カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第145回 -マリオカート8 デラックスについて-

f:id:wario-1021:20170115133422j:plain

マリオ

「今日の議題は『マリオカート8 デラックスについて』だよ。」

ルイージ

「先日のニンテンドースイッチのプレゼンテーションの後に正式発表されたね。

 あんなにワクワクしたのは久しぶりだったなぁ!」

f:id:wario-1021:20170115133653j:plain

ディディーコング

「まず、いつ発売かをお知らせしておいたほうが良いんじゃないかな?」

マリオ

「そうそう、ニンテンドースイッチは今年の3月3日に、

 マリオカート8 デラックスは今年の4月28日に発売されるよ!」

ヨッシー

「割とすぐなんだよね。

 ニンテンドースイッチの予約は1月21日からスタート!

 絶対欲しいなら予約しておいたほうが安全だね。」

f:id:wario-1021:20170115173432p:plain

ルイージ

ニンテンドースイッチのマリオカート8デラックスでは色々新しくなっていたね。

  なんとクッパJr.が復活するんだ! 家庭版では9年ぶりだね!」

キノピコ

クッパ7人衆と一緒に走っている姿が様になっているわね。」

ワルイージ

「ん? クッパクラウンのカートも登場するんだな。」

f:id:wario-1021:20170115173452p:plain

デイジー

「それからカロンもレーサーに復活するみたいね。

   ホネホネさばくにトラップキャラで出ていたから難しいかしらと思っていたけど。」

ワリオ

カロンも参戦するのか、実にマリオカートWii以来じゃないか! 久しぶりだな!」

f:id:wario-1021:20170115133952j:plain

ディディーコング

キングテレサに加えてクッパJr.カロンも復活かぁ。オイラもマリオカートに復活したいね。」

ワルイージ

「お前やキャサリンマリオカートでの出番がWiiっきりだからな。」

キノピコ

「参加キャラは40種類以上みたいだから、ここからの新キャラが気になるわね。」

f:id:wario-1021:20170115173511p:plain

ドンキーコング

「新キャラクターはスプラトゥーンインクリング達が参戦するらしいな。

 ジャンプアクションでイカに変身したり色違いが設けられていたりと色々凝っているな。」

f:id:wario-1021:20170115173527j:plain

ヨッシー

「この他にもライムグリーンやパープルといったカラーもあるみたいだね。本当に凝ってるなぁ。」

デイジー

スプラトゥーンのATVバギーも追加されるのね。このイカ達は軽量級かしら。」

f:id:wario-1021:20170115173544p:plain

ルイージ

マリオカート8デラックスはバトルモードも進化していたね。

 バトル専用ステージが設けられてパワーアップしているよ。」

ロゼッタ

「レトロステージからSFC バトルコース1やGC ルイージマンションが復活するようですね。

 オリジナルのバトルスタジアムやスプラトゥーンのデカライン高架下もありますし、

 これは白熱したバトルになりそうです。」

f:id:wario-1021:20170115173601p:plain

マリオ

「バトルモードではスーパーマリオカートにあったハネが再登場するんだ。

 大きく飛び跳ねて、体当たりすると相手の風船を奪えるんだよ。」

ワリオ

「ほぉ~、随分面白い性能になっているじゃないか。」

f:id:wario-1021:20170115173710p:plain

ワルイージ

「そしてアイテムにテレサも復活しているな。家庭版ではDS以来だろうな。

 誰かからアイテムを奪ってきて自分のものにできるんだぜ。」

ドンキーコング

「最近ではマリオカートアーケードグランプリDXにも出ていたな。」

 

f:id:wario-1021:20170115134420j:plain

クッパJr.

「ただいまー!! 今戻ったよ!」

クッパ

「ムム、土管の移動は相変わらず苦手なのだ。」

ロゼッタ

「おや、クッパ親子にテレサが戻ってきましたね!」

f:id:wario-1021:20170115134659j:plain

ヨッシー

「お帰り! 東京ビッグサイトでの体験会、どうだった?」

クッパ

「まいったまいった、予想以上の大行列だったのだ。

 マリオカート8デラックスの列に並んだんだが、最終的に1時間以上も並んでしまった。」

テレサ

「けっこう待ったよねー、整理券が配られるほどだったよ。」

キノピコ

「デラックスの体験会の話、聞きたいなぁ! 聞かせて!」

f:id:wario-1021:20170115175351j:plain

クッパ

「聞かせてやるとも。まずキャラクターセレクト画面の話になるが、

 体験会のキャラクターセレクト画面はこうなっていたのだ。

 41人のキャラクターが選択可能だったぞ。これはあくまで暫定、今後増える事も考えられそうだ。

 WiiU版にいた面々はDLCだったキャラを含めて全員が続投したのだ。

 ちなみにインクリング達は中量級、キングテレサは重量級、Jr.やカロンは軽量級だった。」

ディディーコング

「発売まではまだ期間があるワケだし、後々オイラやキャサリンの参戦も決まるといいな。」

ルイージ

「ここからまだもう少し増える可能性もあるよね。キャラアイコンがちょっと縮んでいるし。」

デイジー

「これで全部とは限らないし発売は3ヶ月先、

 だからあんたにもまだチャンスがありそうよ、ディディー。」

f:id:wario-1021:20170115173733p:plain

テレサ

「ちなみに例のインクリング達が乗っているバギー、左のガールが乗っているのはスプラバギー、

 右のボーイが乗っているのはトルネードって名前みたいだよ。

 トルネードはスプラトゥーンに出ているブキがモチーフになっているね。」

ヨッシー

「確か両方ともマフラーからインクが出る仕掛けがあったよね。」

f:id:wario-1021:20170115173856j:plain

クッパJr.

「体験版では『ハンドルアシスト』という初心者向けの機能で走ったんだよ。

 カーブでアンテナが反応してコーナリングを補正してくれるんだ。」

ワルイージ

「なるほど、この画像のアンテナってそういう事だったのか。」

f:id:wario-1021:20170115181234j:plain

クッパ

「今回の体験版は4人対戦だったのだが、心なしかマップ表示が大きくなったように感じたな。

 しかし、アイテムシステムがトップとの距離で決まる

 距離制のままだった点についてはやや気がかりだったのだ。」

f:id:wario-1021:20170115173641j:plain

クッパJr.

「レース対戦の後は、ニンテンドースイッチの携帯モードでバトルをプレイしたんだけど、

 バトルでは一番スコアを稼いでいると頭に王冠がつくようになっているね。

 風船が全部なくなってもリタイアにはならないで一定時間したら復活するんだけど、

 稼いだ得点が半分に減ってしまうんだ。」

ルイージ

「半分に減るのかぁ。得点を稼いでいるときに風船がなくなるとかなり手痛いね。」

テレサ

「その代わり、スタート時に持っている風船が5つになっているよ。」

マリオ

「如何に割るか・割られないかが、よりカギになってくるという事だね。」

f:id:wario-1021:20170115135134j:plain

ドンキーコング

「そういえばマリオカート8デラックスはダブルアイテムボックスがあるんだよな。

 これを上手く取れるかも勝利のカギになってきそうだな!」

ワリオ

「だろうな。きっとWiiUの時以上に戦略性が高いレースやバトルになってくるぜ。」

デイジー

「発売まではまだ3ヶ月あるし、ここからキャラやバトルステージなどの追加もありえそうね。

 でも、ここから先の詳しい情報については次の続報待ちかしら。」