カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 50ccキノピオカップ以外のクリア賞品も変えてほしい(2024年2月更新版)

2023年7月4日に施行されたRev.2.00/JPのバージョンアップで

今まで隠しキャラだったクッパJr.ワルイージが隠しを卒業し、

それに伴ってこれまでクッパJr.をゲットできていた

グランプリの50ccキノピオカップのクリア賞品がファイアマリオになりました。

ファイアマリオはタマゴスロットの隠しキャラも兼任するようになっています。

これは普通に嬉しい!本当にありがてえ!

クリア賞品の変更はしてほしいと思っていた傍ら、難しいだろうとも思っていたので

こうやって変えてくれるとはちょっと思っていなかった!

今回変わったのは50ccキノピオカップクッパJr.ファイアマリオ

それ以外はまだ変わっていないですが、

今後もあの調子でいくつかのクリア賞品をアップデートで変更していただきたいです。

2017年のアップデート以降、グランプリの各カップを制覇すると

それぞれのカップごとに決まったクリア賞品をゲットできるようになっているのですが、

カップクリアまでの手間に反して中身が割に合っていない賞品がまだいくつも残っているので、

これから先のバージョンアップではそれらのクリア賞品(後述)を

今回のファイアマリオのようにがっつり変えてほしいと思っています。

100ccや150ccはクリア賞品がしょっぱいアイテム1個だけのものが非常に多く、

該当するカップをクリアした頃にはもうタマゴスロットでそれらのアイテムをゲットしていて

マリオコイン100枚に変換されてしまう事も少なくないのでそこら辺を多く変えてほしいなと。

↓こちらから現在のグランプリのクリア賞品が確認できます(※ネタバレ激し)

グランプリモード - マリオカート アーケードグランプリ デラックス (bngames.net)

100ccキノピオカップのクリア賞品は現在はブラックこうらなんですが、

これを今後のアップデートで賞品をアイスルイージに変えてほしいです。

アイスルイージはアーケードグランプリDXで一番最初に登場したきせかえバリエーション。

専用アイテムのアイスボールも唯一無二の特性を持っているので、

キャラクターとアイテム両方で独自性を持つ彼を100ccでゲットできても良いんじゃないかなと。

次に100ccマリオカップのクリア賞品、現在はラリーXですが

こちらはあおキノピオに変えてほしいと思っています。

ファイアマリオ、アイスルイージって来たら次はあおキノピオじゃないでしょうか。

ここで稼働初期から情報を追いかけている人の思考だって事がバレる。

この先、グランプリを進めるとCPUがジャンボグミを使ってくるラウンドがあるので、

ほぼ同じような効果を持つキノコグミ持ちのキャラクターをここで受け取れるようにすれば

あそこで対抗手段の1つになりえると思います。

ドンキーコングカップは100cc、150cc、ミラーのクリア賞品すべてを変えてほしいです。

現状では3つともギャラクシーコメットを1色ずつなので、

100ccのドンキーコングカップはギャラクシーコメット→あかヨッシー

150ccのドンキーカップはギャラクシーコメット タイプS→くろヨッシー

ミラーのドンキーはギャラクシーコメット タイプX→ハンバーカー タイプXとか…。

ハンバーカーについては150ccマリオカップの所にて後述。

私自身は新コースにレインボーカップが追加されてほしいと思っている身であり、

ギャラクシーコメット3色はレインボーカップのクリア賞品に回してほしいんですよね。

100cc編やドンキーコングカップ編はこの辺りで、続いて150cc編。

グランプリで150ccを解放するにはそもそも100ccの全カップを制覇する必要があるのに

そんな150ccになってもまだアイテム1個だけの賞品があるんですよ。

150ccキノピオカップの現在のクリア賞品は後ろに設置して攻撃するパックンフラワー

こちらはメタルスパーク タイプSに変えてほしいなと思っています。

メタルスパークは現在のクリア賞品には50ccマリオカップに通常カラーしか入っていないので、

その色違いのカートを150ccキノピオカップ

後述の150ccパックマンカップでゲットできたら良いんじゃないかなと思いました。

…現在のクリア賞品であるパックンフラワーのほうも優秀なアイテムではあるんですけど、

公式サイトから入手できるパワフルパックのスペシャルコードを使うと

パックンフラワーが一発でゲットできちゃうんですよね。

続いて150ccマリオカップここのクリア賞品がまさかのゴールドこうら1個…!

問題なのは、このゴールドこうら単品が

150ccマリオカップをクリアする以前にゲットできちゃう手段があまりにも多い事。

普通に100ccクッパカップを進めている間にスロットからゲットできてしまいやすいですし、

トリプルゴールドこうらゲットキャンペーンの期間中に至ってはたった3プレイでゲット可能なので

150ccマリオカップを制覇する頃にはもう持っていて100コインに変換されてしまいがち。

ここはゴールドこうら→ハンバーカー タイプSに変更ってじゃダメかな?

ハンバーカーは2016年4月のアップデートで新しく追加されたカートで、

てれびげーむマガジンのカートデザインコンテストで最優秀賞に輝いたもの。

少しして2017年6月から100ccクッパカップのクリア賞品に加わっていますが、

現状ではその100ccクッパカップの制覇ではハンバーカーが通常カラーしか貰えず

カラーバリエーションのタイプSとXを受け取る事が普通のプレイではできないんですよね。

タイプSとXの色違い、せっかくオシャレなデザインをしているのに。

なので150ccマリオカップをクリアした所でまずはタイプSを、

そしてミラーのドンキーコングカップでタイプXをゲットできたら良いと思います。

それとハンバーカー、現状タマゴスロットからゲットできるカートに含まれていないので

今回のアプデでファイアマリオがスロットに加わったように

ハンバーカーの3色もタマゴスロットからゲットできるようになってほしいです。

2017年以降かれこれ6年以上放置されている問題ですし、ここらでメスが入ってほしいものです。

そして150ccパックマンカップのクリア賞品は現在はボスギャラガ

実はボスギャラガのレア度はたった☆1。これはタマゴスロットでの入手しやすさに関係するもので、

レア度が低いアイテムやカートは早い段階であっさりとゲットできてしまうというものです。

前述通り150ccまでたどり着くのが大変になっているというのにここでレア度1の賞品ってのは…。

仮にもクリア賞品でゲットできるにはあまりにも遅すぎるしそもそも100コインに変換されがち。

(ボスギャラガの効果はレア度1とは思えない優秀さですが、それとこれとは別問題です。)

150ccパックマンカップのクリア賞品はメタルスパーク タイプXに変更で手を打ちませんか?

メタルスパークの色違いならけっこう進めないと手に入らない部類ですし、

ここで新規入手となっても遅すぎたりはしません。

 

改めて箇条書きにするならこんな感じで変えていただけたらと思っています。

 

・100ccキノピオ:ブラックこうら → アイスルイージ

・100ccマリオ:ラリーXあおキノピオ

・100ccドンキーコング:ギャラクシーコメット → あかヨッシー

・150ccキノピオパックンフラワーメタルスパーク(S)

・150ccマリオ:ゴールドこうら → ハンバーカー(S)

・150ccパックマン:ボスギャラガメタルスパーク(X)

・150ccドンキーコング:ギャラクシーコメット(S) → くろヨッシー

・ミラードンキーコング:ギャラクシーコメット(X) → ハンバーカー(X)

(100cc/150cc/ミラーレインボー: ギャラクシーコメット/同S/同X)

 

もしこんな感じでクリア賞品が変更されたらファイアマリオの時と同様に

アイスルイージ、あおキノピオ、あかヨッシー、くろヨッシー

あとはほねクッパタヌキマリオといったきせかえバリエーションのキャラが

タマゴスロットからもゲットできるように調整されるのかもしれない…?