カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートツアーよ、お前はなぜそんなにコースを増やしまくるのだ!?

おいちょっと待て何考えているんだ、待て待て待て待て!!

何お前たち一番工数がかかって大変であろうコース追加をずっとしているんだ、疲れないのか!?

マリオカートツアーは2022年に突入して以降

それまでとは比べ物にならないぐらいコースが激増しており、

実際その前後にツアーで登場した新旧コースが

マリオカート8デラックスのコース追加パスの一貫として順次加わっています。

しかしそのコース追加の頻度、今やもはや異常じゃないかレベル。

2023年5月現在でも尋常じゃないぐらいコースが増えまくっています。

主に2022年8月頃からキャラ追加が減り、翌月のマリオVSルイージツアー2022で

N64 ルイージサーキットが追加された辺りからコース追加が尋常じゃなくなり始めた。

何がおかしいって、しっかり書き込まれたコースを2週間ごとに毎シーズン追加しているうえに

シーズンによっては1回につき2コースも追加している事もザラだからだよ!

一例としてGC DKマウンテンGBA リバーサイドパークが、

SFC クッパじょう3とGBA クッパキャッスル4が、

Wii デイジーサーキットGBA ピーチサーキットがそれぞれ同時に追加されています。

他にもパックンしんでんやアテネポリスが追加された時にコース1と2が同時に来ていたりと

そういった例も含めるともっとあるんですが、Tourのコースは8DXでは1~3を統合すると

全部話そうとするとキリがないので省略。

マリオカートツアーでは設定された道を逆方向に戻っていく事ができないようになっているので、

その分家庭版と比べてコースを作るのがおそらく楽なのかもしれないんですけど、

それでも2週間ペースであれだけバンバン増えているのはおかしいんだよなあ。

8デラックスのコース追加パスのほうは残す所あと16コース。

今やマリオカートツアーのコース追加は8DXへの逆輸入がメインになっている所があるので

枠数的にはだいぶ限られているはずなのですが、

それだけで考えるには明らかに入りきらないレベルでまだまだコースが増えています。

これはどういう事だスネーク!?

もう1つ、N64 ルイージサーキットGBA ピーチサーキットといった一部のコースが

そのリニューアルっぷりや全体的な質感、コースの難易度が

どうもコース追加パス向けっぽくはないのも気になっています。

それまで8デラックスに入っていったコースと比べて明らかにテイストが違うんですよ。

GBA ピーチサーキットに関しては高低差も加えて背景もメガ進化させていたりと

がっつり魔改造しているのでツアーっきりにするには普通に勿体ないまであります。

そう考えてやはり思うのが、コース追加パスの残り16枠だけではどう考えても入りきらないのに

なぜ今なおコースをしっかりとした作りで追加しまくっているのだろうか?という事。

昨年の10月にドライバーランクの上限が悪夢の400にまで引き上げられましたが、

それだけのためならば極端な話、わざわざ歴代のコースである必要はないはずです。

まさかとは思うんですけど、コース追加パスとは別途に

実は新作なマリオカートを作っているのではないか?という考えも脳裏をよぎりまくります。

ツアーの都市コースやオリジナルコースが確実に8デラックスに入ると仮定すると

8デラックスに入れる残りの歴代コースはわずか12コース以下しかありません。

(※ロサンゼルスコースト、バンクーバーバレー、アテネポリス、パックンしんでんがあるため)

そんな中でツアーでどんどんコースが増えまくっている事に深い意味がないとは思えないんですよね。

前述通り、各コースの作り込みがしっかりとなされているんですし。

なんならWii カラカラいせきGBA ピーチサーキット辺りは

ツアーに登場したコースの中でも書き込み具合が違う。

過去の記事でも触れたようにキャラの追加は一時期よりだいぶ減っているのですが、

だからってこんなにコースが異常追加されまくる事ってある?

って言うぐらいには尋常じゃないペースです。

ここまでペースがおかしいと社内の環境も相当切羽詰まっているのではないかという心配も走る…。

既にツアーの新旧コースの多くが8DXの追加コースのベータアセット的な存在になっているので、

その要領でやっぱり裏で新作を作っていたりしちゃうのでは…?

いやそんな上手い話はねえよな、とは思うんですけどね。