カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

どうして? マリオカートツアーがサービス終了しそうと騒がれている理由(2023/9/21更新)

2019年9月25日にリリースされ、新しいキャラやカート、アイテム、

そして新しいコースに当初はかなり注目が集まっていたマリオカートツアーですが、

現在、複数もの具体的な理由からそう遠くないうちに

マリオカートツアーはサービス終了するのではと睨まれています。

なんなら2023年内にサ終するだろうとまで言われている。

ではどうしてなのか? その具体的な理由、見ていきましょうか。

・2022年10月にルビードカンを廃止

まず初めに、ユーザーからの収益源となっていたであろうルビーを消費して打ち上げるドカン、

この3年近く続いていた伝統を昨年10月に突如廃止するという告知がなされました。

俗にいうガチャ要素が突然消滅したのです。告知がされたのはその1ヶ月前の9月初頭。

ルビーはツアーギフトではほとんど手に入らず、

ドカンを何発も打ち上げたいのであればその分のルビーを補充するために課金が必要、

ガチャの結果や課金云々で一喜一憂していた時代が突如終わりを告げました。

厳密には無料ドカンはまだ残っていますが、課金系のドカンはごっそりと消えた。

重課金になりうる要素の突然の消滅が、サ終を思わせる最初の理由でした。

しかしそれまでも尋常じゃなかった課金圧は別方面で猛威を振るっているそうですよ。

詳しくは後述で。

・8DXのコース追加パスの存在と特徴

これがツアーがサ終するんじゃないかと言われている最も有名な理由。

あれ?もうここで追加パスの話するの?って思われそうですけど、ここでします。

2022年3月から順次配信されているマリオカート8デラックスのコース追加パス、

収録されているコースはマリオカートツアーで初登場した都市コースやオリジナルコース、

そしてツアーでリメイクされたコースが実はほとんどを占めており、

簡単に言っちゃえばマリオカートツアー用だったコースがどんどん逆輸入されているんです。

景観やコース形状もマリオカートツアーで使われていたものが

ブラッシュアップして使われているのでけっこうな因果性が見られます。

顕著な例だとN64 チョコマウンテンGBA テレサレイク、DS ワルイージピンボール辺り。

N64 カラカラさばくは元々ツアーで専用に作られたルートまで逆輸入されちゃっています。

そしてコース追加パスは2023年末までに第6弾までを配信しきる予定なので、

ツアーは登場したコースを8デラックスに託して23年末にサ終するのでは…と言われています。

マリオカート8デラックスでコース追加パスが始まった後、

マリオカートツアー側でも新しいコースがかなりの数追加されていますが、

それらの新コースもどんどん8デラックス側に逆輸入されていっているので、

ツアーのサービス終了疑惑を助長させている。

その影響なのか、それ以降はツアー側で新しいコースが出た際にも

「いずれ8デラックスで逆輸入されるだろう」という目で見られる事がほとんどになりました。

(2月24日追記 DS キノコリッジウェイマリオカートツアーに登場した事で、

 8DXで第3弾までに追加された24コースすべてがツアーに存在するものとなりました。

 よって、コース追加パス第4弾以降に配信される過去作からのコースも

 ツアーで景観や形状を新しくしたものが多く逆輸入されるものと思われます。)

・アイテムスイッチの存在 (あとこうら投げ放題も)

マリオカートツアーでは同じアイテムが3つ揃うとフィーバーが発生して

そのアイテムを撃ち放題になるという要素があるのですが、

後にそれに近い要素として2020年12月にはアーケードグランプリDXでミドリこうら投げ放題が、

2022年12月にはさらに8デラックスのほうでもアイテムスイッチというものが登場。

ミドリこうら投げ放題は文字通り最初からミドリこうらを何度も投げられる専用のモードで、

アイテムスイッチは設定したアイテムだけを出現するようにして

その設定次第では特定のアイテムが大量に飛び交うというどちらも超カオスなもの。

この2作のやつ、ツアーと違って適性とかも考えずとにかく投げまくれるんですよ。

なお、ツアーのアイテムフィーバーはというと

走っている過程で低確率からアイテムが3つ揃う事をお祈りしなければならず、

しかもその状態で高いスコアを担いで逃げ切らないといけないので気難しいったらありゃしない。

…なんだフィーバーをお祈りって。

・ツアーはセルランでいっつも微妙な順位らしい

初期の頃はセールスランキングで上位に君臨した事もあったマリオカートツアーですが、

今ではセルランは200位前後、またはそれ以下をずっとさまよっているそうです。

ちなみにマリオカートツアーってのはですね、

プレイヤー達の感情を逆撫でするような対応やアップデートが多くてですね。

全部言うとキリがなくてめんどくさいので省略してしまうんですが、

一言で言えば新旧プレイヤーを突きっ放すような改変がめちゃくちゃ多い。

クロミノート的につらつら書き記したらその数が50を超えてしまいそう。

というか2020年7月以降、アップデートで話題になったような試しがまるでなく、

なったとしても新旧プレイヤー涙目の改悪である事がほとんど。

そのツケが回ってきているのかなんなのか、とにかくセルランでは微妙な順位の常連だそう。

セルランが上昇するのは最強アイテムのコインボックスキャラが新登場した時で、

実際話題になる時もまったく新しいコースが登場した際ぐらい。

傍らマリオカート8デラックスは売上5200万本以上と今なお爆売れし続けているので、

「ツアーに新要素を追加するよりも8DXに回したほうが良くね?」と思い始めたんでしょうか。

前述のように現にマリオカートツアーで出たコースが順次8デラックスに逆輸入されていたり、

アイテム投げ放題はアーケードグランプリDXに似た形で実装されています。

8デラックスは後にアイテムを投げまくれる要素も逆輸入されましたし。

・新キャラや新カスタムの追加ペースが確実に弱くなっている

マリオカートツアーは様々な新しいキャラやマシンも魅力の一貫だったのですが、

前述のように2022年10月にルビーを消費して打ち上げるドカンがなくなった前後辺りから

新キャラや新マシンの追加ペースがかなり下がっています。

以降の新しいキャラやマシンは既存のものの色変えがかなり多くなっている。

ルビーを消費するドカンがなくなった後、ピックアップショップという

大量のルビーをはたいてこれまでの貴重なキャラやカスタムを買える専用のショップが登場。

新しいコック衣装のルイージなど新しいキャラやマシン、グライダーも

100~150ルビーから購入する事ができました。(セール対象のものは70~105ルビーで買える)

しかしそれでも収益が見込めなくなったんでしょうかね、

最近は満を持しての新衣装キャラをリーグ限定の上位報酬にするという

極悪な新キャラの売り方をやるようになってきました。

(※アストロノートキノピコ、オレンジキャサリン、探検家きいろヘイホーなど)

前半限定でしか貰えなかったり、貰える順位帯が昔より狭まっている事がザラ。

リーグで勝つには相応の適性力が必要で、適性がなければ課金してルビーを補充する必要あり。

ところがルビーを消費するドカンがなくなった事で

ドカンを打ちまくって特定のキャラやカスタムを強化しまくるという事ができなくなり、

それらの強化に使うレベルアップチケットも雀の涙程度しか配られないため

強化できる範囲に限界があり、課金してもどうしようもなくなる事があります。

報酬によってはチャンスもわずか1週間っきりです。しかも直近ではこれが当たり前。

セルランが微妙な順位をさまよっている事をまるで裏付けているようです。

 

マリオカートツアーがサービス終了を思われている主な理由はだいたいこんな所でしょうか。

8デラックスでコースどころかアイテムの投げ放題まで逆輸入されたぐらいから

こりゃ真面目にサービス終了するんでねえんかい?と本格的に言われ始めましたね。

ゲームバランスの完成度が高く今なお爆発的に売れ続けているマリオカート8デラックス

傍らゲームバランスは悪く今やセルラン200位以下を迷走し続けているマリオカートツアー、

どっちに新要素を増やせば良いかは歴然ってなっちゃっているのもなんとも言えない。

そして2023年9月11日の15時…なんとアニバーサリーツアー2023を最後に

新コース、新キャラ、新カート、新グライダーの追加が行われなくなる、

それより後のツアーでは過去に登場した内容を使い回していくという、

つまり新規要素の追加を終了するというお知らせが届いてしまいました。

そこから先、バトルツアー2023以降はサービスこそまだ継続はするものの、

過去のツアー内容を使い回していく方式となるらしく、

新しいコースや新キャラや新カスタムの追加はもう行われなくなるので、

サービスの終了はけっこう時間の問題になってしまっているのかもしれません。

[ツアーがサ終するとどうなるのか?]

しかしこのツアー、オフラインに非対応なソシャゲタイプなのでしょせんは一過性サービス。

今の状態のままではツアーで登場したキャラ、マシン、グライダー、ピンバッジは

何かしらの機会で逆輸入されない限りサ終とともに消えてしまいます。

(コースも8デラックスの追加パスだけでは入りきらないので一部が消える可能性あり)

そのためポリーンディディーコング、キノピーチ、キャサリン、アイスマリオ、ハンマーブロス

チョロプー、ディクシーコングファンキーコングトッテンボムキングドンキーコングJr.

カメック、ブル、ボスパックン、ポチといったマリオカートツアーに参戦した新旧キャラクターも

コースのように8デラックスに逆輸入される事を望むシリーズファンがとても多いんですよ。

後にこのうちキャサリンボスパックンカメックディディーコング

ファンキーコングポリーン、キノピーチが8デラックスに追加されましたが、

まだまだツアーっきりのキャラクターが多いです。

アイスマリオ、ハンマーブロス、チョロプー、ディクシーコングトッテン

ボムキング、ブル、ポチはサ終したら彼らでプレイできるマリオカートがなくなります。