カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

突っ走れ!コース追加パス第4弾

・新キャラクター キャサリン

コース追加パス第4弾にしてなんと過去作からのキャラクターも追加するようになりました。

その筆頭がマリオカートダブルダッシュ!!やWii、ツアーで参戦したキャサリン

マリオカートツアーにも登場した色違いのキャサリンも登場。

ヨッシーやヘイホーのように全9色から選べるのでお好きなカラーでキャサリンを楽しめます。

・Tour アムステルダムブルーム

お前は絶対フルーツカップの第1コースで来てくれるって信じていたよ!

2022年4月にツアーで登場したアムステルダムが早くも8DXに登場。

コース1が出てから2や3が登場するのもかなり早かったんです。

走る順番はコース1→2R→3R&3。

3周目は最初に3Rの走り方でトロリーバスをぐるりと回ってから

3の道順とキューケンホフ公園に入っていきます。

GBA リバーサイドパーク

お前はなに8DXが新登場ですってツラしてんの。

2022年11月にツアーのほうで一度大規模な魔改造リメイクを経て、

それが8DXで逆輸入されたんですがディテールがまあ綺麗。

歩いているフーフーパックンは8DX版のみの登場で、攻撃するとアイテムを落とす事があります。

終盤で洞窟に入ってぐるりと大きく曲がる様は少しN64 DKジャングルパークっぽい。

Wii DKスノーボードクロス

第3弾でハーフパイプのギミックが追加されてから

このDKスノーボードクロスが追加される事にも希望が見え、実際に第4弾で登場。

原作にもあった2段ジャンプのショートカットは8DXでも健在です。

中盤で見える石像はコース名の通りドンキーコングのものに変更されています。

・新コース ヨッシーアイランド

まさかまさかの完全新規コース再び。フルーツカップの最終コース。

ヨッシー達が暮らすヨッシーアイランドマリオカートのサーキットになっちゃった。

原作のヨッシーアイランドで冒険した名所を巡っていくメドレー式のコースになっています。

道中には数えきれないぐらい原作再現の要素がてんこ盛りでファンサービス全開。

マリオカートツアーのほうでは8DXでの配信から1ヶ月後に登場しました。

・Tour バンコクラッシュ

ここからブーメランカップ

マリオカートツアーでは2022年7月に実装されたばかりの新しい都市コース。

その後は2023年1月にコース2と3がまとめて登場し、直後の3月に8DXで登場しました。

コースの道順は1→2→3&2。2周目序盤は2の商店街を走っていき、途中から3のルートに。

3周目は商店街に戻っていった後、2の駐車場へと走っていきます。

コース2と3は絶妙に混ざり合っているので説明がすごく難しい。

・DS マリオサーキット

第4弾で一番意外だったコース。まさかここが来るとは思っていなかった。

8DXで走れるようになる前日にマリオカートツアーでも登場しました。

原作で厄介だったクリボーやファイアパックンは健在。

土管を通った後の道はガッツリ魔改造され、たくさんの木が生い茂る森林地帯になっています。

道の外れを見るとハナチャンが寝ているようですが…?

GC ワルイージスタジアム

とんでもねえ、待ってたんだ。第4弾にしてダブルダッシュ!!のコースが念願の登場です。

そしてワルイージの優遇っぷりがすごい。

持ちステージのDS ワルイージピンボールGC ワルイージスタジアムが両方来ちまったんだ。

デコボコだらけでジャンプアクションできる所が多く

ハーフパイプが続投しているのはWiiでリメイクされた時にだいたい準じていますが、

8DXでは時間帯が夜に変わった他、ハーフパイプ専用で行ける道が追加されていたりします。

マリオカートツアーでは3ヶ月後のマリオVSルイージツアー2023で実装。

そっちでは原作やWiiと同じ夕方になっていました。

・Tour シンガポールスプラッシュ

今回驚いたのがシンガポールスプラッシュが第4弾で早くも来た事、

そして都市コースが一気に3つも実装された事です。

2022年に登場した3つの都市コースはこの第4弾ですべて8DXに来た事になります。

クライマックスにふさわしいためかブーメランカップのラストで登場。

走る順番は1→3のチャイナタウン→2&3。

3周目はコース2のガーデンズ・バイ・ザ・ベイから始まり、

ヘリックス橋を抜けてコース3の道へと突入していきます。

チャイナタウンは2回走る事になりますが、2回目では出口にあったアイテムがないので注意。

 

[第4弾での主な変更点]

第4弾ではなんと今までほぼ行われていなかった、ステータスの調整が行われました。

ロゼッタ以下の重量のキャラクターのスピードが一括で0.25上昇し、

一部のキャラクターはこっそりミニターボの持続時間も少し強化されています。

そして今までワルイージハナチャンバギー一強だった所に、

ヨッシーにトルネードなどいくつかのカスタマイズも

その環境に台頭してくるようになってきました。

発売から6年の時を経て、最強がワルイージだけではなくなったのです。

そして被弾している間やキラーを使っている時に

バックミラーを見る事ができるようになっています。何気にとっても便利。

他にもいくつかのコースでサンダーやキラー状態になると

地面をすり抜けてしまう事があるなどのバグが修正されました。

Tour ベルリンシュトラーセではバッタンを飛び越えた後に

見えない壁が削られて柵を越えられるようになっていたり、

Tour ロンドンアベニューではスタート前の橋の柱の凹凸がなくなって

こうらの乱反射やカートがあらぬ方向に行くトラブルが起きなくなったりしています。

割と長い間問題視されていた所でもあったので、とっても嬉しい修正ですね。