになる、

対戦エントリーの画面が一新、対戦プレイで使える基本アイテムの内訳が変わる、

アイテムのスロットが大きくなりアイテムボタンが点滅するようになる、といった情報が

そこで初めてお披露目されました。後にアイテムの内訳の一部は当時の情報から少し変わりましたが。

現地での筐体の外装もアップデート後に準じたものになっていたみたいで。

その時に続いて11月のアミューズメントエキスポでもアーケードグランプリDXを出展するという事は

大なり小なりまた何かしらの動きがあるんでしょうかね?

前回に続いてわざわざ大規模なイベントに出展するほどですし、

どう控えめに考えても何もないとは考えにくいんですよね。

11月25日はタイムアタックイベントの真っ只中ですが、

それだけのために出展するとも考えづらいですし。

…あわよくばまた今年の冬向けにバージョンアップのアナウンスとかないかな。

何気に新しいコースや新規のキャラクターが長らく増えていなかったりしますし、

バージョン番号も今年から2.00になったのでこれを機にアプデの頻度が上がって

新しい体験を楽しめる機会も増えてほしいんですよね。

それと新コースにレインボーカップを何卒…!