カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

さらなる爆死報告&地獄のトーキョーツアー

f:id:wario-1021:20191011180439j:plain

トーキョーツアー始まって早々また爆死しました、はい。

レミーを連続でトリプらせるって、我ながら逆に凄い…。

唯一、前回見送っていたヨッシーターボが当たったのは嬉しかったけど。

10月9日からトーキョーツアーが始まり、これに伴い収録コースも一部リニューアル。

新しいキャラやカートやグライダーも追加されました。

新キャラはロゼッタワリオクッパJr.クッパ7人衆、ベビィロゼッタの11人と、

限定ピックアップキャラの着物のピーチ姫と袴のマリオが実装、

ルビーも45個溜まったのでちょっとばかりクッパJr.を期待したらこれでした。知ってた。

レミーがトリプったので彼はあっという間にレベル2。レベル3まで割と王手です。

f:id:wario-1021:20191011221057j:plain

今回のトーキョーツアーはプレイヤー間でも話題がかなり荒れていますね。その最たる理由はこれ、

ウルトラレアのキャラ、限定キャラの着物ピーチや袴マリオばかりが得意なコースが多数存在、

実質課金してルビーを大量に使って手に入るか入らないかも同然のキャラを持っていないと

レース中のスコア面で圧倒的に不利になるような事態になっています。

持っていないとアイテムフィーバーも起こせない。

f:id:wario-1021:20191011230800j:plain

つまりどういう事なのか? 

運良くウルトラレアをゲットできているか・できていないかで

大きすぎる格差が生じてしまっているのが、今回のツアーの問題点になっているのです。

しかも頑張って課金している場合でも、ゲットできるかは運に左右されてしまう。

笑えないのが、さっきのトーキョースクランブル系全般にとどまらず、

なんとSFC マリオサーキット2や3DS マリオサーキットなどでもウルトラレアの壁を生んでいる事。

これは前回のニューヨークツアーでも同じような事がちらほらありましたが、

トーキョーツアーはニューヨークの時よりもその問題点が顕著に表れたと言えるでしょう。

前回比でも明らかにウルトラレア系が有利のコースが多すぎる。

f:id:wario-1021:20190924184000j:plain

しかも現状はログインボーナス他などの課金なしでも貰えるルビー量が少なすぎるため、

課金なしではゲットできるキャラやカートも少ない。ダブりが重なればさらに少なくなります。

いや、待てよ。課金していてもゲットできるルビー量、意外と少なくない…?

(※8500円課金してゲットできるルビー×135は、実は10連ガチャを3回しか回せない分)

特定のウルトラレアや限定ピックアップのキャラクターを持っていないと高いスコアは出せず、

カップリーグのランキング面などで大きく不利になります。

課金している方もピックアップを引き当てられなければ、主にトーキョースクランブルで不利。

とくに今回のトーキョーツアーはそういったコースだらけと来たから、

ゲットできている・できていないの格差が余計に広がってしまっている。

さらに16日~23日予定のマリオカップリーグは、スクランブルとマリサ2の両方が悪夢の同梱。

f:id:wario-1021:20191013135556j:plain

おまけに、限定のピックアップキャラはその特定のツアーが終わると

アイテム3つの得意コースがほとんど(またはすべて)なくなってしまいます。

あった所で、今かろうじてバンドマンのマリオが1つ得意コースがあるという程度で、

ピックアップのカートやグライダーも同様に得意なコースがほぼ残らない。

ツアーが終わると実質お役御免になってしまうのは、あまりにも割に合っていません。

f:id:wario-1021:20190604192228p:plain

ん~…公式も勿体ない事するよなあ、せっかく良いコースとかキャラとか多数持ってきたのに、

この格差が大きすぎるシステムにしてしまった事でそれを台無しにしている。

あまり課金できない方もキャラやマシンがまともに集められなくて苦しいだろうに、

課金している方もピックアップなどの限定品が当たらず既存アイテムが被る苦しみに嘆く。

総合的に、課金している方・していない方の両方が損をしかねないシステムになっています。

十何万と課金できる方がようやく今のシステムに追いつけるか追いつけないかの瀬戸際に立てるぐらい。

そうしたお金持ちの方々でさえも課金面で苦しんでいるみたいだから、

任天堂の運営さん方はこのシステムをホント改善してください…。

f:id:wario-1021:20191005152627j:plain

あと、記事冒頭で私がレミーをトリプらせたぐらいのダブりも何とかならないかな。

例えばセーブデータでもう持っているものはダブり確率が少し下がる、みたいに。

せっかく今回のツアーで新しいキャラやカートが増えたのに、

前回ツアーからある&もう持っているの2条件でダブると超絶的にむなしいですから。

課金していても、していなくても、今後新要素を存分に楽しめるものになってほしいですね。

f:id:wario-1021:20191006214802j:plain

マリオカートツアーも配信されて間もないタイトル。

アップデート機能もあるし、ひたすらにヤバすぎる現状を改善してほしいですね。

例えばさっき取り上げたウルトラレアキャラ有利のコースばかりの問題なら、

その得意コースにレアキャラクターもしくは通常キャラクターを1人か2人追加するとか。

f:id:wario-1021:20191012001646j:plain

それと、現状は課金する・しないの両方でルビーの配布量が全体的にかなり少ないですし、

肝心の限定アイテムのピックアップ期間も3つずつを1週間とかなり短い。

(※1週間が経過すると、ドカンの中身は自動的にリセットされてしまいます)

今後、課金あり・なしの両方でゲットできるルビーの配布量はもう少し多めにされたり、

ピックアップ景品は2週間継続で初めから6つアイテムが入るなど、

ドカンガチャの面も比較的優しい設計になってほしいですね。あともう少しばかり…!

課金して急いで手に入れるか or 課金せずのんびり手に入れていくか、

スコア稼ぎを頑張るか or 好きなキャラやカートを楽しむかを選べるような、

もう少し程よいバランスになる事を願っています。課金有無の差がなくなりすぎてもアレなので。

f:id:wario-1021:20191009223735j:plain

レースで走っているのは相変わらず楽しいんですがな。

好きなコースの3DS ネオクッパシティもまあ雰囲気新しく4回連続で登場しちゃって。

しかし最近はライバルの分身CPUのAIも明らかにプレイヤー狙いというイラつかせ要素が目立つ。

具体的には『プレイヤーの前方を走るCPUがミドリこうらやボムへいを持っている時、

さらに前に別のCPUがいる場合にも後続のプレイヤーを狙って攻撃してくる』というもの。

…なんかトーキョーツアーになってからこれが増えた気がする。

この点も、将来的なバージョンアップで改善してほしいところですね。