カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX クッパJr.やワルイージにも初期キャラになってほしい (2023年2月 最終更新版)

f:id:wario-1021:20201224153731j:plain

先日のアーケードグランプリDXのアップデートでワリオが初期キャラクターになり、

隠しキャラがクッパJr.ワルイージだけに減っていたのは前回までに述べたばかり。

そんな複雑な感情を抱いていた中で、ある日私はこう思い始めました。

クッパJr.ワルイージも初期キャラで良いのでは?

そう思う具体的な理由が6つほどあるので、箇条書きを織り交ぜて述べていきます。

(※2023年2月14日最終更新:一番最後の項を大幅に書き換えました。)

f:id:wario-1021:20130820162904j:plain

1.ワリオワルイージが隠しキャラで面白かったのは初期だけ

DXの最初の頃は初期キャラクターがマリオ、ルイージパックマン、ピーチ、ヨッシー

キノピオどんちゃんドンキーコングクッパの9人しかおらず、

そこから隠しキャラでクッパJr.ワルイージワリオと解禁していくものでした。

前作までから続投したワリオワルイージが隠しキャラになっているのが当時珍しかったですね。

ワリオは稼働2年前のマリオカート7で隠しキャラだったので、それに倣っていたのでしょう。

しかし後述のアップデートで追加されたキャラの項を踏まえると、

クッパJr.ワルイージワリオが隠しキャラで楽しめたのは

稼働し始めた頃の初期バージョンぐらいがピークだったように思えます。

 

f:id:wario-1021:20170809141215j:plain

2.アップデートで新規キャラが続々参戦(なおかつ初期キャラで)

アーケードグランプリDXはアップデートで何度もキャラクターが追加されており、

今までも新規だけでロゼッタメタルマリオベビィマリオベビィピーチ、デイジー

キングテレサ、ジュゲムといずれも本作がアーケード初参戦のキャラが続々参戦しましたが、

これらの追加キャラクターはいずれも最初から使えるキャラクターとして参戦しました。

キングテレサはしばらくイベント限定でしたが、現在では普通に初めから使えます。

その一方で、旧作からいるワリオワルイージが隠しキャラのままである事が目立ち、

彼らを隠しにしている旨の必要性もだんだん薄れていったように思いました。

 

f:id:wario-1021:20171018115645j:plain

3.今ではクッパJr.も隠しキャラにしている意味が薄れてしまった

クッパJr.ワルイージワリオのうち解禁した時の真新しさや感動を実感しやすいのが

このDXがアーケードグランプリ初参戦のクッパJr.

確かに稼働初期からデイジー参戦のアップデートぐらいまでは

それ相応に解禁までの楽しみがあるキャラクター…だったのですが、

後にクッパJr.以上の斬新さを誇るキングテレサやジュゲムも初期キャラに入ってきたため、

以降それ故にクッパJr.が隠しキャラのままである必要性が大きく薄れてしまった

これに尽きるでしょう。

f:id:wario-1021:20170616184113j:plain

ついでに言うなら、メタルマリオが参戦した2014年7月アップデートが施行された頃から

グランプリモードで100ccが無条件で走れるようになったので、

グランプリの100ccから始めればクッパJr.の存在がバレてしまうという抜け穴もあったりします。

(※パックマンカップドンキーコングカップクッパJr.カップクッパカップが100cc以上から走れる)

 

f:id:wario-1021:20201224173215p:plain

4.対戦プレイ/協力プレイのCPUに隠しキャラが絶対出現しない

本作における隠しキャラ周りのシステムにおける一番の足かせがこれ。

3人以下での対戦プレイや2人プレイ専用「ふたりで協力」モードでは、

足りない人数分やライバルチームとしてCPUのキャラクターが加わるのですが、

これらのモードで加わるCPUは初期キャラクターのみとなっており、

隠しキャラであるクッパJr.ワルイージは一切出てきません。

誰かがバナパスポートカードを使ってJr.やワルイージを解禁していても、

対戦/協力でCPUに出てくるのは初期キャラクターだけなんです。

f:id:wario-1021:20201224170136j:plain

先述の通りアップデートで追加された新規キャラクター達は軒並み初期キャラの類であり、

対戦プレイや協力プレイでも普通にCPUキャラクターに出現するのですが、

クッパJr.ワルイージにはそれがありません。アプデ前はワリオもそうだった。

おおよそメタルマリオやデイジーが来た頃から微妙に違和感を抱いてはいました。

デイジー以降もジュゲム、ワリオキングテレサも今では出現するようになったため、

クッパJr.ワルイージの仲間外れ感がより大きくなってしまった印象を受けます。

 

f:id:wario-1021:20200905163918j:plain

5.単発でプレイして満足して帰ってしまうプレイヤーも多い

バナパスポートカードにデータ登録した人数が今では300万人を超えた事が言及されていますが、

それを踏まえても主に家族連れで遊ぶプレイヤー方であると

カードは作らず1回または数回遊んで満足して帰ってしまうといった方々が多く、

そもそもバナパスポートカードの新規発行ができない筐体もそこそこあるため、

カードを作らないまま帰ってしまう例が少なくありません。

それが何を示しているのかと言うと、

新キャラもいっぱいいる中でクッパJr.ワルイージがやり込み要素に埋もれており、

彼らが使われないまま去られてしまうという事です。

特別なカートやアイテムを集める事など過去作から続いているやり込み要素に

キャラクターも加えた事自体は悪くないと思ったんですが、

旧作で普通に使えたワルイージを(アプデ前はワリオも)わざわざ隠しにしているのはな…。

また、カードを使わない対戦プレイではマリオコインが出現しなくなっており、

コインを集めて隠しキャラを解禁する旨の事もできなくなっています。

そのため、カードなしで単発で遊んで帰るプレイヤー層には

クッパJr.ワルイージもまったく使われません。

つまり無駄に制約だけが残ってしまっているという状態ですね。

f:id:wario-1021:20190701121704j:plain

ワルイージに関しては前作のアーケードグランプリ2では初めから使えましたし、

その前作では隠しキャラの概念自体がなく、

単発で遊ぶ方でもワルイージを含むすべてのキャラが使えました。

確かにDXではやり込み要素がこれでもかと強化されていますが、

それでも上述通り単発でちょっと遊ぶだけの方もまだいらっしゃるので、

クッパJr.ワルイージも初期キャラで良くない?」と思った理由に大きく影響しています。

加えて対戦や協力ではバナパスポートカードの新規発行もできないのでなおの事。

 

6.旧作アーケードグランプリが遊べたお店も減りつつある

 (※2021年12月6日更新)

先ほど、ワルイージはアーケードグランプリ2でならば初めから使えると言いましたが、

そのアーケードグランプリ2も近年では故障して遊べなくなったり、

既にDXに置き換わっているお店が非常に多くなっています。

そう思うと、アップデートでワリオが旧作と同様に初めから使えるようになったのは

また何か改めて考えさせられるものがありますね。

同じく旧作からいるワルイージ、DXの稼働初期からずっといるクッパJr.

初めから使えるようになってくれないでしょうか…本当に。

もっとも、ワルイージクッパJr.まで初めから使えるようにしたら

スロットから手に入る隠しキャラが0人になってしまいそうですけど。

 

f:id:wario-1021:20201224173648j:plain

Ex.その他、細かい致命点など

現在コロコロコミック公式チャンネルで配信されている動画では

新しいスペシャルコード「クッパJr.パック」が登場しています。

このQRコードはかざすとクッパJr.、ダイノバギー、クッパこうらが手に入るというもので、

クッパJr.を素早く解禁できる他、ゲットできるマシンとカートがとても強力。

それでもやっぱりクッパJr.にも初めから使えるようになってほしいですね。

このQRコード、そう大々的に公開されているものではないのでメジャーなものではありません。

クッパJr.を差し引いてもダイノバギーとクッパこうらの2つが強力であるため、

仮にクッパJr.が初期キャラになっても十分に使えるQRコードのままでいられるでしょう。

あるいはキャラクターのクッパJr.→アイテムのひげペンが貰えるみたいにならないでしょうか。

ひげペンはクッパJr.のマジックブラシがモチーフのアイテムなので、

クッパJr.パックというテーマにかなり沿えていると思うんですよ。

ちなみにワリオが初期キャラになり、このクッパJr.パックのQRコードが登場した事で、

単発で使えず実質バナパスポートカードが必須の隠しキャラが

ついにワルイージだけになってしまいました。

アイスルイージファイアマリオ、あかヨッシーなどといった色変えキャラは

専用のQRコードさえ読み取らせればバナパスポートカードなしでも使えますが、

しかしワルイージだけはすぐに使える術が何一つありません。

なんなら対戦や協力プレイでワルイージを使いたいのであれば

実質どころか本当にバナパスポートカードが必要。

どうして昔からの常連キャラがバナパスなしでは使う事すらままならないのか。

なので私、ワルイージだけがバナパスポートカード必須になっている事を

マリオカート8デラックスで最強キャラとして暴れすぎたから

ワルイージはアーケードグランプリDXでは隠しから出禁になっているんだ、と

もはや偏見でしかないこじ付けた事を言って2年以上いじり倒し続けています。

…誰かこのいじりに終止符を打ってくれ。

(※特定のシリーズで強かったキャラが後に弱く調整される事はマリカじゃ日常茶飯事だけど)

f:id:wario-1021:20191118221222j:plain

加えてワリオ初期キャラ化の際にキングテレサも対戦や協力のCPUに追加されているため、

ゆえにDXがアーケードグランプリ初参戦の新規キャラクターの中でも

対戦や協力プレイでCPUキャラクターに出ないのはクッパJr.だけです。

先述通りクッパJr.パックのQRコードは大々的に公開されているほうではないため、

存在を知っている方は限られているでしょうし、

QRコードで先行解禁した所で対戦や協力のCPUにクッパJr.が加わる訳ではありません。

一応、クッパJr.はDXでアーケードに初参戦したマリオキャラ筆頭だったりするので、

後から追加されたキングテレサやジュゲムと比べて隠しのままである現状がどうも目立つ。

f:id:wario-1021:20201224164356j:plain

つまり、DXがアーケード初参戦のキャラがアプデで続々と初期キャラに参戦していく中で、

クッパJr.ワルイージを(アプデ前はワリオも)ずっと隠しキャラのままにしていた事が

結果として今になって仇になっているような印象があります。

バンナム公式は対戦プレイをPVなどで強く推しているのに、

その対戦プレイや協力プレイで今やおなじみクッパJr.ワルイージが一切出現しないのは悲しいので、

クッパJr./ワルイージの両者ともに初回プレイから使える初期キャラになれば、

対戦プレイや協力プレイにも彼らが出現するようになるでしょうし、

この記事で言及していた旨の問題も解消されるでしょう。

次に大型アップデートされる際にはぜひともお願いします…!!

そして、来たる2023年夏…

2023年夏に予定されている久々の大規模バージョンアップにより、

今までずっと隠しキャラだったクッパJr.ワルイージ

ついにカードなしでも初めから使えるようになるらしいです!

2年以上ずっと望んでいた事でありながら現実は甘くないだろうと思っていたので、

嬉しすぎて10分以上大声で叫んで喉をおかしくしました。

この2年半はあまりにも長かった…、とてもとても長い年月だった…!!

そして、究極にありがとう…!!!

これでもう古くからいるキャラが隠しに取り残されるという事がついになくなるんですね。

もうタマゴスロットの隠しキャラなんて知らねえ!!!

新しい隠しキャラを入れてほしいと思った事もあったけど、

対戦とかでCPUに出ないという悲しみを無駄に背負うだけだからいらねえ!

つまり以前から希望しているキノピコディディーコングも、

今までの追加キャラクターのように初期キャラで追加されたほうが良い!!

次のアップデートまではだいたい5ヶ月強でしょうかね。

実はクッパJr.ワルイージが初期キャラ化したら

この記事も消そうと思っていたんですが、記録帳的な感じで残しておく事にします。