カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートツアー、引退します。

このお知らせが届いたのは9月11日の15時を過ぎた直後の事でした。

今まで2週間ごとに毎回新しい内容のツアーを開催し、

その度に新しいコースやキャラ、マシンやグライダーなどの追加をし続けてきた

マリオカートツアーがアニバーサリーツアー2023を最後にそれらの追加を終了し、

10月4日から開催のバトルツアー2023以降は

過去に開かれたツアー内容で回していく事が発表されたのです。

私はこれで引退するよ。

2019年9月のリリース初期のニューヨークツアーからプレイし、

2週間ごとに切り替わるツアー内容や新しいコンテンツを追い続けてきましたが、

ちょうど限界を感じ続けていた頃でもあったので

10月4日まで開催されているアニバーサリーツアー2023をもって

以降私がマリオカートツアーをプレイする事は基本的になくなります。

知り合いの方のマルチプレイ部屋に参加するぐらいしかやらなくなるでしょうね。

今まで黙っていたというかそもそも語る気力すら湧いていなかったんですけど、

マリオカートツアーはとにかく作業感と苦行まみれだった。

途中何回かアップデートやツアー更新があったんですけど、

内容は改善されるどころかむしろ悪化をたどるばかりで作業度が高まる一方でした。

まず思い付くのがログインボーナスの改悪でしょうか。ソシャゲにありがちなあれです。

2021年6月のウェディングツアーまではアプリを起動するだけで

コインやルビー、チケットといったものが受け取れたのですが、

なんとその次のパリツアー2021からそういったログインボーナスを基本的に廃止。

その直前であるウェディングツアーから「今日のチャレンジ」というのが始まったのですが、

今日のチャレンジからはこれまでのログボに相当する報酬を受け取るためには

毎日1回レースをこなさないといけなくなりました。

しかもレース後の報酬も5日目、10日目、14日目以外はランダムに変わってしまった。

(※バトルツアー2022以降は5日目と10日目のルビー5個で確定だった所もランダムになった)

ここで解説しなければいけないのが今作のCPUの凶暴さ加減。

と言ってもどこから説明すれば良いか分かりませんが

ツアーのCPUは各プレイヤーの動きを学習するというシステム上めちゃくちゃ凶悪な強さで、

露骨なプレイヤー狙いや不自然すぎるこうらスナイプ、アカこうら2連撃などが日常茶飯事。

シングルレースはただでさえそういった凶悪CPUとの戯れで大変だというのに

今日のチャレンジ化によって凶悪なCPU共と毎日1回は戯れなければならないのは

シンプルに時間がかかるし苦行になりました。

それまでのログインボーナスであれば各ツアー10日目まで受け取れる仕様で、

たまに何かしらの特別な期間で14日目までログインボーナスがある時以外は

最大で4日間はアプリの起動をサボって良かったのです。

しかし今日のチャレンジはそういった甘えが許されると思っていたか。

毎回14日目まで報酬があるので1日でもサボると最終日用のピンバッジが貰えなくなります。

だから本当に毎日1回は実践をこなしてクリア報酬のドカンを打ち上げるというのが

結果的に作業度が上がってしまったという事ですね。

加えて、最初のうちは今日のチャレンジとは別腹でログインボーナスを配っていた

Miiツアーやアニバーサリーツアーでさえ2023年版ではそのログインボーナスもなくなり、

それぞれルビーを受け取るためにはレース中に特定の条件を達成していく

チャレンジシートをクリアしていかなければならなくなりました。

これまた実践をこなさなければならず面倒くさいんだ。

CPUが強すぎる、ログボが改悪、あと幾多のバグがプレイを遮ってくるなどといった指摘は

けっこう多くのプレイヤー方から多種多様にあったっぽいんですけど、

運営に声が届く事は基本的にはなく、修正される事も最後までほぼありませんでした。

また、ソシャゲにありがちなルビーを消費して打ち上げるドカンもバトルツアー2022から消滅。

俗に言うガチャの結果で盛り上がるという文化的な事もできなくなりました。

マリオカートツアーの魅力の一貫であった特別な衣装のキャラが新しく追加される機会も

その前後ぐらいから次第に減っていき、キャラがMiiスーツしか追加されない時期もありましたね。

それだけならまだしも、2023年になるとなんと貴重な新衣装のマリオキャラが

リーグを勝ち抜かないと受け取れない上位報酬になってしまう事も起きるようになってきました。

その先駆けとなったのがアストロノートキノピコ

マリオカートツアーの魅力の新衣装を、同作の苦行であるリーグ報酬で潰すって何?

2022年11月以前であれば前半のコースは諦めて後半に賭けよう!という事ができたのですが、

なんとオータムツアー2022以降は前半と後半で報酬が別々になる事が多くなり、

本当に前半または後半の対象カップのみで粘り続けなければならなくなりました。

なのでリーグ戦のスコア厳選が毎週苦行になってしまったんですね。

厳選中も前述のCPUがひたすらに妨害してくるのでその猛攻を乗り切らなければなりません。

前述のアストロノートキノピコもその登場したツアー前半でしか受け取れませんでしたよ。

というか、そこから前半と後半で報酬が同じな事すら珍しくなった。

一時期存在していたリーグ50以上1位限定報酬というのも大概でしたけどね。

しかもガチャがなくなっている事で特定のキャラやマシン、グライダーを

ルビーを消費しまくって強化しまくるという事にも制限がかかっており、

レベルアップチケットなどでキャラ、マシン、グライダーを強化するにも限度があります。

その限度に達してなおリーグ戦で必要なスコアがもっと高い場合は断念するしかない。

あとはMiiスーツについても触れておかなければならないでしょうか。

2022年3月に開催されたMiiツアー2022からMiiが新登場したのですが、

Miiツアーではメダルを受け取るには必ずMiiを使わないといけない、

マリオキャラと違いMiiスーツは集めれば集めるほどベースポイントが10点ずつ強化されていく、

でもってMiiスーツは70~100ルビーで買えてピックアップショップのマリオキャラよりも安値、

などといったようにそれまで追加していたマリオキャラと比べて

あまりにも極端すぎる運営のMii優遇が実際めちゃくちゃ荒れた。

ちなみにMiiのベースポイント強化は最後まで続いたので、

限界までスーツを集めて限界まで強化するとそのベースポイントは2250にまでなります。

Miiの使用を強制するのはこれだけにとどまらず、

前述の今日のチャレンジでもMiiが加わって以降ほとんどのツアーで

その初日は必ずMiiスーツで走らなければいけなくなっています。

また、ここからCPUにもMiiが加わるようになったのですが

CPUに出現するMiiを選んだりする事はできず、予め決められた顔のMiiが出現する事がほとんど。

前述通りCPUはめちゃくちゃ凶暴なので結果としてどうなったのかというと

マリオキャラ同士で繰り広げられているレースだったのが

知らない顔のおっさんや中年女性のMiiと戦うゲームと化しました。

Wii Sports ResortWii Party Uなどをプレイしていないと誰だお前ええええ!?って顔が多く、

そういった基本的には知らない顔のMiiがプレイヤーを袋叩きにしてくる。

しかもこのMiiのCPUがマリオキャラのよりも強いっぽく、基本はもうMiiとの殴り合いです。

少なくともMiiが出現するレースではMiiが上位を独占する事がほとんどだった事は間違いない。

…マリオキャラと走りたい人にはけっこうモチベーションを削がれませんかね、これ?

2022年10月に追加されたバトルモードも正直面白くなかったですね。

基本的に装備されている風船はたった2個しかなくすぐ脱落するうえ、

そういったプレッシャーに耐えながらちまちまスコアを稼いでいかないといけない。

しかも脱落してしまった後にできる事も非常に退屈で、

超遅いリフトに乗せられてたまに流れてくるアイテムボックスを取ってコース上に投げて

まだ生きているキャラクターを攻撃するという事ぐらいしかできません。

その間、マジで虚無です。WiiUマリオカート8のバトルのように

脱落後にゴースト化して自由に走り回って攻撃するという事もできないので

今までのバトルモードで一番脱落後の事が虚無っている。

バトルコースの総数もたった5種類しかなくGBA バトルコース1、GC クッキーランド、

DS ゆうやみハウスの3コースの繰り返しがほとんどでした。

もう2つはニューヨークドリームBとパリプロムナードBなんですが、

それらが登場する事はほとんどなかったので前述の3コースがループしまくっていました。

グランドスターを集めてカップをクリアするにもバトルのコースはやらないといけないので

レース以上に作業になるったらありゃしない。

数ヶ月が経つとバトルのCPUも凶暴化していったのでバトルも苦行になりました。

これだけでは語り尽くせないぐらい苦行に値するものが多すぎてうんざりしていたのですが、

一時期はこのマリオカートツアーの2週間周期で追加される新コンテンツが

数少ないor唯一のマリオシリーズの供給だった事もあり、

この当時はあまり好きじゃない食べ物を渡されて

「まあ仕方ないか」と渋々食べるような感覚を味わっていました。…伝わるかな。

とくに2020年中期や2022年初頭はマリオシリーズ全体の供給が少ない時期だったので、

その時期は本当にマリオカートツアーの供給だけでなんとか食い繋いで生きていたまであります。

マジでマリオカート8デラックスのコース追加パスというのがなかったら今頃どうなっていたか。

あとそうだ。マリオカートツアーはキャラ、マシン、グライダーの総数が非常に多く、

それ故に「なんでこれだけキャラやカスタムが豪華なのにそれがソシャゲなんだよ…」という

大変もどかしい気持ちをずっと感じ続けていて…で、システム面が上述通りの苦行でしょう?

そんでキャラやマシンやグライダーがツアーにばかりどんどん追加されていくので

正直悲しい気持ちになる事も何度かありましたかね。うろ覚えとはいえど。

私はマリオカートツアーが世に出る以前からソシャゲにおける課金圧のヤバさ、

およびソシャゲそのものの儚さを何度か痛感していたので、だからこその感情なんですよ。

なのでその備忘録としてプレイ動画を撮る事もしていたんですね。

だけどそういった動画も凶悪なCPUとの戯れになる訳だからすごい大変だった。

だからマリカツアーからもそのプレイ動画からも失踪を企てた事が何回もありました…が、

2022年に入ったぐらいから突然コースの追加量やその頻度がえげつない事になり、

ただの備忘録のつもりで残していたプレイ動画も

8デラックスのコース追加パスに収録される事が決定したコースのものが

突如として急激に伸びて多くの視聴者さん方に見られるようになっていて、

強いて変な言い方をすれば失踪するタイミングを完全に見失っていたんですね。

2022年の半ばぐらいからは1ツアーだけで2コース追加する事も多くなり、

2023年にもなると1ツアーに3コース追加する事も珍しくなく、

その分撮らないといけない動画の数も爆増しました。ほんまに失踪するチャンスがねえ!

1シーズンに3コースも増えたツアーは都市のコース1~2を別々に換算して含むなら

シンガポールスプラッシュ3とバンコクラッシュの2と3が加わったウィンターツアー2023、

N64 マリオサーキットGC ワルイージスタジアム

GBA ルイージサーキットを一気に放出したマリオVSルイージツアー2023、

ローマアバンティの1や2とWii ムーンリッジ&ハイウェイを追加したナイトツアーがそうですね。

2022年10月からは逆走+ギミック追加というコースパターンであるRXコースも

これまで登場してきたコースに順次実装されていくようになり、

最終的に3DS ロックロックマウンテンGBA クッパキャッスル4を除くすべてのコースに

RX版コースが設営されました。…GBA クッパキャッスル4はXコースすらなかったけど。

これが2023年9月初頭になってもコースおよびコンテンツの追加が続いていたので

もはや「いつまで続くんだよこれーーー!!」とまで思っていました。

動画には収まっていない所でもCPUに殴りに殴られていましたからね。

で、アイスツアー2023の半ばだった9月11日にアナウンスが届いて、

これまで毎回続けてきたコース、キャラ、マシン、グライダーの追加を

アニバーサリーツアー2023で終了する事が突然発表されましたと。

それが知らされた時、数多くのプレイヤーが寂しがり悲しんでいましたが、

その一方で私が最初に抱いた感情は「やっとこの呪縛から解放される…!」というものでした。

それまでマジで終わりが見えない戦いにさまよっていたので

この知らせを聞いた時に「解放」という感情が何よりも勝ってしまった。

…おかしいだろ? 笑ってくれたまえ…。

上述通り、ソシャゲにばかり衣装やキャラやマシンやグライダーが増えていくのが

非常に複雑な気持ちだったのでなんかもう本当に安心してしまったんですよ。

2週間ごとにツアー内容が忙しなく更新されて

毎シーズン加わるコース形状やキャラ、カスタムの名前を覚えたりするのも辛くなっていました。

なんか…ちょうど良いやめ時が見つかりました。

備忘録として残していたプレイ動画も気が付けばすべてのコースを走破、

キャラやマシンやグライダーも持っているものは一通りほぼすべてを1回以上は使いましたし。

マリオカートツアーを引退するまでプレイして思った事としては…うーん、

ソシャゲは作業感が強すぎてマリオカートですら肌に合わなかった!

…あるいはハイスコアを目指して操作しづらい画面で正確な走りを要求されるという

マリカらしくない走り方も肌に合わない原因だったでしょうか。

毎日あのCPUと戯れなければいけないというのもけっこうな拷問。

あと、ソシャゲの課金が嫌いであるという古くからの考えは最後まで変わらなかったですね。

なんというか課金してキャラやカスタムをゲットした所で前払い感が否めないですし、

その課金した分だけ使いに使い込んでおかないと元が取れませんからね。

ちょっとアーケードゲーム的な考え方かもしれませんけどそういう事です。

少々本題からズレた事もいくつか話していましたが改めて言います。

マリオカートツアー、引退します!!

もう知っている方のマルチプレイの部屋に参加するぐらいしか起動はせん。