カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートツアー ついにMiiが追加されるようですね。

f:id:wario-1021:20220304203517j:plain

2019年9月にスマートフォンアプリとしてリリースされ、

ここまで実に60シーズン以上のツアーを経てきたマリオカートツアー。

ソシャゲなりにこれまで多数のマリオキャラが順次追加されてきましたが、

来る3月9日、新しいツアーでMiiが登場するようです! ツアー名もMiiツアーなんだそう。

何気にWii以降の家庭版シリーズではおなじみだったMiiですが、

意外にもマリオカートツアーにはまだ参戦していませんでした。

f:id:wario-1021:20220304203755p:plain

Miiスーツは9日のMiiツアーで一気に10種類追加。赤いノーマルスーツのほか、

マリオカート8や同デラックスでamiibo専用だったスーツ6種類に加え、

ブロンズ、シルバー、ゴールドのMiiスーツが新登場。

いずれのMiiスーツもウルトラレアに属しているようですね。

f:id:wario-1021:20220304203859p:plain

マリオカートツアーなのでそれぞれのMiiに異なったスペシャルアイテムが設けられています。

マリオのスーツならファイアフラワードンキーコングのスーツならジャンボバナナなど。

f:id:wario-1021:20220304204345p:plain

f:id:wario-1021:20220304204411p:plain

f:id:wario-1021:20220304204437p:plain

というか、攻撃ついでに近くのコインも回収できてしまうブーメラン、

7つのアイテムを一気にばら撒いて攻撃+スコアもがっぽり稼げるラッキー7、

前方に大量のコインを撒いて自分で回収してスコアも超絶盛り盛りなコインボックス、

強力なスペシャルアイテム持ちのMiiがそれぞれ銅・銀・金なのがジワジワ来ますね。

運営もそれらのアイテムが強いと認めてそうしているのかw

そうそう、ブーメランって最近その凄まじく強力な効果によって可能性が見いだされ、

やがてウルトラレアのキャラにもブーメランが割り振られるようになってきたんですよね。

f:id:wario-1021:20220304204522p:plain

Miiスーツは3月23日にも新しいスーツが2種類追加予定なんだそうで。

王冠からするに、それぞれデイジーキングテレサでしょうか?

右のスーツの王冠の形は明らかにキングテレサなんですよね。

ちなみにマリオカート8デラックスにはデイジーキングテレサのスーツがないので

コース追加パスのアップデートとかで増えないでしょうか。

(訂正:左端はデイジーではなくボムキングのスーツでした。)

f:id:wario-1021:20220304204654p:plain

…って、ああーーーっ!? ヨッシースーツがないぞ!!

お気づきになりましたでしょうか、マリオキャラのスーツでまだヨッシーのスーツがないんです。

同じくまだツアーにないワリオクッパMiiスーツも順次追加されるんでしょうけど、

初弾や第2弾のどちらにもヨッシーのスーツがないものだから気になってしまう。

f:id:wario-1021:20220304204549p:plain

ちなみにこれがヨッシーMiiスーツ。画像はマリオカート8のものです。

おそらくですが、ここ数年は3月から4月にかけて

ヨッシーやキャサリンが主役のヨッシーツアーが開催されていたので、

ヨッシーMiiスーツもそこで追加されるんでしょうか。

f:id:wario-1021:20220304203931p:plain

ちなみにMiiスーツのゲット方法は2つを除き謎に包まれています。

明らかなのは3月9日以降のアクセスでゲットできる赤いノーマルスーツ(あかMiiスーツ)と

限定のボーナスメダルを集めてメダルショップで交換できるキノピオスーツのみ。

今までの新しいウルトラレアのキャラはだいたいガチャで集める必要がありましたが、

一気に多数追加されるMiiスーツも例に漏れずなのでしょうか。

f:id:wario-1021:20220304204206p:plain

多少賛否は割れていますが、期待寄りの声が大きいMii追加のツアー。

今までマリオキャラのみの追加だった最中の事だったので、

現行の環境も大きく変化しそうな気がします。

f:id:wario-1021:20220304210103j:plain

…ところでMiiってシングルプレイのCPUにも出現するんでしょうか?

今までのシリーズだったら色違いのキャラの大半やMiiはCPUに出てこなかったのですが、

ツアーだとあかヨッシーやピンクヘイホーといったキャラも個別に扱われていて

CPUにも普通に出現していたりするので、ツアーではMiiも出現する可能性が…?

これは3月9日以降に明らかになる事でしょう。

(追記:普通に出るみたいで、Miiツアーでは4vs4形式によりMiiも4人出現します。)

f:id:wario-1021:20220304213140j:plain

前述通り、Miiウルトラレアで出るみたいですがここで少し心配な点があります。

これまでのキャラ追加はマリオキャラで統一されていたので

今まで様々な新キャラや既存のマリオキャラの衣装替えが多数登場していましたが、

以降のキャラクター追加はMiiスーツに集中する可能性が考えられます。

それ自体は悪い事ではないのですが、この兼ね合いによって

今までバンバン増えていたマリオキャラはここからあまり増えなくなるかもしれないですね。

いずれのMiiウルトラレアで活躍の局面も多くなりそうなので、客観的に見ると

「ああ…数少ないマリオキャラだけのゲームだったのに…」と思っている方々にはキツい?

前述のようにもしCPUにMiiが参加する仕様があってMiiが増えまくったら、

それはいまいちマリオカートっぽくなくなってしまう事も否定はできないかもしれない。

まあ、万一Miiだらけになってもそれ自体はあまり大きな問題じゃないでしょうか。

それよりも現在だけで既に5種類ものスーツがマリカツアー限定になってしまっているので、

むしろそっちのほうが心配だったりします。

ただでさえ現状ツアーだけじゃもったいない!と思う要素があまりにもいっぱいあるってのに。

前述通りデイジーキングテレサらしきスーツもマリオカート8デラックスにないので、

今後8デラックスでもamiiboの連動でスーツが貰える!みたいな要素の追加がないでしょうか。

デイジーテレサamiiboはある訳ですし。

f:id:wario-1021:20220304204125p:plain

あとこれ、のちのち注意点になりそうな気がするんですが、

マリオカートツアーって遊ぶにあたってニンテンドーアカウントが必要であるため、

使えるMiiもそのニンテンドーアカウント内で設定したMiiのみ、とされる可能性があります。

そして、最初にも少し触れましたがノーマルスーツに関しては赤色で固定です。

ニンテンドーアカウントでMiiに設定した服の色と同じスーツは(赤でもない限り)使えないので注意。

今後仮に他の色のノーマルスーツが増えるにしても泣き別れになりそう。

そしてマリオカート8同様、Miiのヘルメットは強制です。

せっかく髪型をセットしてもヘルメットで隠れてしまいますし、

長い髪をセットすると分かるのですが、実は後頭部が禿げ上がっていたりする…!?

f:id:wario-1021:20220304205323j:plain

そうそう、あともう1つだけ注意点がありました。

家庭版ではMiiに設定した色によって声が変わるといった特徴がありましたが、

PVでスーツの種類問わず同じボイスばっかり聞こえた事から察するに

ツアーでは設定した色や性別に関係なくボイスは1種類で固定される可能性もあります。

何気に各スーツで異なるモーションが用意されているだけに勿体ないな…。

(追記:本当にボイスが色も男女も問わず1種類固定でした。)

 

f:id:wario-1021:20220304213149j:plain

記事を書くにあたり「せっかくなら私ならではの記事にしたい」と思った結果、

個人的な考えを書いた部分が多くなった気がしますが、Miiツアーはまだ分からない事だらけ。

Mii以外の新要素としてはリーグの上限が70→80になる、レベルの最大が7→8になる、

ドライバーランクの上限が150→300になるといった事が公式から明かされていますが、

9日や23日当日になってみないと分からない事はまだいっぱいあると思います。

というかリーグ上限、ランク上限、レベル上限の解放、敷居が高すぎるんですがそれは…。