カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 2020年アップデートの追加スペシャルコードおさらい

1.食いしん坊パック

f:id:wario-1021:20211112121444j:plain

2020年12月のアップデートにかけて、最初に存在が明かされた追加スペシャルコード。

これを読み込むと「食いしん坊」というテーマに倣い、

巨大キノコ、トリプルパイ、デフォルトカラーのハンバーカーがゲットできる。

残念ながら2020年アップデートの追加スペシャルコードで一番クソな代物。

というのも、無視できない具体的な原因が多数存在しており、

このスペシャルコードをバナパスポートカードなしで使うと、アイテムが上乗せされる影響で

バナパスなしで完全初期状態で持つ事ができたアカこうらとハンマーが使えなくなってしまう。

アイテムセレクトではミドリこうら、バナナ、おじゃまフレーム、

巨大キノコ、トリプルパイの中から3つを選ぶ事になるが、

バナパスを使わずに普通に遊ぶよりもかえって不便になっている。

アカこうらもハンマーも攻撃性が優秀であるため、この2つが潰れるのはあまりに痛い。

ハンバーカーで走ればドリフトシールドで乗り越えられる事が数少ない救いである。

てれびげーむマガジンのカートデザインコンテストで最優秀賞に輝いたカートで本領を発揮するべし。

しかし、それ以上に問題があるのは巨大キノコ。

巨大キノコはバナパスなしでも完全初期状態で使えるアイテムの一貫であるため、

なんならスペシャルコードをかざさなくても普通に使えてしまう。

ではバナパスポートカードをゲット済みでこのスペシャルコードを使えば…と思いきや、

今度はバナパスを買った時点で巨大キノコはもう持っている状態なのである。

所持済みのアイテムをスペシャルコードでパワーアップさせる事はできないため、

読み込んだ所でスペシャルコードで貰った巨大キノコは被りに消えてしまう。

結果として食いしん坊パックのスペシャルコードは

バナパスを持っていても持っていなくても不便な代物になってしまっている。

総合的に見ても過去に展開されたアイテムやカートが貰えるスペシャルコードよりも恩恵が薄い。

トリプルパイはゴージャスパックというスペシャルコードでもゲットでき、

せっかくのハンバーカーもこのスペシャルコードではデフォルトカラーしか貰えないため注意。

食いしん坊パックのスペシャルコードはてれびげーむマガジン January 2021で入手可能。

スペシャルコードが弱すぎるだけで、雑誌や付録は見どころ満載。

2.おもしろパック

f:id:wario-1021:20211109221710p:plain

2020年アップデートの新しいスペシャルコードの2番手にして

新規スペシャルコード3種類の中で一番強力なパック。

読み込むとハリセン、ゴールドタライ、笑い袋といったひょうきんなアイテムが手に入る。

文字通りの面白さ、お笑い性を重視したアイテム群であり、

ハリセンは振り回している間カートがスピードアップして前方のライバルをはたきやすく、

ゴールドタライは3連撃が凶悪、笑い袋もくっつけられるとカートがスピードダウン。

3つとも通常プレイでは入手しづらく、それぞれのアイテムのスペックも高いため、

面白いうえに順当に強いスペシャルコードで実用性がとても高い。

実は3つとも2016年のアップデートで強化されているため、それが実用性の向上に繋がっている。

バナパスポートカードなしで読み込むとアカこうら、ハンマー、巨大キノコが使えなくなるが、

このスペシャルコードで手に入る3つのアイテムを使っていけば十分にカバー可能。

ただし新しいカートはゲットできないため、

バナパスなしの対戦ではライバルからの攻撃を防御する術だけは乏しいので注意。

このアイテム群はYouTuberのセイキンさん自身が選んだものであり、

スペシャルコードもセイキンさんの動画からゲット可能。


www.youtube.com

3.クッパJr.パック

f:id:wario-1021:20211109222009j:plain

2020年アップデートでは施行5日後に初お披露目とちょっと遅咲きだったスペシャルコード。

このスペシャルコードを読み込むとクッパJr.をすぐに使う事ができるようになり、

マシンはダイノバギー、アイテムはクッパこうらが手に入る。

これはバナパスポートを持っているか否かで強さにムラが出る。

バナパスを使って読み込めばカートやアイテムの択がまだ少ない状態からでも

強力なダイノバギーとクッパこうらを上乗せできるため強力だが、

バナパスなしで読み込む場合はアカこうら、ハンマー、そして巨大キノコが使えなくなるため注意。

使えるアイテムはミドリこうら、バナナ、おじゃまフレーム、クッパこうらの中から3つとなる。

また、バナパスを使っている場合でもクッパJr.は割とすぐ解放できてしまうため、

このスペシャルコードはかなり早い段階で使わないとコードの力が弱まっていってしまう。

ダイノバギーとクッパこうらも意外とそう遅くない段階で入手できるため要注意。

余談だがクッパJr.はグランプリなら最短2プレイでゲット可能。隠しの意味とは…。

バナパスを使わない対戦ではクッパこうらを使えば可もなく不可もなくなバランス。

クッパJr.パックはコロコロコミックからアップロードされている動画、

または月刊コロコロコミック2021年1月号から入手可能。


www.youtube.com

 

[総括]

f:id:wario-1021:20191118220238j:plain

2020年アップデートでは4年半ぶりに新しいスペシャルコードが3つ追加されたが、

強いて言うならいずれも既存のアイテムを素早く入手できるという系統のものであるため、

きせかえバリエーションのキャラや特別なスペシャルカートが貰えた例とは異なり

ガッツリ真新しい要素という訳ではない。

しかもその3つ中2つ、食いしん坊パックとクッパJr.パックは無視できない欠点が足を引きずるため、

まともに活躍できるスペシャルコードはおもしろパックぐらいである。

おもしろパックはその名に恥じない面白さと強さを誇っており、

セイキンさんの動画を見れば簡単にゲットできるため非常にオススメ。

実はワリオ初期キャラ化とミドリこうら投げ放題以外では貴重な追加要素だったりするので、

おもしろパックやクッパJr.パックでアイテムセットを強化して強みを存分に活かそう。

食いしん坊パックは…もっぱらハンデ用だろうか。通常カラーのハンバーカーも100ccクッパカップで手に入るし。