カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX 私的に今後追加されてほしいキャラ達は…?

f:id:wario-1021:20201224153731j:plain

アーケードグランプリDXも稼働して今年で8年目。

最初は隠しキャラを含めて12人だったキャラクターは、

度重なるアップデートで新規キャラが7人追加されて19キャラクターになり、

10種類追加されたきせかえバリエーションを含めると29人にまでなりました。

アップデートで追加された新規キャラはロゼッタメタルマリオ

ベビィマリオベビィピーチ、デイジーキングテレサ、ジュゲムの7人です。

初期バージョンから隠しキャラにいるクッパJr.も含めて

マリオカート ダブルダッシュ!!以降が初参戦の新しいキャラも増えてきましたが、

こうして賑やかになるとあと何人か肝心なキャラがいない所が気になってきます。

今後もアップデートでまだ誰かしらキャラクターが追加されるとしたら、

私としては以下の3キャラクターが追加されてほしいです。

f:id:wario-1021:20211118185618j:plain

・ノコノコ

ジュゲムが追加された事でドライバーにいない事がより気になるようになったキャラ。

だじゃれマイクでも名前が言及されているのに、なぜ追加されないんだろう?

前述の通りクッパJr.やデイジーなどダブルダッシュ!!以降の面々が多数追加されていますし、

初代スーパーマリオカートからいる&最近はレギュラーなノコノコも来ても良いと思います。

以前までは初代、ダブルダッシュWiiと参戦はやや不定期でしたが、

Wii以降の家庭版やツアーでは欠かさず参戦しています。(ライブホームサーキットは除く)

そのため私の最近の口癖は「ところでなんでアーケードにノコノコいないの定期」。

後述の2キャラよりも古株でもあるため、優先して追加されてほしいですね。

ちなみに旧作のアーケードグランプリ1や2ではDKカップのチャレンジゲームで登場。

10tハンマーで15匹がなぎ倒されていくというあまりにも可哀想な役回りでした。

f:id:wario-1021:20211118185643j:plain

ディディーコング

2008年のマリオカートWiiを最後にしばらくは姿形すらありませんでしたが、

最近マリオカートツアーで大変久しぶりにプレイヤーキャラに復活しました。

2017年には8デラックスで久しぶりに復活したキングテレサ

その波に乗るかのごとくアーケードにも参戦していたので、

ディディーコングもアーケード参戦してほしいですね。

2018年のアップデートではドンキーコングカップも追加されていますし。

アーケードだけで見てもワリオには相棒のワルイージが、クッパには息子のクッパJr.が、

ピーチには親友のデイジーが来て協力プレイではペアを組めるようになっているように、

ディディーコングが来たらドンキーコングとペアを組む事ができるようになりますね。

現状、かそくタイプがあまりにも少なすぎるので、ディディーにはそこに入ってほしい。

f:id:wario-1021:20211118185702j:plain

キノピコ

今作が稼働した翌年の2014年に久しぶりにゲーム復帰し、

以降はすっかり数多くのマリオゲームで大活躍しているキノピコ

マリオカートのほうでも8→8デラックス→ツアーと参戦し続けていますし、

アーケードグランプリDXでもプレイヤー参戦しないかなあと思っています。

過去にはキングテレサが先行ゲットできるスタンプイベントが行われていたので、

その手のスタンプイベントの新キャラとしてもおいしい立場になりそう。

(※バナパスポートカードを使ってイベント対象の新キャラで3回プレイすると

  そのキャラを先行ゲットできてイベント後も使えるというもの。)

f:id:wario-1021:20200914231111j:plain

以上、追加されてほしいキャラはノコノコ、ディディーコングキノピコの3人になります。

とくにノコノコやキノピコは、既に参戦しているジュゲムやキノピオから

モデリングやモーションを一部流用して追加キャラにできるかもしれないですし。

また、以前の記事でも述べたように加速重視のキャラだけ新規追加がいないので、

ディディー辺りがその加速タイプにならないでしょうか。

加速タイプにいるピーチとヨッシーは、初めて参戦した頃は軽量級で

現在のシリーズでは中量級になっているという経歴を持っており、

ディディーコングも彼らと似たような経歴を持っています。

(※ディディーはダブルダッシュのみ軽量級、その後のWiiとツアーでは中量級)