カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX …コレ、いつ修正されるんだろう?

このブログをひと昔前みたいにマリオカートアーケードグランプリDXの話多めにしよう、

そう意気込んだまでは良かったんだけど、最近はアップデートがなかなか来ないので

気が付けば語る内容自体が少ない2020年アプデを擦りに擦って擦りまくっている気がするぞよ。

今日も今日とて2020年アップデートを擦っていきますよ。

そ…そろそろ2020年アプデの内容を擦り続けるのも限界が近いんですけど…。

マリオカートアーケードグランプリDXおサイフケータイに対応していたタイトルの1つで、

おサイフケータイは対応のタイトルで携帯電話をかざして使うと

バナパスポートカードのような使い方でデータを保存できる…というものだったのですが、

2021年4月20日からはおサイフケータイでデータを新規登録する事ができなくなり、

そして2022年6月1日をもっておサイフケータイを使ったプレイ自体ができなくなりました。

それまでおサイフケータイでデータを登録していた人は

以降はバナパスポートなどのカードにデータを移行する必要があります。

しかしアーケードグランプリDXは今の所最後のアップデートが2020年。

タイトルデモの説明画面やカードを使わないレース前のロード画面で

おサイフケータイに対応している旨の説明が未だに書き換えられていない状態です。

あ…あの…、おサイフケータイが利用できなくなって8ヶ月以上経ったんですが…。

2015年4月に社名がバンダイナムコエンターテインメントになった時は3ヶ月半後に

2018年4月にバンダイナムコアミューズメントに変わった時は8ヶ月後に

アップデートされて一緒に社名が書き換えられたりしたんですけれどね。

前述通りおサイフケータイへの対応は昨年の6月で終了しているので、

ロード画面の「おサイフケータイでもOK!」は今は全然OKじゃなくなっちゃってる。

きゅ…9ヶ月以上放置されちゃうのは、さすがにマズいのでは? 今8ヶ月目。

たぶん次にアップデートがあった時に直されるんだと思うんですけど、

そのアップデートがいつになるのかというのが未だに分からない状態です。

そ、そろそろ…。

ちなみに2020年アップデートでおためしカートが消滅した時は、

おためしカートを使っていると云々の説明もゲーム内からは消えていました。