カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX この9月、全国爆走祭ジュニアが開催!

【速報】全国4都市のナムコのお店で、1DAYイベントを開催決定! - マリオカート アーケードグランプリ デラックス (bngames.net)

5月31日、突然のアナウンスでしたね。同日発売のてれびげーむマガジンでもその告知がありました。

まさか2023年12月号から4連チャンでアーケードグランプリDXを取り扱ってくれるとは思わなかった。

(今年の4月号のカレンダーの付録を含む)

2024年9月以降に順次、全国4都市のゲームセンターで

マリオカートアーケード 全国爆走祭ジュニア』という

中学生以下が参加対象の1DAYイベントが開催される予定なんだそうです!

2023年アプデでクッパJr.が初期キャラになった事にもちなんでいるのかな

こうした大規模な大会は久しぶりですね。というかこのゲーム本当にとどまる所知らずだな。

なお、その中学生以下が参加するにしても事前申し込み制らしいので気を付けて。

私は既にもうその年齢じゃないので参加はできませんが、

中継で大会の模様がライブ放送される!みたいな事があれば見てみたいなあ。

アーケードグランプリってのはレースの光景を見ているだけでも面白いし、

そこから新たに見えてくるものもある。

また、このイベントでは普通に対戦が繰り広げられる他にも

てれびげーむマガジン編集部のさなぴーさんとのエキシビションマッチが予定されているようです。

詳しい開催日時や参加方法といった今後の続報については

公式サイトやてれびげーむマガジン公式のSNSなどで順次お知らせされるとの事。

現時点で今度の大会にあたって今後どうなるのか気になっている事がいくつかあります。

ここからは私独自に語っていくのコーナー。

こういうドデカい大会って覚えている限りだと多分9年ぶりで、

その2015年当時と比べるとカートとかアイテムの仕様が色々変わってしまっているんですよ。

しかも2023年アプデからは対戦プレイでカード未所持が1人でもいると

対戦自体がカードなし準拠のレースに変わってしまうのでその辺はどうするんだろう。

ずいぶん前のイベントの時みたいに公式側から専用のデータが入ったカードも用意されるのかな?

あとはコース選択。2023年アプデ後、このおすすめコース内訳のせいで

超鬼畜であるクッパファクトリーがあらゆるゲーセンで異常な頻度で選ばれているので

中学生以下、つまり小学生や子供も参加するであろう爆走祭ジュニアでまで

クッパファクトリー地獄にはなってほしくない。

大会では多分コースの指定があるだろうからそこでは大丈夫だとは思うんですが、

現在のバージョンにおいて何気に最も恐ろしい欠陥である事に公式には気付いていただきたい。

最後に…これはただの願望になるな。

9月以降に全国爆走祭ジュニアが始まるまで、雑誌のほうのてれびげーむマガジンでも

おそらく8月号にその続報が流れるだろうという事に倣ってですが

大型アップデート…ないですかね? 前述通り現在のおすすめコースには致命的な欠陥があるので

コース内訳の修正など大きな調整とか、あとは久しぶりに新キャラや新コースが追加されて

そのアナウンスをてれびげーむマガジンの雑誌の8月号とかでしてくれたり…とかあったら嬉しいなと。

って、理想が高すぎますよね? それは分かっている。

ただ、そんな感じでデカいアップデートが施行されたりしたら

参加する予定のプレイヤー達にとってもモチベーションに繋がったりするんじゃないでしょうか。

爆走祭ジュニアに向けてのウォーミングアップも同時にできるでしょうし、

着々とアップデート版が開発されていたりしたらいいな。

そういう訳で、今後の流れにもまた期待がかかりますね。

今度の全国爆走祭ジュニアではそれぞれの開催店舗で誰が勝つのか、

他にはどんな続報が待っているかにも注目したい所です。