カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX キャラクターが先行ゲットできるスタンプイベントをまたやってほしいというお話

遡る事2017年10月18日、キングテレサ先行ゲットキャンペーンという

スタンプイベントが翌年の1月10日まで開かれていた事をご存じでしょうか?

このイベントが初登場の当時の期間限定キャラクター、キングテレサを3回使って遊ぶと

キングテレサを先行的にゲットする事ができ、

バナパスポートカードを使ってキングテレサをゲットしたデータを使っていると

イベントが終了した後もキングテレサを使い続ける事ができるというもの。

こうした新キャラクターをゲットできるスタンプ式のイベントが

当時めちゃくちゃ大人気だったらしく、期間中はさる事ながら

イベントが終了してからもキングテレサを使って遊んでいる人が実際かなり多かったです。

この手のイベントがどれだけ人気だったかが伺えますね。

キングテレサが普通に使えるようになるまでは長らく見通しが立たない状態でしたが、

2018年の10月2日から誰でも使えるようになりました。

ただし対戦プレイや協力モードで普通にCPUで出るようになったのは2年後の12月10日から。

この時のキングテレサ先行キャンペーンが大人気だった事で

2019年以降も何度かスタンプ式のイベントが開かれているのですが、

以降は主にスーパースターゲットキャンペーン、トリプルゴールドこうらゲットキャンペーンなど

強力なアイテムを素早くゲットできるタイプのイベントの連続。

凄まじく壊れなアイテムを授かって玄人にすぐに追いつける事自体は良いんですけど、

イベントそのものはキングテレサの時ほどの面白みというか新鮮みがなく、

キャラクター先行ゲットの時のインパクトと比べるとかなり心細いです。

キングテレサの時のインパクトや人気を知ってしまっているために物足りなさを感じているというか。

とくに2020年から2022年の間はスーパースターとトリプルゴールドこうらのループだったので

せっかくのスタンプイベントがマンネリ化してしまっていたんですよね。

あの時みたいにまた新キャラクターを先行ゲットできるタイプのイベント、やってくれないかなあ?

キングテレサの時はイベント中やそれ以降もの圧倒的人気から察するに

当時の最新キャラをゲットするためにバナパスポートカードを買った人もいるでしょうし、

今や300万人を超えるバナパスの登録者の上昇にかなり貢献していたと思うんです。

そんな感じで今後、ディディーコングポリーンが先行ゲットできるイベントをやらないでしょうか。

バナパスポートカードを使って3回プレイするとディディーコングが、

6回プレイするとポリーンが先行ゲットできるというスタンプイベント。

あるいはそれぞれのキャラを3回ずつ使うと先行ゲット、とか。

この2人は最近マリオカート8デラックスに参戦する事が発表されて間もない

イムリーなキャラクター達でもありますし。

(※ちなみに2017年当時のキングテレサも同じようにタイムリーなキャラだった)

で、イベントからしばらくの月日が経ったら普通に使えるようにも解放されて、

少し後にアップデートで対戦プレイや協力モードでCPUとしても出現するようになる、

そんなスタンプイベントがあってほしいと最近思っています。

あ、でも対戦などのCPUに加わるまではキングテレサほど遅くならないで?

キングテレサは2018年10月に加わった所から換算しても

対戦や協力でCPUとして出現するようになるまでに2年もかかっていたから。

ちなみにこの記事の執筆中、キノピコもイベント経由でゲットできないかなと思っていたんですが

キノピコロゼッタメタルマリオのように普通に追加したほうが良いんじゃないかと思ったので撤回。

2023年のスタンプイベントもロードジェッターのゲットキャンペーンと

またしてものスーパースターゲットキャンペーンなので

ここらで久しぶりにキャラクターが先行できるスタンプイベントもまたやってほしいなあ。