カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

祝!マリオカートアーケードグランプリDX稼働10周年!

すげえな!もう10年経っちまったんですよ!

マリオカートアーケードグランプリDX、10周年おめでとうございます!

ざっと歴史を振り返るとこのゲームは2013年7月25日から稼働を開始したタイトル。

2013年2月には先んじて新発表とロケテストが施行されていました。

あとは6月末にも次世代ワールドホビーフェアで試遊がありましたね。

稼働開始後も複数回に渡るバージョンアップでキャラクターやコースが増えたり、

レース中の挙動ががっつり調整されたりしてきました。

一部のアップデートでは使えるカートも追加されたりしてきましたよね。

個人的にはドリフトブーストが追加されてガチゲーになった2014年夏からが本番だと思っています。

稼働1年目はレース中の挙動がかなりおぼつかなく、キャラクターやコースも少なかったのですが、

そこを2年目から一気に塗り替えてきたのが非常に大きかったんじゃないかなと。

2年目開始の時点でロゼッタメタルマリオなども追加されて少し賑やかになりましたし、

かつて問題だった挙動も以降はかなりしっかりしたものになっています。

約2年半目になる2014年12月16日のアップデートでは全国対戦が大幅にボリュームアップし、

全50エリアを制覇すると特別な新カートが貰えるというやり込み要素を追加したのも凄かったですね。

すべてのカートをゲットするまでにはかなりお金がかかりますが、

全国制覇を6周達成すればそこが終着点なので達成感はひとしおですよ。

6周するには通算で30000円以上かかる事になりますが、アーケードゲームなので

そこまでの分が相応のプレイ時間と経験に繋がる訳なので実感の湧き具合ってのがね。

傍らでしばらくはボリュームがスカスカだったグランプリも後にボリューム増加!

2017年6月6日のアップデートで各カップを制覇すると貰えるクリア賞品が追加されたり、

翌年の12月18日からは100cc以上でカードを使っている場合はタイム計測を始めたりと

ガッツリやり込める要素が追加されています。

走ったタイムが速ければ筐体にその記録を登録する事が可能で、

これによって特殊タイプのアイテムであるキノコの粉が一気に重宝されるように。

ちなみに私はこのゲームではほぼクッパJr.ばかり使っていました。

マリオカートWiiで何かと重宝していた思い入れのあるキャラだったので、

迷ったらだいたいはクッパJr.でしたね。マリオカート7にも8にもいないキャラでもありましたし。

加えて新登場のあかヨッシーやご無沙汰だったほねクッパも後にマリオカート8に出たので、

気が付けばゲーセンに来たらクッパJr.一択!という期間がけっこう長かったです。

2017年のアップデートでデイジーキングテレサが来てようやくキャラの選択肢が広がった感じです。

時には何やってんだあ!?って思うような調整もあって順応するまでに苦戦したり、

せっかく追加されたモードが数年で消えてしまって悲しむ事もありました。

そんなアーケードゲームも気が付けば10周年ですし、

日本版の筐体はなんと現在でもアップデートが継続して行われています。

ここまで息の長いタイトルになっているとはずっと走ってきた私でもびっくりだ!

この前の7月4日から2023年夏バージョン、Rev.2.00/JPがスタートしています。

ついにバージョン2ですよ!やばくね。

2013年に稼働し始めてから非常に長い間、クッパJr.ワルイージワリオ

タマゴスロットからゲットしないと使えないという非常に歯がゆい立ち位置にいましたが、

2020年12月10日のアップデートではワリオ7年という長い時を経て、

今年の夏からはクッパJr.ワルイージ稼働10年という節目で誰でも使えるようになりました。

今までアップデートで追加されてきたロゼッタメタルマリオベビィマリオベビィピーチ

デイジーキングテレサ、ジュゲムといった顔ぶれがどんどん初期キャラになっていく中で

あの3キャラクターが使うにも制限付きというのはもどかしい気持ちでいました。

対戦や協力だとCPUにも出ませんからね。(ワリオは初期キャラ化後は出るようになっている)

だからこそ、ここまで本当に長かったなあ。

もうあとはクッパJr.ワルイージが対戦と協力でCPUで出るようになるのを待つだけだ。

バージョン番号が1だった頃、開発が難航してきていたのか

次第にアップデートの周期が半年→1年→1年半→2年…と、どんどん長くなっていたので

今夏のアプデでバージョン番号が2になった事で開発面の問題が解消されていてほしいですし、

ここからまたアップデートの周期が短くなって

また新しい追加要素にワクワクする機会が増えてくれたらいいなと思っています。

稼働から10年経った今でもレインボーカップが追加されていないので、

ここらでクッパカップ以上のクライマックスコース!レインボーロード!来て欲しいですね。

…抱き合わせでキノピコの追加もよろしくお願いします。