カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

突っ走れ!コース追加パス第2弾

・Tour ニューヨークドリーム

パリプロムナードやトーキョースクランブルから少し遅れてニューヨークも登場。

リリース初期はこのニューヨークがメインの舞台だったので

以降も積極的に出る…かと思ったらそんな事はなく、あとは2019年末のホリデーシーズン、

リリース1周年と2周年のツアーの計4シーズンでしか登場しませんでした。

22年9月現在までの全78シーズン通してたった4回しか出ていないので、

8デラックスに来る前のニンニンドージョーと同様、幻のコースになりかけていました。

そんなニューヨークドリームもコース追加パスで来た事でいつでも走れるように。

トーキョースクランブルと同様、3周かけてコース1~3を1周ずつ走る特別仕様。

ツアーと比べると路面が濡れていてだいぶ滑りやすくなっているので気を付けましょう。

SFC マリオサーキット3

実はマリオカート8としてはSFCマリオサーキットが来るのは初めて。

シリーズ初代のSFCコースはここまでバトルコース含めて4コースある事になりますが、

派手なアレンジを施すN64GBAとは異なり、こちらはおおよそ当時に準じた再現となっています。

なのでショートカットやギミックも大方は当時と同じ使い方ができます。

ところどころにオイルが撒かれているので滑ってしまわないように気を付けて。

今までのSFC マリオサーキットのリメイクと比べると

背景が深く描き込まれていてかなり賑やかになっているのも特徴です。

N64 カラカラさばく

昔、原作やマリオカート7正規ルートではない線路の中を走って遊んだ事はありませんか?

8デラックスのN64 カラカラさばくは、なんと線路の中が正規ルートになっちゃった。

途中から驚きの方法で線路に入っていきます。

それ以外はだいたいマリオカート7に準じたものになっているので、

7で追加されたグライダーのショートカットもそのまま残っています。

線路を走っている汽車は従来通りぶつかるとクラッシュしてしまうので、

マリオカートツアーでN64 カラカラさばくを遊んでいた皆さんは気を付けましょう。

・DS ワルイージピンボール

マリオカートDSや7でも屈指の人気コースなワルイージピンボール

マリオカートツアーでは景観がごっそりリニューアルされていたので、

新しい景観のワルイージピンボールが逆輸入される事をずっと待ち望んでいました。

このコース何よりの特徴は、ピンボール台をテーマにしているのも勿論なんですが、

アイテムボックスを通過した時やダッシュ板を通った時などに

ワルイージピンボール専用の効果音が流れる事。8デラックスでも軒並み再現されています。

BGMは既存のDS ワリオスタジアムと共有しているんですが、

そもそものメロディ自体がワルイージピンボールのイメージのほうが強すぎるので

何回か走っていたら既にワルイージピンボールの曲として馴染んでいました。

・Tour シドニーサンシャイン

ツアーではパリプロムナードが3番目の都市コースとして出た後、

4.ロンドン→5.バンクーバー→6.ロサンゼルス→7.ベルリン→8.シドニー…という順番で

新しい都市コースが出ていたんですが、

まさかロンドンからベルリンまですっ飛ばしてシドニーが真っ先に来るとは思わなかった。

(※シドニーから先は9.シンガポール→10.アムステルダム→11.バンコクと出ている)

8デラックスのシドニーサンシャインはコースを3周する過程で

1周目でコース1を、2周目ではコース3と2の複合を走り、

3周目では最初に走ったコース1を逆方向に走っていきます。

走行時間はけっこう長いので気を抜けない時間も長い。

実は2周目前半に走るコース3のルートは8デラックスのほうが早いお披露目でした。

マリオカートツアーでシドニーを走った経験がある人達はみんなビックリ。

私事ですが、私はこのシドニーが都市コースの中で最も思い入れが深いので、

このコースは相応に極めていきたいと思っています。

GBA スノーランド

第1弾のキノコリッジウェイに続く初リメイク/リマスター枠。

原作のマリオカートアドバンス以来なので実に21年ぶりですね。…ってもうそんなに前か!

今まで8では派手な魔改造が多かったGBAコースですが、

スノーランドは高低差を付けた事以外は原作のテイストがかなり保たれていて、

アレンジされたBGMもかなり原作に準じています。

コース形状が8デラックス向けになった事で新しいショートカットもいくつかあるので、

ダッシュキノコなどの加速アイテムを持っている時に試してみてはいかが?

Wii キノコキャニオン

8デラックスではドリフトしながらトランポリンに乗って行える「7D」なるテクニックがあるので

コース追加パスで来るならどうするんだとよく言われていましたが、

8デラックス向けにトランポリンキノコの配置が少し変更されてやってきました。

それと同時に原作のWiiのみに存在していた最序盤のショートカットが復活。

洞窟の中のトランポリンキノコも内訳が少し変わった事で、

グライダーが出る青いキノコは安定感が向上しました。

マリオカート7やツアーの時は青いキノコを通るルートが遠回りに存在し、

なおかつ青キノコから先しばらくが奈落…と無駄にリスクが高かったので大改善ですね。

もう何も怖くない(フラグ)

・新コース アイスビルディング

あれ、追加されるコースは歴代シリーズからって言っていなかったっけ?

マリオカート8で最後に新規のレースコースが追加されたのは2015年4月23日だったので、

実にその時以来7年ぶりとなる最新コースです。もうそんなに経っちまったのか。

周りがアイスクリームでいっぱいのカラフルで美味しそうなコースで、

8デラックスでは終始反重力で走り抜けていきます。

初見で走っていると落ちそうでハラハラする局面が多いです。

反重力につき空中でもとっさのハンドル回しが効くので上手くスティックを傾けましょう。

後にマリオカートツアーでも8月10日~24日の2週間走る事ができました。

そっちではアイスクリームバン、チョコバナナアイスバン、

ストロベリーソフトといった美味しそうなマシンも出ていたんだよなあ。

 

[第2弾での主な変更点]

第2弾のアップデートではかなり大きなバランス調整も施されました。

まず、それまで性能値で重さが小数点切り捨てになっていた部分が解消。

他にもアイテムボックスが割られてから復活するまでの時間は第1弾よりさらに短縮化、

空中でもハンドルアシストが走っている方向に向きやすくなるなど、

コースだけでなく細かい仕様もマリオカートツアーからどんどん逆輸入されました。

それとコース数が増えた事に伴ってか、タイムアタックでゴーストをダウンロードできる数が

それまで16体までだったのがここで32体までに増えています。