カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX グランプリのクリア賞品+αを一部変えてくれたらなあ。(2023年1月31日更新版)

マリオカートアーケードグランプリDXは2017年6月のアップデートで

グランプリモードの各カップにクリア賞品が追加されました。

クリア賞品の多くはタマゴスロットで手に入れる事もできますが、

グランプリから先にプレイしてカップを進めていれば

単純にスロットで出るのを待つよりも早くゲットできてお得なものが揃っています。

(※50ccマリオカップのメタルスパーク、150ccクッパJr.カップテレサなど)

ただ、私個人としてはその賞品の内訳の一部に不満があったりします。

今後のアップデートで該当するクリア賞品やタマゴスロットの景品を

何か別のものに差し替えてくれないでしょうか。

(一瞬余談ですけどアーケードのメタルマリオ、表情描かれているんだ…)

結論から言うと最も変えてほしいのは150ccマリオカップのクリア賞品、ゴールドこうら。

そもそも今作の150ccのグランプリは100ccの全7カップをクリアしないと解放されず、

150ccを解放するには最短でも28プレイかかってしまいます。

そこからさらに150ccマリオカップを進める分を足しても最短で32プレイ。

それだけなら単純に手間がかかるで済むのですが、

実は100ccのグランプリでクッパファクトリーを数回ほどやっていれば

ゴールドこうらは簡単に手に入ってしまいます。

f:id:wario-1021:20180108182311j:plain

何故ならグランプリを遊んでいた場合、タマゴスロットからゲットできるアイテムは

直前のレースでCPUが持っていたアイテムが出現しやすいんです。

とくにクッパファクトリーは前半のラウンド1、後半のラウンド3ともに

CPUがゴールドこうらを持参しているのでなおさら早く手に入ってしまいやすい。

f:id:wario-1021:20211106203053j:plain

そしてもっとやばい点として、年1ぐらいで不定期に開催されるスタンプイベント、

トリプルゴールドこうらゲットキャンペーンをバナパスポートカードを使って期間中に遊べば

なんとたった3プレイでゴールドこうらが手に入れられちゃいます。

こうした裏口入学的な解放条件があまりにも多すぎるせいで、

もはや150ccを解放する以前の問題になっちゃっているんですよね。

一応、カップを制覇した時にクリア賞品を既にタマゴスロットなどでゲット済みだった場合は

マリオコイン100枚に変換されるので一概に悪い事ばかりではありませんが、さすがにこれは…。

そうだなあ、150ccマリオカップのクリア賞品は

既存から考えるならファイアマリオにしてくれたりしないかなあ。

マリオから選べるきせかえバリエーションのキャラですが、タヌキマリオもクリア賞品にいるし。

ちなみにカップクリア賞品にはキャラクターも含まれていますが、

現状の内訳では50ccに2キャラいるだけでそれ以外はカートかアイテムだけなんです。

だから100cc以上のクリア賞品にもキャラがいてくれても良いんじゃないかなって。

続いては2018年末のアップデートで追加されたドンキーコングカップのクリア賞品すべて。

ドンキーコングカップの追加とともにカップクリア賞品もそれ用に追加された訳ですが、

100ccと150ccと150ccミラーで全部ギャラクシーコメットなのがすごく勿体ない。

アーケードグランプリDXは今の所レインボーロードカップが存在していないので、

今後のアップデートでレインボーカップが追加されて

そっちの賞品がギャラクシーコメットになったらそれっぽくないです?

ドンキーコングカップのほうはせっかくアプデで追加された野生味あふれるコースなので

それぞれのカップクリア賞品ももう少しそれっぽくしてほしいです。

100ccのドンキーコングカップのクリア賞品は既存カートからロードジェッター

150ccドンキーコングカップでは同じく既存のウルトラチェイサー

150ccミラーのドンキーカップはこれまた既存のウルトラボイジャーなんてどうでしょう?

ウルトラスピーダーは150ccクッパカップや150ccミラー太鼓の達人カップ

150ccミラークッパカップに賞品として君臨していますがチェイサーやボイジャーはないので、

アップデートでそれらに差し替えてくれたら嬉しいなあ。

そして50ccキノピオカップのクリア賞品、クッパJr.

クッパJr.はDXが稼働した頃から隠し枠として出ているキャラクターで、

隠し枠はクッパJr.ワルイージワリオと解禁されていく方式が取られていました。

ところが、稼働後のアップデートでロゼッタメタルマリオ、デイジーといった

従来のシリーズならだいたい隠しキャラな顔ぶれが続々初期キャラとして追加。

後にキングテレサやジュゲムもアップデートで初期キャラとして君臨したので、

やがてDXの新規キャラでクッパJr.だけがぽつんと隠しのままなのが逆に可哀想に思えてきました。

2020年末のアップデートではワリオも初期キャラになってもうたしなあ。

(※現在、写真のワルイージクッパJr.以外の17キャラはみんな初めから使えます)

ならばクッパJr.もいっそ初めから使えるようにしちゃって

50ccキノピオカップのクリア賞品には新規キャラでキノピコを…と思っていたんですが、

この枠にはジュゲムが入ってほしいです。…え?

要するにワリオを初期キャラにした時とは逆に、ジュゲムを隠しキャラにするって事です。

クッパJr.が現在タマゴスロット8回目と50ccキノピオカップのクリア賞品なので、

その条件の使い回しでゲットできるキャラをジュゲムに変えてほしいという事ですね。

要はジュゲムと隠しの枠を入れ替えてクッパJr.を初めから使えるようにするって事。

そんでキノピコはやっぱり今まで通りの追加のされ方で初期枠で選べてほしいです。

これは同じく参戦してほしいと思っているディディーコングも同様に。

キノピコ(稼働初期の音沙汰なしさはどこへやら)最近かなりノリにノッてきていますし、

キャラクターモデルも既存のキノピオからだいぶノウハウを活かして出せそう。

性能はキノピオクッパJr.達と同じハンドリング重視になるんじゃないでしょうか。

最後はタマゴスロット21回目でしか手に入らず、

バナパスポートカード必須のキャラになってしまっているワルイージ

スロット21回目って言うのはただでさえ進めるのがそこそこ大変なのに、

せっかく頑張って解放できるのが過去作では普通に使えたワルイージって考えると…。

ワルイージが使いたい!っていう考えにしてもそれ相応の手間がかかってしまう訳ですし。

だいぶ曲解を含んだ言い方になってしまいましたが要はこう。

これ、ワルイージをDXでも使いたい!or誰が手に入るか楽しみ!のどっちにも優しくないよ。

クッパJr.と同様、ワルイージも初回プレイから使えるようにしちゃって

現在ワルイージが手に入っている部分はタマゴスロット21回目の枠を使い回して

21回目で手に入る新しい隠しキャラとしてはポリーンが入ってほしいです。…え?

ポリーンはシリーズ内ではまだマリオカートツアーにしか出ていないから相当ムチャな願望。

ですがツアーで参戦した際に新しいキャラボイスをたくさん貰っていますし、

後に登場したマリオのスポーツ作品でもツアーの声で喋っていたりするので

アーケード参戦自体はそう不可能な話ではないと思うんです。

こじ付けですけどアーケードグランプリDX以前は一作しか参戦していなかった

ほねクッパタヌキマリオもちゃっかり参戦しているんですし。…どっちもきせかえだけど。

 

…とまあ、こんな所でしょうか。

しかしとくに150ccマリオカップのゴールドこうらは流石にどうしようもない状態なので、

今回述べたクリア賞品やスロットの景品に関してはアップデートで調整されてほしい所です。