カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX グランプリのクリア賞品を一部変えてくれたらなあ。

マリオカートアーケードグランプリDXは2017年6月のアップデートで

グランプリモードの各カップにクリア賞品が追加されました。

クリア賞品の多くはタマゴスロットで手に入れる事もできますが、

グランプリから先にプレイしてカップを進めていれば

単純にスロットで出るのを待つよりも早くゲットできてお得なものが揃っています。

(※50ccマリオカップのメタルスパーク、150ccクッパJr.カップテレサなど)

ただ、私個人としてはその賞品の内訳の一部に不満があったりします。

今後のアップデートで該当するクリア賞品を既存の別モノに差し替えてくれないでしょうか。

(一瞬余談ですけどアーケードのメタルマリオ、表情描かれているんだ…)

結論から言うと最も変えてほしいのは150ccマリオカップのクリア賞品、ゴールドこうら。

そもそも今作の150ccのグランプリは100ccの全7カップをクリアしないと解放されず、

150ccを解放するには最短でも28プレイかかってしまいます。

そこからさらに150ccマリオカップを進める分を足しても最短で32プレイ。

それだけなら単純に手間がかかるで済むのですが、

実は100ccのグランプリでクッパファクトリーを数回ほどやっていれば

ゴールドこうらは簡単に手に入ってしまいます。

f:id:wario-1021:20180108182311j:plain

何故ならグランプリを遊んでいた場合、タマゴスロットからゲットできるアイテムは

直前のレースでCPUが持っていたアイテムが出現しやすいんです。

とくにクッパファクトリーは前半のラウンド1、後半のラウンド3ともに

CPUがゴールドこうらを持参しているのでなおさら早く手に入ってしまいやすい。

f:id:wario-1021:20211106203053j:plain

そしてもっとやばい点として、年1ぐらいで不定期に開催されるスタンプイベント、

トリプルゴールドこうらゲットキャンペーンをバナパスポートカードを使って期間中に遊べば

なんとたった3プレイでゴールドこうらが手に入れられちゃいます。

こうした裏口入学的な解放条件があまりにも多すぎるせいで、

もはや150ccを解放する以前の問題になっちゃっているんですよね。

一応、カップを制覇した時にクリア賞品を既にタマゴスロットなどでゲット済みだった場合は

マリオコイン100枚に変換されるので一概に悪い事ばかりではありませんが、さすがにこれは…。

そうだなあ、150ccマリオカップのクリア賞品は

既存から考えるならファイアマリオにしてくれたりしないかなあ。

マリオから選べるきせかえバリエーションのキャラですが、タヌキマリオもクリア賞品にいるし。

ちなみにカップクリア賞品にはキャラクターも含まれていますが、

現状の内訳では50ccに2キャラいるだけでそれ以外はカートかアイテムだけなんです。

だから100cc以上のクリア賞品にもキャラがいてくれても良いんじゃないかなって。

続いては2018年末のアップデートで追加されたドンキーコングカップのクリア賞品すべて。

ドンキーコングカップの追加とともにカップクリア賞品もそれ用に追加された訳ですが、

100ccと150ccと150ccミラーで全部ギャラクシーコメットなのがすごく勿体ない。

アーケードグランプリDXは今の所レインボーロードカップが存在していないので、

今後のアップデートでレインボーカップが追加されて

そっちの賞品がギャラクシーコメットになったらそれっぽくないです?

ドンキーコングカップのほうはせっかくアプデで追加された野生味あふれるコースなので

それぞれのカップクリア賞品ももう少しそれっぽくしてほしいです。

前述通りカップクリア賞品にキャラクターは50ccにしか存在していないので、

100ccドンキーコングカップの賞品は新規でディディーコングを追加してほしいなあ。

あわよくばピーチやヨッシー達と同じ、加速力に秀でたかそくタイプの性能で。

ディディーコングは最近マリオカートツアーで復活したので、それをバネにしてほしい。

あ、ディディーと引き換えに同じ加速タイプのワルイージは初めから使えるようにして

現在ワルイージがスロットで出現する部分のトリガーもディディーに変えてほしいです。

で、150ccドンキーコングカップは既存カートからウルトラチェイサー

150ccミラーのドンキーカップは同じく既存のウルトラボイジャーなんてどうでしょう?

ウルトラスピーダーは150ccクッパカップや150ccミラー太鼓の達人カップ

150ccミラークッパカップに賞品として君臨していますがチェイサーやボイジャーはないので、

アップデートでそれらに差し替えてくれたら嬉しいなあ。

最後は50ccキノピオカップのクリア賞品、クッパJr.

クッパJr.はDXが稼働した頃から隠し枠として出ているキャラクターで、

隠し枠はクッパJr.ワルイージワリオと解禁されていく方式が取られていました。

ところが、稼働後のアップデートでロゼッタメタルマリオ、デイジーといった

従来のシリーズならだいたい隠しキャラな顔ぶれが続々初期キャラとして追加。

後にキングテレサやジュゲムもアップデートで初期キャラとして君臨したので、

やがてDXの新規キャラでクッパJr.だけがぽつんと隠しのままなのが逆に可哀想に思えてきました。

2020年末のアップデートではワリオも初期キャラになってもうたしなあ。

(※現在、写真のワルイージクッパJr.以外の17キャラはみんな初めから使えます)

ならばクッパJr.もいっそ初めから使えるようにしちゃって

50ccキノピオカップのクリア賞品にはこれまた新規キャラでキノピコが入ってほしいです。

キノピコ(稼働初期の音沙汰なしさはどこへやら)最近かなりノリにノッてきていますし、

キャラクターモデルも既存のキノピオからだいぶノウハウを活かして出せそう。

性能はキノピオクッパJr.達と同じハンドリング重視になるんじゃないでしょうか。

 

…とまあ、こんな所でしょうか。

しかしとくに150ccマリオカップのゴールドこうらは流石にどうしようもない状態なので、

今回述べたクリア賞品5種類に関しては大なり小なり調整されてほしい所です。