ワリオが初めから使えるようになったりこうら投げ放題が追加されたりした
2020年アップデートからまもなく1年となりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、アーケードグランプリDXはその2020年アップデートから
今まで隠しキャラだったワリオが初めから使えるようになった訳ですが、
追加要素が控えめだった2020年アプデの中では一番の革命だったと思います。
それまでアップデートでロゼッタやメタルマリオなど新しいキャラが増えていき、
対戦プレイや協力プレイなどで出てくるCPUライバルも相応に多彩なものになっていましたが、
キャラは増えているのに過去作と比べて何かが足りないなあと思っていたんですよね。
その不足感の正体の1つがワリオでした。
2020年アップデートで初めからワリオが使えるようになり、
対戦や協力のCPUにもワリオが出るようになってからレースの見映えが段違いに変わりました。
おなじみのキャラが1人帰ってくるだけでこんなに変わるものなのか!
新キャラは着実に増えてきたのになんかおかしいなあと思った!
アプデ直後当時、ここで初めてアーケードグランプリらしくなったなあと思ったほどです。
旧作アーケードグランプリでもワリオは普通に出ていましたからね。
なんならアーケードグランプリVRでも固定のライバルで出ていたりしていて。
あと、このバージョンでキングテレサも対戦や協力プレイでCPUに出てくるようになっています。
先行ゲットのイベントが初出だったキングテレサ、
ジュゲムが追加されたアップデートの頃には普通に使えるようになっていたものの
その時はジュゲムと違い対戦や協力のCPUに追加されていなかったので、
2020年アップデートで初めて他の追加初期キャラと同等の措置がなされた事になります。
こうしてキングテレサも加わった事で、前述のワリオと相まって絵図はより賑やかに。
ワリオの初期キャラ化で対戦や協力の見映えも劇的進化を遂げた事ですし、
お次にお望みは相棒のワルイージやクッパJr.も初めから使えるようになって
対戦や協力のCPUに現れるようにならないかなあ。この辺は今までの記事で述べた通りですが。
ワルイージに至ってはアーケードグランプリでは2の頃からずっといる訳ですし。
なんかこう、ワリオ初期キャラ化の時の感動が忘れられないというか…。
…と、この記事を一通り書き終えてから気付いたんですが、
現在のバージョンって色変えを除いても19キャラが参戦していると思いますが、
これがもし後のアップデートでノコノコが追加されたとしたら
マリオカートWiiの時に初期キャラだった12人が全員揃う事になるんですね。
以前の記事で私はディディーやキノピコを隠しにぶち込んでほしいと言及しましたが、
ノコノコに関しては今までの追加初期キャラと同様に初めから使えるキャラで出てほしいです。
そしてこの記事が2021年最後のものとなるかもしれません。
今年は2020年以上に大変な一年でした。
一応年内にあと1~2回ほどブログを更新したいと思いますが、更新できなかったらよいお年を!