カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX この際スロットの隠しキャラは0人にしちゃいましょうよ

2020年12月を最後にしばらく動きがなかったアーケードグランプリDXですが、

来たる2023年夏に予定されている2年半ぶりの大規模バージョンアップにより、

今までずっと隠しキャラだったクッパJr.ワルイージ

ついにカードなしでも初めから使えるようになるらしいです!

かれこれ2年以上ずっと望んでいた事でありながら現実は甘くないだろうと思っていたので、

嬉しすぎて10分以上大声で叫んで喉をおかしくしました。

この2年半はあまりにも長かった…、とてもとても長い年月だった…!!

そして、究極にありがとう…!!!

これでもう古くからいるキャラが隠しに取り残されるという事がついになくなるんですね。

もうタマゴスロットの隠しキャラなんて知らねえ!!!

新しい隠しキャラを入れてほしいと思った事も何度かあったけど、

対戦とかでCPUに出ないという悲しみを無駄に背負うだけだからいらねえ!

これまでマリオコイン50枚で回せるタマゴスロットにはキャラクターの解放もあったのですが、

クッパJr.ワリオワルイージがそこから解放する必要がある要素としてぶち込まれており、

アップデートで追加されたキャラクター達は続々初期キャラへと流れていったため、

気が付いた時にはキャラ解放もすっかり無駄で蛇足な要素と化していました。

(※この3キャラにメタルマリオキングテレサのような唯一無二的な尖った性能はない)

そんな中で2020年12月のアップデートでまずワリオが最初から使えるようになりましたし、

2023年夏にはクッパJr.ワルイージも初めから使えるようになる予定。

ワリオの時は3人だった隠しキャラが2人に減っただけでしたし、

今度の夏のクッパJr.ワルイージの初期キャラ化では

その勢いでそのままタマゴスロットの隠しキャラは0人にしちゃいましょうよ。

さっきも少し触れましたけど、対戦プレイや協力モードで出現するCPUには

タマゴスロットの隠しキャラが加わる事が決してないため、

その仕様的にも今や隠しキャラの概念自体が蛇足となり果てていますのでね。

過去の記事では新しい隠しキャラを入れてほしいと言った事がありましたが、あれは撤回します。

せっかくのタマゴスロットの隠しキャラが0人になろうとしているのに、

また何か新しい隠しキャラをぶち込んでしまっては結局同じ事の繰り返しです。

私は以前からキノピコディディーコングなどがアーケードにも来る事を望んでいますが、

今までの追加キャラクター達およびアプデ後のワリオワルイージクッパJr.と同様に

順当に初期キャラで追加されたほうがやっぱり良いなと思いました。

これまで考えが二転三転してきた私ですが、

このタマゴスロットからの隠しキャラ0人化説を最終的な考えとします。

もうこれでファイナルアンサーです。これ以降ブレる事はないでしょう。

さて…今度のクッパJr.ワルイージの初期キャラ化に伴い、

スロット8回目や21回目のキャラクターもいなくなると思うんですが、

そこはアイテムが手に入るだけになるんでしょうか?

実は現在までのバージョンではクッパJr.を解放済みでスロット8回目に到達すると

そこで強力な攻撃アイテムが手に入るという凄まじい裏技が隠されているらしいので、

単純に見るならワルイージの枠も含めてアイテムが手に入るように変わるんでしょうかね。

昔のアーケードグランプリ2だとマリオコインが一定枚数まで行くと

顔写真の撮影で使える変装パーツが増えていたので、

8回目や21回目で貰える景品に新しい3D変装パーツが加わったら面白そうですけど。