カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

嬉しさで涙が止まらねえ…!

マリオカート8デラックスのコース追加パス第6弾で

コースはマリオカートWiiからデイジーサーキットの登場が確定。

そしてキャラクターはマリオカートダブルダッシュ!!からディディーコング

マリオカートWiiからファンキーコング

そしてマリオカートツアーからはポリーンやキノピーチの追加が発表されました!

第4弾ではダブルダッシュ!!枠でキャサリンが、第5弾では同じくダブルダッシュ!!枠でボスパックン

マリオカート7枠でハナチャンマリオカートツアー枠でカメックが復活していて

キャラクターセレクトの残りの空き枠は2つだったので

ディディーもファンキーも厳しいのかなと正直思っていました。なんなら諦めかけていたまであります。

そんな不安を払拭するようにディディーもファンキーも第6弾で登場!

家庭版シリーズにはなんと15年半ぶりの復活となります。

もう本当に長かったんだよ!! 泣いていい? 良いですよね????

これにより、マリオカートWiiで登場していた24キャラクターすべてが

マリオカート8デラックスに集う事になります。

2014年にWiiUマリオカート8が出てから今までに何回涙を飲んできた事でしょう。

当時はほねクッパクッパJr.カロンキングテレサ、キャサリンすらいなかった頃で

Switchでデラックスになる前からプレイし続けていた身として

2023年末には当時の24キャラが揃い踏みするとは思ってもいませんでした。

当時のキャラクター追加ももっぱらコラボキャラクターがメインで

こう言っちゃ何ですけどマリオキャラ側がおざなり気味になっていた時期もあったものですから。

(WiiUの追加コンテンツで増えたマリオキャラはタヌキマリオ、ネコピーチ、ほねクッパ)

全部話すと長くなるので省略しますが、この9年はとにかく苦汁を飲みまくりだった訳です。

飲みに飲んでいたからこそディディーやファンキーの復活が未だ信じられないし、

それを知った時には心の底から5分以上ガチで嬉し泣きしていましたよ、ええ。

…そうか!12年に渡って続いたドンキーコングの孤軍奮闘もこれで終止符か!

マリオカート7マリオカートアーケードグランプリDXマリオカート8

マリオカート8デラックス4作すべてでコング枠がドンキー1人だけだったので、

8デラックスではようやくひとりぼっちじゃなくなりますね。

ポリーンも本当に良かった!

マリオカートツアーで最初期に限定キャラとして登場して話題を呼んだキャラクターですが、

逆に言えばその最初期だけがピークで以降はかなり冷遇されていたので

8デラックスのほうに参戦して救われてほしいなと思っていたんです。

あわよくば当時ポリーンが乗っていたタクシー型のマシン、

イエローキャブも8デラックスに逆輸入されてほしいんですが…ダメかな?

最後にキノピーチ。こいつ、これからが期待のニューフェイスだと私は睨んでいます。

よくピーチ姫の亜種だと間違えられがちな彼女ですが、

このお姫様はキノピコがスーパークラウンを取って変身した姿。ピーチじゃないよ、キノピコだよ。

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスで初登場後は

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALマリオカートツアーの計3作でしか出番がなく、

肝心のデビュー作でも話題を強襲・吸収・復讐された悲しきプリンセスだったので

マリオカート8デラックスという超有名タイトルに出て使えるようになる事で

キノピーチの可愛さがこれから広まっていく事に期待をかけたいです。

キノピコらしいおさげ髪にメルヘンチックなドレス、可愛くないですか?

最後にちょっとしたクイズもどき。これだけキャラクターが揃ったはずなのに

巷ではまださらなるキャラクター追加が望まれています。それはどうしてでしょうか?

その理由は案外そう難しくはないもの(当社比)で、

ポリーンやキノピーチ、カメック以外にも

まだマリオカートツアーっきりの単体キャラクターがけっこう残っているからですね。

該当者はハンマーブロス、チョロプー、ディクシーコング

トッテンボムキング、ブル、ポチ。この7キャラクターはガチでツアーにしかいない。

捉え方次第ではアイスマリオやキノピオ隊長なども含みますね。

あ!スーパーマリオ35周年記念の時に満を持して登場したSFC姿のマリオやドンキーコングJr.もか!

あのファンサービスを感じるキャラが消えてしまうには惜しいよなあ。

また、マリオカートツアーは今年9月20日から開催のツアーを最後に

以降はコース、キャラ、マシン、グライダーの追加を行わないという事を発表したので

とくにツアーのみに取り残されているキャラは将来的にサ終したら

彼らで遊べるマリオカートが一作もなくなっちゃう訳ですね。

現在はディディーコングファンキーコングポリーン、キノピーチで

追加予定のキャラクターは「4キャラクター」と明記されていますが、

どんでん返しで4キャラクターどころじゃないぐらい増えてくれるって超展開も起きるといいなあ。