カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX CPUのアイテムに要注意!第3回タイムアタックイベント

タイムアタックイベント - マリオカート アーケードグランプリ デラックス (bngames.net)

第3回ロードジェッターキャンペーンが終了して1ヶ月弱、

次に待っていたイベントは第3回タイムアタックイベントでした!

開催期間は6月26日~7月23日となります。例によって4週間ですね。

第3回の対象コースは100ccマリオカップのラウンド1、スプラッシュサーキット。

前回が2カップすっ飛ばしてパックマンスタジアムだったので

「今度も2カップすっ飛ばして地獄のクッパファクトリーになるんじゃ…」と身構えていましたが、

その心配は今回は杞憂に終わりました。第4回以降はこの限りではありませんが。

しかしこのスプラッシュサーキットでCPUが使うアイテムは

直進型で反射があり当たると大ダメージのミドリこうら、

当たると減速するうえにカートをよろけさせてしまうフラフラハンドル、

スリップするとカートが明後日の方向に滑ってしまうバナナの3つ。

いずれも速いタイムを狙うにあたって脅威となりうるものばかりです。

6月27日現在は1分26秒~25秒台というタイムが刻まれているようで、

ここからさらに縮むとしたら1分24秒~23秒台がボーダーラインになってくる事でしょう。

直線が長いのでスピードが速いカートが有利かと言われると一概にそうとも言い切れず、

カーブがけっこう急なのでハンドリングも☆3ぐらいはあったほうが良いかもしれません。

どのキャラやカートの組み合わせが頂点に君臨するのか、今回はまったく読めません。

最高速特化が勝つのか、それともハンドリングに気を使った編成が制するのか?

最終的にスプラッシュキング、スプラッシュランカーの称号を掴み取る計100人は

果たして誰になるんでしょうか。