カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートツアー 歴代リーグ上位報酬キャラ&マシン集(2024年4月12日更新版)

(※この記事で記している各キャラクター、マシン、グライダーは

  リーグ上位で受け取れる報酬として君臨してきた全89種類で、

  その中でも最近登場したものだったりウルトラレアに属しているものは

  今後のツアーでも最適性コースの数が増える事があります。)

[更新情報]

新たにそれぞれのリーグ戦において対策となる

強力な打線のキャラ、マシン、グライダーを紹介する文章を追加しました。

スプリングツアー2024前半のショップで登場するツーリストキノピオ

ジャンボライナー、ゴールドプレーンはどれも強いです。

全部揃えるとするなら245ルビーもかかってしまうため、

どのコースが適性が欠けているのかよく考えて購入しましょう。

2023年9月20日のアニバーサリーツアー2023を最後に

キャラクター、マシン、グライダーの追加が終了しました。

バトルツアー2023からの上位報酬の内訳は前年の同名のツアーと同じになるため、

一番最後の上位報酬であるゴールドマリオのぼうしバルーンの項目の後に

個別の項目を新たに設けてまとめて解説しています。

1.あおヨッシー

初出:ヨッシーツアー2021

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:パリツアー2021 トリコロールヨッシードカン、ハロウィンツアー2021 リーグ上位報酬、

   ヨッシーツアー2022 カラフルドカン、オータムツアー2022後半 リーグ上位報酬、

   オータムツアー2023後半 リーグ上位報酬

マリオカートツアーには各ツアーのランキング対象カップ3コースで

合計スコアを競い次の水曜日14時までの最終的なスコアで順位や報酬が決まるリーグ戦がある。

2021年ヨッシーツアーからリーグ戦の最終スコアで上位を得た時に新キャラが貰える仕様が追加され、

そのリーグ上位報酬の第1弾として登場したのがあおヨッシーである。

なお恒常のレアではなく、リーグ戦を勝ち抜かないとキャラが貰えないため、

当時から賛否がかなり分かれる新仕様となった。

基本的に3位以内で通過する事がボーダーラインとなっているが、

自分の所属リーグが高い場合は入手できる順位帯が広くなるという救済措置付き。

所属リーグが40~49であれば6位通過までがゲット対象になり、

リーグが50以上や60以上であれば10位までや15位までで通過してもゲットできたとか。

レア枠のキャラとしては最適性コースがデフォルトで14種類とかなり多く、

GBA サンセットこうやや3DS ロゼッタプラネットRといった適性が厳しく、

普段のレアキャラだけでは攻略しづらくコースの出現頻度も高い、

といったコース群をあおヨッシーはことごとく網羅している。

実は後発のリーグ上位報酬キャラ何人かと比べて適性の「数」では見劣りしているが、

適性の「質」がヤバいのがあおヨッシーである。

この後、2021年ハロウィンツアーでもリーグ上位報酬のキャラとして再臨したが、

入手できる順位帯は以前より厳しくなり、所属リーグが高くても5位以内が限度になった。

2022年オータムツアーに至っては条件がさらに激化、リーグが高くても3位までが限度で

所属リーグが低い場合は1位か2位以内でしかゲットできなくなっている。

2.みどりヘイホー

初出:忍者ツアー

階級:レア

スペシャルスキル:トリプルミドリこうら

復刻:探検ツアー2023 リーグ上位報酬

2021年ヨッシーツアーでリーグ上位報酬という仕様が登場してまもなく、

次の忍者ツアーですかさず上位報酬の第2弾として登場したのがこのみどりヘイホー。

入手できる条件となるリーグの順位帯は最初のあおヨッシーと同じ。

最適性コースはデフォルトで16種類で数だけならあおヨッシーよりも多いが、

手持ちにしているコースは出現頻度がめっぽう低いコースに多く、

肝心の適性コースも他のレアやノーマルのキャラが既に手持ちにしている事がほとんど。

ただ、Wii メイプルツリーハウスRやRMX バニラレイク1R辺りは

最適性を持っているレア以下のキャラが少ないため、ここで独自の強みを出す事ができ、

レベルアップチケットを費やして強化しているとさらに意外な所で活躍できるようになる。

ちなみにレベル6まで強化して最適性に得られるコースはニンニンドージョーRだが、

ニンニンドージョーは初出を含めてわずか数ツアーしか出現していないため、

レベル6のほうの適性追加は実質ないものと思ったほうが良い。

3.あおノコノコ(レース)

初出:サマーツアー2021

階級:レア

スペシャルスキル:アイスフラワー

復刻:スプリングツアー2023前半 リーグ上位報酬、スプリングツアー2024前半 リーグ上位報酬

忍者ツアーから2ヶ月後、久しぶりにリーグ上位報酬のキャラが登場。

ここから一気に上位報酬の入手条件が厳しくなる。

あおノコノコの入手条件は所属リーグ関係なく上位3位通過まで。

最適性コースの数はデフォルトで破格の18種類。

あおヨッシーもみどりヘイホーもビックリの適性の数と質を持っている。

入手条件がすごく厳しいだけにとっても欲張りなキャラです。

専用アイテムもライバルを凍りつかせるアイスフラワー、これがまた凶悪なんだ。

4.ピンクヨッシー

初出:シドニーツアー 2021/9

階級:レア

スペシャルスキル:ハート

復刻:ヨッシーツアー2022 カラフルドカン、ホリデーツアー2022後半 リーグ上位報酬、

   ホリデーツアー2023後半 リーグ上位報酬

2回目のシドニーツアーでは2ヶ月ぶりにリーグ上位報酬が登場。

入手できる順位帯はあおノコノコに比べて少しばかり優しくなった。

基本的には3位以内の通過が条件だが、所属リーグが高ければ5位以内通過がボーダーラインに。

最適性コースの数は現在のあおノコノコと同じぐらいだが、

登場した時期がTourオリジナルコース尽くしの時だったため、

適性もそれらの都市コースやオリジナルコースに割り振られてしまった。

しかしピンクヨッシーはレベルアップチケットで強化してからが本番。

レベル3でGBA サンセットこうやRX、レベル6でRMX レインボーロード2Xを網羅できるため、

とくにレベル6まで強化するとRMX レインボーロード2が来た時に一気に輝ける。

ちなみに2022年12月のホリデーツアーで再びリーグ上位報酬として登場する事になったが、

入手できる順位帯はかなり狭まっている。

5.キャサリン(あお)

初出:2ndアニバーサリーツアー

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:ヨッシーツアー2022 カラフルドカン、ウィンターツアー2023後半 リーグ上位報酬、

   ウィンターツアー2024後半 リーグ上位報酬

リリース2周年を記念した2ndアニバーサリーツアーでもリーグ上位報酬が登場。

その1つが新しい色違いキャラのあおキャサリンである。

あおキャサリンが入手できる順位帯はあおノコノコと同様にリーグ戦で3位以内通過まで。

あおキャサリンは適性が厳しいGBA サンセットこうやX、RMX おばけぬま1X、

RMX バニラレイク1R、N64 ピーチサーキットRX、

N64 フラッペスノーランドといったコースをたった1人でカバーできちまうんだ。

ただ、あおキャサリンが初登場したのが登場するコースすべてが都市コースのツアーだったため、

レベル3強化後のバンクーバーバレーR、レベル6強化後のニューヨークドリーム4RXは

適性コースの強化を活かす事がほぼできなかったりする。

6.あおキャサリンターボ

初出:2ndアニバーサリーツアー

階級:レア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:ウィンターツアー2023後半 リーグ上位報酬、ウィンターツアー2024後半 リーグ上位報酬

2ndアニバーサリーツアーのリーグ戦の報酬としてキャラのあおキャサリンと一緒に登場。

こちらはリーグ戦で6位以内に入賞すればゲットする事ができた。

3DS ロゼッタプラネットX、RMX おばけぬま1R、RMX バニラレイク1、

SFC バニラレイク1Xといったデコボコだらけの道とは相性が良いしおまけに最適性持ち。

最適性は10コースだがほとんど登場しないTourの都市コースを差し引くと3コースも減ってしまう。

7.きいろキノピオ(ピットクルー)

初出:キノピオVSキノピコツアー

階級:レア

スペシャルスキル:ジャンボバナナ

復刻:アイスツアー2023前半 リーグ上位報酬

一時期リーグ上位報酬キャラ屈指の壊れ性能を誇ったキャラ。

強化していれば今でも時々強い。

入手できるボーダーラインはピンクヨッシーの時と同じで、

所属リーグが高ければ条件は5位以内で通過と少し優しくなる。

最適性コースにはTourが新登場のコースがほとんど入っていないが

それらのコースは出現頻度が低いので、それがむしろかなりの追い風となっている。

持ちアイテムがジャンボバナナなので妨害やスコア稼ぎの面での性能が非常に高い。

レベルアップ後に最適性になるコースもレベル3でGBA サンセットこうやRX、

レベル6でN64 ピーチサーキットRXとさらに美味しい所を網羅できるようになる。

レトロコースのRX版でありながら出現頻度は高いほうであり、

どちらも道幅が狭いためにジャンボバナナをばらまくにも最適。

8.みずいろキノピオ(ピットクルー)

初出:ペンギンツアー

階級:レア

スペシャルスキル:アイスフラワー

復刻:プリンセスツアー2023後半 リーグ上位報酬

ここに来て久しぶりにアイスボール持ちの上位報酬キャラが登場。

入手できる順位帯はピンクヨッシーやきいろキノピオと同じで、

リーグ3位以内で通過、所属リーグが高ければ5位以内で通過する事が条件。

最適性コースの数はデフォで13種類で先発の上位報酬キャラと引けを取らないはずなのだが、

こちらは出現頻度の低いコースやTourオリジナルコースも多く貰ってしまっており、

きいろキノピオと比べるとぶっちゃけ芳しくない。

スペシャルアイテムのアイスフラワーは凶悪な性能なので、

適性が絡みにくいマルチプレイでは相手にとっては大きなプレッシャーになりうる。

9.むらさきノコノコ(レース)

初出:シンガポールツアー

階級:レア

スペシャルスキル:ダブルボムへい

復刻:スプリングツアー2023後半 リーグ上位報酬、スプリングツアー2024後半 リーグ上位報酬

シンガポールツアーの開始前に公開された映像でスケルトンに乗っていたから

もしや…と思ったら、やっぱりリーグ上位報酬だった。

都市コースがメインのツアーが初登場のキャラではあるが、

意外にも最適性のコースは強化後も含めて都市コースが一切入っておらず、

授かっている最適性コースもRMX バニラレイク1X、RMX バニラレイク1R、

Wii DKスノーボードクロスX、3DS ロゼッタプラネットRXと悪くない性能。

レベル5まで強化するとダブルボムへいが強化されてトリプルへと化けて脅威になるし、

さらにレベル6に強化すると通常のRMX バニラレイク1まで最適性になるため、

RMX バニラレイク1系列のコース3種をこのキャラだけで網羅できてしまうようになったりする。

…さすがに超後発のRMX バニラレイク1RXまでは無理だったけど。

10.ワイルドスラッガー

初出:ロサンゼルスツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:オータムツアー2022 ピックアップショップ

2022年版ロサンゼルスツアーで登場、マシンのトップバッターの黒い色違いで、

和訳すると「豪快な強打者」という意味になる。

リーグ戦の報酬としては初めてウルトラレアに属するものとなっており、

ここから入手条件はさらに過酷になっていく。

所属リーグが高くても上位3位以内、リーグ40辺りだとさらに縮まり2位以内、

さらに所属リーグが低いと1位優勝で通過するしか入手する術がない。

最適性コースは20種類+レベルアップ後5種類だが、

先んじて出ていたトップバッターやクリーンナップほど多くはない。

加えて、授かっている最適性には都市コースやRXコースが大量に混じっており、

それらをこぞって差し引くと活躍できる局面はあまり多くない。

…他のウルトラレアのマシンと比べてもむしろストライクを連発しているんですが。

ただ、3DS ワリオシップXや強化後には3DS ワリオシップを手持ちにしているので、

厳しい適性の中でワイルドスラッガーの本来の強みが活きてくる…と思う。

一応、約9ヶ月後のオータムツアー2022で1シーズンだけ復刻されたが、

それよりも強いトップバッターやクリーンナップも一緒に復刻されていたりした。

もはや三振王じゃないですか嫌だー!

11.みずいろヘイホー

初出:スカイツアー

階級:レア

スペシャルスキル:アイスフラワー

復刻:アニマルツアー2022 リーグ上位報酬、アニマルツアー2023 リーグ上位報酬

このツアーでは生まれ変わったGBA スカイガーデンが目玉コースとして登場、

リーグ上位報酬にレアのキャラが登場するという事はあらかじめ仄めかされており、

コースやツアーのテーマにちなんで新キャラもパタパタ…と思ったらそんな事はなかった。

ヘイホーとしては2体目のリーグ上位報酬であり、

入手できる順位帯はピンクヨッシーからむらさきノコノコまでのキャラクター達と同様で

通常で3位以内、所属リーグが高ければ5位以内となる。

前述のワイルドスラッガーほど過酷な条件ではない。

しかし、歴代リーグ上位報酬のキャラの中では凄まじく悲惨な適性を抱えている。

他のメンツと比べて最適性コースの数自体が多くないうえに、

貴重な持ちコースであるSFC バニラレイク2X、RMX バニラレイク1X、

3DS ロゼッタプラネットXといったコースがみずいろヘイホーの参戦以降ほとんど出現せず、

頻繁に登場していたワリオシップX以外ではなかなか持ち味を出させてもらえずにいた。

その後、アニマルツアーで復刻されてようやく待遇が良くなると思いきや全然良くならず、

第2回ピーチVSクッパツアー以降のツアーでもらえた最適性コースが

出現する頻度が凄まじく低い3DS マリオサーキットRXと3DS ヘイホーカーニバルRX。

この適性追加、いらねえ…。

せっかくの参戦だったのにこんなに適性に恵まれないなんて事ある?

その結果、準適性が無駄に多くCPUとして現れると鬱陶しいという悲しさを抱えてしまった。

ちなみにこの時点でピンクヨッシー以降ずっと毎月1回以上はリーグ上位報酬が加わっており、

入手できる条件となる順位帯は次第に過酷になっていたのだが、この次の報酬ではついに…。

12.ロゼッタMiiスーツ

初出:Miiツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:メトロポリタンツアー リーグ50以上1位限定報酬、

   アイスツアー2022以降 Miiスーツショップ

運営、吹っ切れた。ここで一気に入手条件が地獄と化す。

その入手条件たるもの、所属リーグ50以上でかつ1位で通過しなければいけないというもの。

これによって数々のプレイヤーが地獄のどん底へ引きずり込まれた。

所属リーグが49以下の場合はそもそもこのMiiスーツが報酬にすら入らない。

同年6月のメトロポリタンツアーでも引き続きリーグ50以上1位限定の報酬として君臨。

登場するコースすべてが都市コースで適性も厳しいため、苦しい戦いが再び繰り広げられた。

そして8月の2022年版アイスツアーでようやくMiiスーツショップに並ぶ事となった。

入手条件が地獄だった相応に適性コースの面では美味しい所を授かっており、

GBA スカイガーデン、GBA スカイガーデンX、3DS ワリオシップRX、

Wii ノコノコみさきXといったコースをあらかじめ手持ちにしている。

また、最大のレベル8まで強化するとWii キノコキャニオンXを最適性にする事が可能。

ウルトラレア系列のものはレベル3や6で強化されるコースが2つずつある場合が多いが、

Miiスーツはそれぞれの強化時に授かる最適性コースが1つずつなので注意。

13.キングテレサMiiスーツ

初出:武者ツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ラッキー7

復刻:ドクターツアー2022以降 Miiスーツショップ

ロゼッタMiiスーツの件から2週間後、今度はキングテレサ好きの人達が地獄へ落とされた。

つまりこのスーツもリーグ50以上かつ1位で通過しなければ入手できず

なおかつ武者ツアー初週で手に入れておかないと

ツアー後半の3DS ワリオシップRXでさらなる地獄が待ち構えているという鬼畜仕様だった。

当然、所属リーグが49以下ならキングテレサMiiスーツが1位報酬に含まれない。

ただ、後にドクターツアーでMiiスーツショップに並ぶようになり、

当時手に入れられなかったりリーグ49以下だった人達もルビーを使って交換できるようになった。

ただし、Miiスーツショップはラインナップがこまめに入れ替わるため、

ツアーによっては特定のMiiスーツが時折ショップに並ばない事もあるため注意。

21年後半~22年から登場した新キャラが数多く最適性に集まる3DS ワリオシップRX、

3DS ワリオシップ、RMX おばけぬま1RX、SFC バニラレイク2といったコースを網羅しており、

スペシャルアイテムもラッキー7なので、手持ちのキャラが厳しい環境にも対応しやすい。

14.キャサリンMiiスーツ

初出:ヨッシーツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:キャサリンのたまご

復刻:ピーチVSクッパツアー 2022/05以降 Miiスーツショップ

ロゼッタMiiスーツ、キングテレサMiiスーツから続き計3ツアー連続で地獄は続いた。

2022年版ヨッシーツアーではキャサリンMiiスーツもリーグ50以上1位通過限定の報酬であり、

こちらもまたツアー前半戦で手に入れておかないと

N64 ヨッシーバレーXが待ち構えるリーグ後半戦が厳しくなるという鬼畜仕様だった。

もちろんこれもリーグ49以下なら1位報酬にMiiスーツが入らない。

ただ、後にキングテレサMiiスーツの前例のように、

第1回ピーチVSクッパツアーからMiiスーツショップに並ぶようになった。

N64 ヨッシーバレーXや3DS クッパキャッスルといったマリオキャラでも適性が厳しい所を

あらかじめ手持ちとしているため、素のポテンシャルが既に高い。

15.ファイアフライ

初出:アムステルダムツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ロケットスタートプラス

復刻:バトルツアー2022以降 恒常マシン枠

アムステルダムツアーで登場。マリオカートDSに出ているドラゴンフライの色違い。

同ツアーでは本家ドラゴンフライも後半週のピックアップで登場していた。

ファイアフライが入手できる条件はワイルドスラッガーと同じで厳しいものだが、

今回はリーグ50以上でなければいけないという制約はなく、

所属リーグが高ければ2位や3位通過でもボーダーライン。

最適性コースは19種類と数で見れば割と多いはずなのだが、

それが出現頻度が低いコースばかりに適性を多く持ってしまっており、

スキルもロケットスタートプラスとなんとも言えない性能。

あまりに微妙な水準だったのが原因なのか、

同年10月のバトルツアーで微妙なまましれっと恒常枠に転落している。

というかドカンの恒常枠で引き当てても適性もスキルも弱いので悪く言えばハズレ枠。

ぶっちゃけワイルドスラッガーよりも悲惨。なぜこんな事になってしまったんだ。

16.ハテナブロックMiiスーツ

初出:ピーチVSクッパツアー 2022/05

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:アイスツアー2022 リーグ50以上1位限定報酬、

   2023ニューイヤーツアー後半 リーグ上位報酬、

   Miiツアー2023後半 リーグ上位報酬、バカンスツアー後半 リーグ上位報酬、

   2024ニューイヤーツアー後半 リーグ上位報酬、Miiツアー2024後半 リーグ上位報酬

地獄再来、リーグ50以上かつ1位通過限定の報酬が帰ってきた。

明らかにTHE・コインボックス持ちのスーツですと言わんばかりの奇抜なデザインから、

その地獄の条件を察するプレイヤーもかなり多かったという。

リーグ49以下ではそもそもMiiスーツが報酬に含まれないのも今まで通りである。

加えてこのツアーからリーグ80に到達したプレイヤーが

同じくコインボックス持ちのゴールドMiiスーツを解禁し始めたため、

廃課金の敷居におけるパワーインフレが尋常じゃないものとなった。

後に8月に2022年版アイスツアーで復刻されたが、そちらでもリーグ50以上1位限定のまま。

23年1月の2023ニューイヤーツアー以降も引き続きリーグ上位報酬だが

ここからはようやくリーグ50以上云々の制限がなくなり、

所属リーグが高ければ最大3位通過までで入手が可能。ただしゲットできるのは後半戦のみ。

ちなみにアイテムのコインボックスだが、これがスコア稼ぎにおける随一の壊れアイテムで、

自分でばらまいた大量のコインやメダルを回収してえげつないスコアを叩き出す事ができる。

最適性コースは実装直後から爆発的な勢いで増え、今やデフォルトで25種類超え。

上述通りスペシャルアイテムのコインボックスが最強に壊れ性能なアイテムなうえ、

Miiスーツは各カップの第1コースで適性度が1段階アップするし、

でもってMiiカップであればさらに適性度が1段階上がって最適性に登り詰められるため、

Miiカップの第1コースでは普段適性でない場所でも猛威を振るう事ができたりする。やばい。

17.ボスパックンMiiスーツ

初出:パックンツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ブーメランフラワー

復刻:クッパツアー2022以降 Miiスーツショップ

2022年6月のメトロポリタンツアーの終盤、2シーズン先のMiiスーツのシルエットが公開され、

そのシルエットの形からそのスーツがボスパックンのものである事、

およびボスパックン本人が復活する事が仄めかされ、その後実際にボスパックンが参戦。

そしてそのMiiスーツはというと、フタを開けたらまたしてもリーグ50以上1位限定の報酬だった。

スペシャルアイテムのブーメランは使用中に周囲のコインを一気に回収する事ができるため、

コインボックス持ちがコインをばら撒いた瞬間を狙えば近くのコインを根こそぎ吸い取れる。

最適性コースはデフォルトで15、ウルトラレアとしてはちょっと微妙。

現在はMiiスーツショップから100ルビーで簡単にゲットできるようになったためか、

必要なルビーが150個と多い本家ボスパックンより適性も少なめになっている。

その代わりにボスパックンが適性を持っていないコースで最適性が入っている事がある。

18.スイスイカ

初出:オーシャンツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ロケットスタート プラス

復刻:バトルツアー2023以降 ピックアップショップ

リンリンゴーというマシンをベースにした、名前通りのスイカ型カート。

オーシャンツアーではこのマシンがリーグ上位通過の報酬として登場。

入手できる順位帯はワイルドスラッガーファイアフライと同様で、

所属リーグが高くても2位か3位以内で通過しなければならず、もっと低ければ1位通過が必須。

最適性コースはデフォで20コース弱、持ちコースも悪くはない。

というかファイアフライが悲惨すぎた。

何気にけっこう美味しい所を多く最適性コースに授かっているため、

適性に困りやすいコースで使えるマシンの候補としてのし上がってくる事も?

ちなみにこの後バトルツアー2023まで1年以上復刻されないでいたとか。

19.ほねクッパMiiスーツ

初出:クッパツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:クッパこうら

復刻:バトルツアー2022以降 Miiスーツショップ

クッパ軍団を題材にしたツアーでクッパMiiスーツとほねクッパMiiスーツが登場。

そして後者のほねクッパMiiスーツがみんな大好きリーグ50以上1位限定報酬となった。

大好きな訳あるか。

しかもこのツアーでは、新たな恒常コースでかつ適性も凄まじく厳しい

GBA クッパキャッスル3とRMX クッパキャッスル1がダブルで襲い掛かってきており、

それでいてMiiスーツの獲得にはリーグ50以上で1位通過しなければならなかったため、

リーグ戦は過酷を極める事となった。

スペシャルアイテムはクッパこうら。甲羅をカートの手前に掲げ、

前方に発射するとコースに沿ってぶつかったライバルを貫通しながら進んでいく。

追尾性能が加わって凶悪になっているため、従来のシリーズのように後ろに投げる事はできない。

クッパMiiスーツとほねクッパMiiスーツでクッパこうら持ちのキャラが2体追加された事になるが、

ちなみにクッパこうら持ちの追加は2019年10月のクッパJr.以来で3年弱ぶりだったりする。

実装されたばかりの頃はまだ最適性コースが少なかったが、

クッパMiiスーツより敷居が高かった分、今ではじわじわ強スーツになってきているとか。

20.ゴールドカート

初出:マリオVSルイージツアー2022 (普通に使えるマシンとしてはここが初登場)

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:スリップストリーム プラス

復刻:オータムツアー2022以降 ピックアップショップ、

   アニバーサリーツアー2023後半 リーグ上位報酬

マリオカートツアーではゴールドカートは今までコインラッシュ専用のマシンだったが、

2022年版マリオVSルイージツアーで3年の時を経て通常配布される事となった。

ただしリーグ上位限定の報酬であり、入手できる順位帯はファイアフライやスイスイカーと同様、

所属リーグが高くても2~3位通過が限度で、所属が低いと1位通過限定に。

他のウルトラレアのマシンと比べると、金ピカのマシンはあまり最適性が増えないため、

ゴールドカートもさほど多くは最適性コースが追加されないだろう…と思っていたら、

RMX ドーナツへいや1RやGBA テレサレイクといった

マシン適性が厳しい新規コースをカバーしており、

気が付いた時にはじわじわと強豪マシンにのし上がっていた。

スキルがスリップストリームプラスなもんだから甘く見ていました。

ちなみに2022年オータムツアー以降はピックアップショップで並ぶ事があるマシンとして

ショップに並ぶ事が起こりうるようになったが、その確率は凄まじく低い。

21.しろMiiスーツ

初出:アニバーサリーツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:トリプルダッシュキノコ

復刻:オータムツアー2022以降 Miiスーツショップ

22年9月にリリース3周年を記念したツアーで、

マリオシリーズのゴールの砦をそのままヘルメットや本体にしてしまったとりでMiiスーツ、

そしてマリオカート8デラックスにもある白いノーマルスーツ、しろMiiスーツが追加されたが、

後者のしろMiiスーツはまさかまさかのリーグ50以上1位報酬。

簡単に手に入ると思っていたらそれは大間違いだった。

もはやリーグ50以上かつ1位限定の報酬システムが当たり前になっているのが怖い。

もう何回やっているんだ、そしていつまでやっているんだよ。

加えてこのアニバーサリーツアーはすべてのコースが都市コースのため、

リーグ50以上だった所で適性も凄まじく厳しく、苦境を乗り越えて高得点を稼ぐ必要がある。

最適性コースはデフォで15コース以上が存在しているが、

初登場したツアーで登場したコースが都市コースのみだったため

それゆえレベルアップ後に追加される最適性はいずれも都市コースのため注意。

都市コースは出現頻度がすごく低いため、適性に都市が多いとかえってダメージになる。

22.あかキノピオ(ピットクルー)

初出:バトルツアー2022

階級:レア

スペシャルスキル:ファイアフラワー

復刻:バトルツアー2023 リーグ上位報酬

これまでマリオカートツアーでは青のピットクルーキノピオがドライバーとして出た事を起点に

黄色や水色といった様々な色違いピットクルーキノピオが参戦してきたが、

ここにきて赤のピットクルーもついに参戦。ただしリーグ上位報酬。

何気にみずいろヘイホー以来のレア枠ドライバーであり、上位3位以内に入れれば獲得可能。

所属リーグが高ければ5位までがボーダーラインになる。

最適性コースはデフォルトで10コース以上と悪くはないか。

バトルツアー以降レトロコースは必ずRXコースも添えて出るようになったため、

RXコースが最適性にある事がマイナスにはなりにくくなったが、まだ微妙な水準。

23.ファストグリーン

初出:バトルツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:2023ニューイヤーツアー以降 ピックアップショップ、

   バトルツアー2023 リーグ上位報酬

こ…これは…マリオカートWiiに登場していたあのファストグライド!?

全マシン中最速のスピードを誇っていた代わりに他の性能が全部悲惨だったあれが!?

バトルツアーではWiiロゼッタが乗っていたカラーがファストグリーンとして登場。

入手できる順位帯はスイスイカーやゴールドカートなどと同様で、

所属リーグが高くても2~3位が限度であり、所属が低いとそのボーダーラインは狭まる。

原作ではグリップ含めてコーナリング性能も悪いのでダートコースも苦手なはずだったが、

こっちでは最適性コースはなぜかダートの多いドーナツへいや系列に多い。

適性面で強マシンになれるかどうかは今後の伸び次第。

24.レッドヴァンパイア

初出:ハロウィンツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:2023ニューイヤーツアー以降 ピックアップショップ、

   ハロウィンツアー2023 リーグ上位報酬

前年(2021年)のハロウィンツアーで登場したブラックヴァンパイアに

赤い色違いが新たに登場、リーグ上位報酬のマシンとして君臨。

上位報酬のマシンは何かとロケットスタートプラスかスリップストリームプラスになりがちらしい。

ウルトラレアのマシンだが、入手できる順位帯は他のレア枠のキャラのように3位まで、

所属リーグが高ければ4~5位以内でもボーダーラインとなる。

まだ新参なマシンなので、最適性コースはまだ多いほうではない。

ハロウィンシーズンに新たに登場したマシンなだけあってか、

レベルアップで最適性に昇格するコースは不気味なお化け屋敷の系統のコースばかり。

25.ボスパックン(ゴールド)

初出:ハロウィンツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:ドカンツアー ピックアップショップ、ハロウィンツアー2023 リーグ上位報酬

2022年7月のパックンツアーで復活したばかりのボスパックンがゴールドになっちゃった!?

そしてスペシャルアイテムも案の定コインボックス。

ゴールドブル、王様マリオ、そしてこのゴールドボスパックン

実はここ最近1~3シーズンおきにコインボックスのキャラが量産されており、

それによるパワーインフレが尋常じゃないものになっている。

これはドラゴンボールじゃないんだぞ。

入手できる順位帯は同じく新登場のレッドヴァンパイアより狭まっており、

所属リーグが低いと1位か2位通過までで、高いリーグでも3位が限度。

最適性コースはデフォルトで15コースを超えている。

レベル3やレベル6で最適性に強化される計4コースはいずれもRXコース。

最近は新旧コースともにRXコースを添えて出すようになったので、

適性にRXコースが多い事はマイナスになりにくくなったか。

都市コースに適性が入るとマイナスになりやすいのは変わっていないが。

26.オレンジヨッシー

初登場:オータムツアー2022前半

階級:レア

スペシャルスキル:ヨッシーのたまご

復刻:オータムツアー2023前半 リーグ上位報酬

2022年オータムツアーではリーグ上位報酬のキャラとしてオレンジヨッシーが登場。

ファイアボールスペシャルアイテムかなと思っていたらヨッシーのたまごでした。

レアに属するキャラだが入手できる範囲はなんと大半のウルトラレア枠と同様、

所属リーグが高くても3位通過までが限度で、

加えて同ツアーではそれも前半戦でしか入手できないという鬼畜さを発揮してきた。

そのため、前半でダメだったとしても後半戦で手に入れれば良いという戦法も不可能。

ちなみに同ツアー後半の上位報酬はあおヨッシーと後述のあおヨッシーターボ。

最適性コースは既に現在の時点で10コースを超えている。

ただしレベル3や6で強化できるコースはニューヨークドリーム2RXや同3RX、

ニューヨークはなぜかツアーだと全然登場しない幻に近いコースになっているため、

レベルアップによる適性コース追加の恩恵は皆無と割り切ったほうが良い。

27.オレンジヨッシーターボ

初登場:オータムツアー2022前半

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:オータムツアー2023前半 リーグ上位報酬

2022年オータムツアーではオレンジヨッシーの愛機としてオレンジヨッシーターボも登場。

こちらも前述のレッドヴァンパイア同様、所属リーグによりけり3~5位以内がボーダーライン。

そして手に入れられるチャンスは同ツアーの前半のみ。

レア枠なのに通過条件がウルトラレア以上に厳しいのは流石にどうなんでしょうか。

最適性コースはこれまた10コース以上とレアにしてはかなり多いが、

レベル3や6で追加される最適性コースはロサンゼルスコースト系列。

ロサンゼルスは都市の中ではそこそこ出番が多いが、

やはりレトロコースほどの出現頻度ではないため強化の仕方も考えようだ。

28.あおヨッシーターボ

初登場:パリツアー2021 トリコロールヨッシードカン

階級:レア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:オータムツアー2022後半 リーグ上位報酬、オータムツアー2023後半 リーグ上位報酬

かつて2021年パリツアーでシーズン中間に登場した

トリコロールヨッシードカンに含まれていたレア枠のマシン、あおヨッシーターボ。

そして復刻されたのはなんと1年以上先の2022年オータムツアー、

それもリーグ上位報酬としての君臨だった。

オレンジヨッシーターボと同様、入手できるボーダーラインは所属により3~5位までが限度。

最適性コースはレアのマシンとしては破格の15コース。

実装されてから出現頻度が高いコースをちょくちょく手持ちにしていった結果、

レア枠としてはかなり多い数と高い質の最適性を持つ化け物のようなマシンとなった。

ただしレベル3や6で強化される2コースはほぼ出現しないので、そっちの恩恵は薄い。

29.モーモーMiiスーツ

初登場:アニマルツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:キノコたいほう

復刻:スペースツアー2023以降 Miiスーツショップ、アニマルツアー2023 リーグ上位報酬

あれ? 7月のパックンツアーを起点にずっとリーグ上位報酬で争わされていない?

そう、過去の報酬の復刻を含めると10シーズン連続で上位報酬が出ているんです。4ヶ月連続だ。

そしてこのアニマルツアーの新しいリーグ上位報酬がモーモーMiiスーツ。

シルエットから牛とは分かっていたので新コースもモーモーカントリーかと思ったら違った。

今までみたいにリーグ50以上1位通過限定というものではなくなったが、

条件はファストグリーンやゴールドボスパックンの時と同様、

所属リーグによりけり1~3位までが限度とそれでもやっぱりキツい。

最適性コースは7種類+レベルアップ後3種類。

スペシャルアイテムが使いにくいキノコたいほうなので今後どれだけ適性を伸ばせるか。

ちなみに同ツアーの3~5位通過まででゲット可能な報酬はみずいろヘイホー。

30.あおヘイホー

初出:ピーチVSクッパツアー 2022/11

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:ピーチVSクッパツアー2023 リーグ上位報酬

2022年6月に開かれたピーチVSクッパツアーが同年の11月、12月経由でまたも開催。

かつてニンニンドージョーが目玉のツアーで登場した

にんじゃヘイホーが走っているな…と思ったら、よく見たらあおヘイホーだった。紛らわしいな。

そしてこのツアーでは上位報酬をゲットできる順位帯が狭まっていて、

今までリーグ79以下では5位までがボーダーラインだったものが4位までに、

同じ条件下で1~3位までゲットできたさらなる上位枠も1~2位までになってしまった。

それまで通りの条件でゲットしたい場合はリーグ80以上にならないといけない。

直近で登場したキャラであるため最適性コースの数はまだ少ないが、

適性で泣きを見る事になりやすい3DS クッパキャッスル

素の状態で最適性としてカバーしているのはなかなか強く、

レベル6で強化されるコースも最近登場した適性の厳しいGBA リバーサイドパーク。

これらのコースが今後頻繁に再登場したらあおヘイホーは恐ろしいダークホースになりうるかも。

31.ブラックスニーカート

初出:ピーチVSクッパツアー 2022/11

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:ヨッシーツアー2023以降 ピックアップショップ、

   ピーチVSクッパツアー2023 リーグ上位報酬

同じくピーチVSクッパツアーのリバイバルが行われていた頃、

あおヘイホーよりさらに入手が難しいウルトラレア枠としてこの黒いスニーカートが登場。

スニーカートはマリオカート8や8デラックスにも登場していたマシンで、

マリオカートツアーにはデフォルトの青い色が2022年2月のツアーで登場。

そしてその黒い色違いが12月上旬のリーグ戦で貰えた上位報酬として君臨です。

マリカ8で特定のキャラを使えば普通に使えるじゃんと突っ込んではいけない気がする。

条件は基本的に1位か2位が限度で、所属リーグが80以上でようやく3位までがOKとなる。

なんで条件を厳しくしてしまったんだよ。小1時間の問い合わせ案件ですよ?

新しいマシンなので最適性コースはまだ10コース前後だが、

主に真下にマグマが広がるDS キラーシップ3DS クッパキャッスル

GBA クッパキャッスル3Rといったコースを手持ちの一貫にしている。

そしてレベル6にするとさらにDS キラーシップRXに3DS クッパキャッスルRX、

レベル8にするとGBA クッパキャッスル3までもが手持ちコースになる。圧倒的マグマ率。

32.トナカイMiiスーツ

初出:ホリデーツアー2022前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:ホリデーツアー2023 リーグ上位報酬

2022年の第2回ホリデーツアーでクリスマスシーズンのMiiスーツとして

サンタのスーツとトナカイのスーツが一緒に出たので、

どちらも最初は70ルビーで貰えるだろうと思った私の純粋な気持ちを返してください。

…という訳で、トナカイMiiスーツがリーグ上位報酬である。それも前半戦のみ。

だから前半と後半でリーグ戦の報酬を分けないでくれったら。

入手条件はモーモーMiiスーツと同様、所属リーグ次第で1~3位までがボーダーライン。

今回はリーグ60~70帯でも3位までで入手可能だが、

前半でしか貰えないという制限が付いているので戦いは厳しいものとなる。

まだ登場して間もないMiiスーツで最適性は10コース弱だが、

現状はレベル8で強化されるGBA スノーランドXを除いて

出現頻度が低いコースばかりを最適性に授かってしまっているため、

今後の適性コースの貰い方で強弱が大きく変わってくる。

33.ピンクヨッシーターボ

初出:ホリデーツアー2022後半

階級:レア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:ホリデーツアー2023後半 リーグ上位報酬

ピンクヨッシーマリオカートツアーに参戦して1年3ヶ月、

待望のピンクヨッシー用のヨッシーターボがようやく登場です。

そしてホリデーツアー2022でフタを開けてみたら

後半のリーグ戦で上位で通過するしか貰えない仕様でしたよチクショオ。

ピンクヨッシーの復刻と抱き合わせでの登場で、

ボーダーラインは所属リーグによりけり3~5位以内。

新しいマシンであるため最適性のコースはまだ全然少ない。

現状はどれもこれも出現頻度が低いコースばかりで階級もレアと優遇されにくいため、

これから絶妙に美味しい所を適性に持っていかないと巻き返しは厳しい。

しかもスキルも微妙なスリップストリームプラスなのでなおの事。

34.くろMiiスーツ

初出:2023ニューイヤーツアー前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダブルボムへい

復刻:探検ツアー2023以降 Miiスーツショップ、2024ニューイヤーツアー前半 リーグ上位報酬

だから前半と後半でリーグの報酬を変えるなって言ってるだろ、私を悲しませるな。

リーグ50以上のみ1位限定報酬をなくしたと思ったらこれだよ!

ボーダーラインは所属リーグによりけり1~3位以内。

2023ニューイヤーツアーはすべてのレースコースがRXのみだったため、

初期の最適性コースやレベルアップで強化されるコースもRXばかり。

伸びしろは今後の最適性の貰い方次第か。

これまで登場してきた誰のなりきりでもない普通のMiiスーツは、

マリオカート8と同じデザインで統一されているが、黒スーツだけは微妙にデザインが違う。

35.パープルドーザー

初出:2023ニューイヤーツアー前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:忍者ツアー2023以降 ピックアップショップ、2024ニューイヤーツアー前半 リーグ上位報酬

トレイラー映像でビルダーキノピオが乗っていたから

70~100ルビーでゲットできるものかと勘違いしていました。こっちもリーグ前半の報酬です。

一応くろMiiスーツより条件は優しめで、ボーダーラインは3~5位以内の通過となる。

リーグ前半でこのパープルドーザーを確保しておかないと、

後半のプクプクアイランドRXのマシン適性で辛い思いをする事があったとかなかったとか。

最適性コースは絶妙なラインを突いており、新しいコースに多い。

ただしレベル3、6、8で強化されるコースはいずれもRXなので注意。

36.みどりキノピオ(ピットクルー)

初出:2023ニューイヤーツアー後半

階級:レア

スペシャルスキル:トリプルミドリこうら

復刻:2024ニューイヤーツアー後半 リーグ上位報酬

こっちは一瞬で「あ、このキャラ上位報酬だな」とは察しましたけど、

後半でしか手に入らないまでは見抜けなかったよ。

みどりキノピオが入手できるボーダーラインはリーグによりけり3~5位までの通過。

前述のハテナブロックMiiスーツの復刻との抱き合わせとなっており、

ハテナブロックMiiスーツは1~3位までの通過が条件とみどりキノピオより狭くされている。

37.キノピコ(アストロノート)

初出:スペースツアー2023前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュリング

復刻:スペースツアー2024前半 リーグ上位報酬

キノピコファンのみんな、今度は俺たちが苦しむ番だ。俺はゲット無理っす。

トレイラー映像に大々的に映っているから105ルビーを確保しておこうと思ったら

リーグ前半の上位報酬でしか受け取れないという地獄がそこには待っていた。

もちろんボーダーラインは前半を1~3位通過までで、逃しても後半にチャンスはない。

登場したてなので最適性は4コースとまだ少ないが、

手持ちのアイテムがあおヨッシーと同じダッシュリングで仕様を理解すると実践で強いため、

適性の伸び次第ではあおヨッシー以上の怪物キャラになりうる危険性がある。

38.ピンクキノピオ(ピットクルー)

初出:スペースツアー2023前半

階級:レア

スペシャルスキル:ハート

復刻:スペースツアー2024前半 リーグ上位報酬

あれ? こいつマルチプレイの環境キャラにならない?

そもそもマリオカートツアーはたった1回の被弾が大きな命取り。

そのためツアーのマルチプレイはそういった被弾を抑えられるハートが強く、

加えてハート持ちのキャラや小さいマシンがマルチプレイでは強いので

このキャラはマルチで猛威を振るう可能性高し。

アストロノートキノピコ同様リーグ前半の報酬で、ボーダーラインはリーグによりけり3~5位まで。

適性の面では今後の伸びしろに期待となるが、

GBA プクプクアイランドXを最適性コースに持っているのは既に強そう。

39.ゴールドローダー

初出:スペースツアー2023後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:スペースツアー2024後半 リーグ上位報酬

かつて2021年11月の元祖スペースツアーで登場したアステローダーまでゴールドになっちゃった。

ゴールドなだけあってボーダーラインは所属リーグによりけり1~3位通過までのみ。

こちらは後半リーグでしかチャンスがない。

なお、これまで数々のゴールド系のマシンやグライダーがピックアップショップに並んできたが、

このゴールドローダー以降でリーグ上位報酬で新登場したゴールドのマシンやグライダーは

ショップに並ぶ事がなく、本当にリーグ戦でしかゲットできるチャンスがないので注意。

40.キャサリン(オレンジ)

初出:ウィンターツアー2023 前半

階級:レア

スペシャルスキル:キャサリンのたまご

復刻:ウィンターツアー2024前半 リーグ上位報酬

ついにリーグ報酬の前後半分けが当たり前の時代になってしまいました。

直近の例に漏れず、このオレンジキャサリンももちろんリーグ前半戦限定の報酬。

適性が凄まじく厳しいというコンディションでありながら、

ボーダーラインは所属リーグにつき1~3位まで。

登場するレースコースすべてが都市コースのツアーで登場した故、

レベル3や6で最適性に強化できるコースはどちらも都市コースと大打撃。

とくにレベル3のトーキョースクランブル4RXはほんとに全然出ないので強化の恩恵が薄い。

41.オレンジキャサリンターボ

初出:ウィンターツアー2023 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:ウィンターツアー2024前半 リーグ上位報酬

キャサリンは色違いが登場する度にその色向けのキャサリンターボが登場。

このオレンジ色のキャサリンも例外ではなかったけど、当の本人がリーグ前半報酬であれば

マシンのオレンジキャサリンターボもリーグ前半報酬というオチが待っていました。

オレンジキャサリンターボのボーダーラインは所属リーグによりけり3~5位まで。

前述のオレンジキャサリンと同様、全レースコースが都市のツアー初出が故に

こちらもレベル3や6で最適性に強化できるコースがどちらも都市コース。

レベル3で強化できるトーキョースクランブル3RXも恩恵は薄い。

ちなみに後半戦のリーグ上位報酬はあおキャサリンとあおキャサリンターボ。

42.きいろヘイホー(探検家)

初出:探検ツアー2023

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ハンマー

復刻:探検ツアー2024 リーグ上位報酬

なぜキノピコファンが味わった苦しみをヘイホーファンまでが味わわなければならない!?

誰がそうしてくれと望んだ、誰がそうなってくれと願った…!

パックンしんでんの登場の際に探検家のみずいろヘイホーと一緒にドライバー参戦した

探検家のきいろヘイホーのほうがリーグ上位報酬になってしまいました。

アストロノートキノピコと違い、こちらは前後半でチャンスがあるキャラではあった。

しかしその分貰える順位帯が狭まっており、より高いスコアを狙わないといけない。

同時期に復刻されたみどりヘイホーも同様にボーダーラインが狭まっており、

所属リーグが80以上でも4位以内に入らないとみどりヘイホーすら受け取れなくなっている。

つまりこのツアーから基本的に5位以下での通過が許されなくなった。

43.しろヘイホー

初出:ドクターツアー2023

階級:レア

スペシャルスキル:トリプルダッシュキノコ

復刻:ドクターツアー2024 リーグ上位報酬

マルチプレイにおける第6の刺客、参上。

マリオカートツアーのマルチプレイは軽量級キャラでかつハートかトリプルキノコ持ちが強いので、

これまた敵に回すと厄介そうなキャラが現れましたよ。

ボーダーラインは前述のあおヘイホーや復刻時のみどりヘイホーに準じており、

所属リーグが高くても最大で4位までと非常に狭き門になっている。

早速手元に渡ったプレイヤーからそこを起点にCPUデータが作られ、

案の定その直後のツアーからCPUが大暴れしているそうで。

44.トッテンパラシュート

初出:ドクターツアー2023

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ゲッソープラス

復刻:Miiツアー2023以降 ピックアップショップ、ドクターツアー2024 リーグ上位報酬

トレイラーで初めて見た時、650円で買えるスペシャルオファーかな…と思っていたら

まさかまさかのリーグ上位報酬だったのでした。

今までのリーグ上位報酬はキャラクターかマシンだったので、

グライダーが上位報酬となるのはこのトッテンパラシュートが初めて。

リーグ上位報酬のグライダーらしく5月現在で最適性に持っているコースはけっこう多い。

45.ノコノコ(レース)

初出:マリオツアー2023 前半

階級:レア

スペシャルスキル:トリプルミドリこうら

復刻:マリオツアー2024前半 リーグ上位報酬

おかえりなさいませ、リーグ上位報酬が前後半で別々の仕様さま。とっととお帰りくださいませ。

かけっこ団のリーダーの緑ノコノコもマリオカートツアーにやってきたけど、

先発のあおやむらさき同様にリーグ上位報酬としての君臨だった。それも前半限定。

ボーダーラインだって当然のように所属リーグが高くて4位までが限度と条件もキツい。

アストロノートキノピコの悪夢再びである。

46.スケルレインボー

初出:マリオツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:プリンセスツアー以降 ピックアップショップ、マリオツアー2024前半 リーグ上位報酬

マリオツアー2023で新たに登場したスケルバギー初の色違いマシン、

割と当然のようにリーグ上位報酬入りしていました。チャンスなんか前半にしかねえよ。

最適性コースの質は2023年5月現在は可もなく不可もなく。

スキルがジャンプアクションプラスなので育てているとリーグ内外で活躍させられる。

47. 8-bitスケルトンゴールド

初出:マリオツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ロケットスタートプラス

復刻:マリオツアー2024後半 リーグ上位報酬

…この8-bitスケルトンってマシン、SFCマリオカートをテーマにしたスケルトンだから

厳密には名前はSFCに準じて16-bitスケルトンじゃないとおかしいなって

ずっと思っているんですけどそれのほうがおかしいんでしょうか。

というか何しれっとゴールデンになって後半限定のリーグ上位報酬になっとんねん。

過去に登場した8-bitスケルトンや8-bitスケルトンイエローと比べると

23年5月時点でまだ新参なので最適性もまだ多くないが、これから化けそう。

スキルがロケットスタートプラスなのは少々心もとない。

48.オレンジヘイホー

初出:忍者ツアー2023

階級:レア

スペシャルスキル:ダブルボムへい

復刻:忍者ツアー2024 リーグ上位報酬

2022年10月にガチャがなくなって以降の新しいマリオキャラって

ごく少数を除いてほぼリーグ上位報酬にばっかりなっていない?

このオレンジヘイホーももれなく上位報酬です。

ボーダーラインは最大でも4位まで。5位以下は許しまへんで。

スペシャルアイテムは普通のヘイホーと同じダブルボムへい

レベル5にすると装備されるボムへいが3つになるので普通に怖い。

49.こんじきまる

初出:忍者ツアー2023

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:忍者ツアー2024 リーグ上位報酬

気が付けば かえるまるまで ゴールドに 金色カエルも もれなく上位の報酬…、字余り。

やっぱり新キャラ新カスタマイズの大半がリーグ上位報酬なのはやばいって。

ボーダーラインは1~3位までで、例によって狭き門をくぐらなければならない。

そうして上位報酬をぼちぼち受け取っているとそれらの報酬が今後のリーグ戦でも重宝する。

だからこそリーグ戦で受け取れる報酬はなるべく多く貰っておけるよう、

毎週奮闘しなければいけないのである。

50.みずいろヨッシー

初出:ヨッシーツアー2023 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ヨッシーのたまご

復刻:ヨッシーツアー2024前半 リーグ上位報酬

だから前後半で報酬が別々なのはダルくて嫌だってあれほど…!!

ゲットできる順位帯は所属リーグが高くても最大で3位まで。

その後2024年、気が付いた時にはみずいろヨッシーは最適性コースの数が

レア枠としては最多となっており、あおヨッシー以上の怪物キャラクターになっていた。

カラーバリエーションを多く持つキャラとしては

ヨッシーキノピオ、ノコノコ、ヘイホー、キャサリン辺りだが、

今のマリオカートツアーではその過半数が上位報酬でしか受け取れない存在となっている。

51.みずいろヨッシーターボ

初出:ヨッシーツアー2023

階級:レア

スペシャルスキル:スリップストリームプラス

復刻:ヨッシーツアー2024前半 リーグ上位報酬

みずいろヨッシーと一緒にマシンのみずいろヨッシーターボが登場。

こちらも前半のリーグを勝ち抜かないとゲットできない。

一応はキャラのみずいろヨッシーより手に入れられる順位が広い…のだが、

そのボーダーラインたるやみずいろヨッシーの1つか2つ下の順位まで。やっぱり狭くないか?

どうやらレア枠でも容赦なくなってきたようだ。

52.ヨッシー(ゴールドエッグ)

初出:ヨッシーツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   ヨッシーツアー2023後半 リーグ上位報酬ヨッシーツアー2024後半 リーグ上位報酬

…え? お前リーグ上位報酬なの?

なんとヨッシーツアー2022当時はピックアップのドカンからゲットできていたキャラが

2023年版ではリーグ上位報酬になっていた。

ピックアップショップで出現する事は極めて稀で、所要ルビーも150個のため、

確実にゴールドエッグヨッシーを手に入れたいのであれば

ヨッシーツアー2023の後半リーグ戦を勝ち取るに他なかった。

スペシャルアイテムと強い適性のおかげで性能はそこそこ壊れです。

53.カラゴールド

初出:ヨッシーツアー2022

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインプラス

復刻:バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   ヨッシーツアー2023後半 リーグ上位報酬ヨッシーツアー2024後半 リーグ上位報酬

上述のゴールドエッグヨッシー同様、ヨッシーツアー2023では後半戦のリーグ上位報酬。

ちなみにマシンのエッグ・ゴールドはこのツアーではゴールドパスの特典となっており、

絶妙に泣き別れな仕様となっている。

54.シルバーガーデン

初出:スプリングツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ハンマー

復刻:ナイトツアー以降 ピックアップショップ、スプリングツアー2024前半 リーグ上位報酬

銀色のボディが美しい、チューリップガーデンの色違いマシン。

しかしこのツアーでも前後半で上位報酬が別々な事が悪さをしており、

シルバーガーデンをゲットできるチャンスは前半のみ。

このツアーで久しぶりに復刻されたあおノコノコも同様。

なお、2023年5月現在のシルバーガーデンの適性はだいぶ微妙で伸び悩んでいる。

55.ブロンズキューカンバー

初出:スプリングツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ハンマー

復刻:ナイトツアー以降 ピックアップショップ、スプリングツアー2024後半 リーグ上位報酬

銅色のボディが少し懐かしい感じがする、キューカンバーの新たな色違い。

スプリングツアーでは後半のリーグ上位報酬でしか手に入らず、

シンガポールツアー以来にここで再登場したむらさきノコノコも同様。

スキルがジャンプアクションプラスな所でシルバーガーデンより一枚上手ではあったのだが

適性も気が付いた時にはリーグ戦でしょっちゅう活躍できる化け物のようなやつになっていた。

56.ロイMiiスーツ

初出:クッパツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダブルボムへい

復刻:マリオVSルイージツアー2023以降 Miiスーツショップ、

   クッパツアー2024前半 リーグ上位報酬

2023年版クッパツアーにてラリー、イギー、ロイ、ルドウィッグMiiスーツが一気に登場。

このうちロイのスーツだけリーグ上位報酬でした。それも前半限定で。

気が付けば今度はリーグの前後半で上位報酬が別々なのが当たり前になっており、

いつぞやの報酬がリーグ50以上1位限定の仕様があった時ぐらいかそれ以上にタチが悪い。

57.ロイばんがさ

初出:クッパツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:キラープラス

復刻:バカンスツアー以降 ピックアップショップ、クッパツアー2023前半 リーグ上位報酬

ロイMiiスーツが前半のリーグ上位報酬として君臨していた頃、

新しいグライダーのロイばんがさも前半のリーグ報酬になっていた。

ボーダーラインはロイMiiスーツより1ランク下まででやはり順位帯が狭い。

最近は新コースが大量に追加されているため、

リーグ戦でなるべく頑張って報酬を受け取らないと今後のリーグ戦で不利になりかねない。

58.ほねクッパ(ゴールド)

初出:クッキングツアー2020

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ボムへいキャノン

復刻:1stアニバーサリーツアー ゴールドドカン 他、バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   クッパツアー2023後半 リーグ上位報酬クッパツアー2024後半 リーグ上位報酬

以降もルビーを消費して打ち上げるドカンでたびたび登場していた黄金のほねクッパ様、

ルビーのドカンが亡き今、彼はリーグ上位報酬となっていた。

クッパツアー2023で確実に手に入れたいのであれば後半戦を勝ち抜くしかなく、

ゲットできる順位帯も最大で3位までと厳しい。

最適性コースの数は2020年当時としては圧倒的な最強格のキャラだったが、

これも気が付いたら後発の新キャラにどんどん追い抜かれていたので、

ここらでゴールドほねクッパ様が返り咲く様をもう一度見てみたい。

59.ゴールドマンタ

初出:クッパツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインプラス

復刻:クッパツアー2024後半 リーグ上位報酬

いくつか亜種があったマンタのグライダーもついにゴールドになっちゃった。

ゴールドほねクッパと抱き合わせで後半のリーグ上位報酬となっている。

リーグ上位報酬のグライダーでかつコインプラスなので、

しばらくしたら気が付いた時にはぶっ壊れクラスの強グライダーに化けている可能性高し。

60.グリーンラピッド

初出:Miiツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:アニバーサリーツアー2023以降 ピックアップショップ、

   Miiツアー2024前半 リーグ上位報酬

もうね、ここまで来ると前後半でリーグの上位報酬が変わるのにも慣れてきたよ。

2023年版Miiツアーではオーロラピッドをベースにしたレーシングマシンが4台追加、

そのうち緑色のグリーンラピッドと付属のグライダーのチェッカーグリーンが上位報酬。

グリーンラピッドは所属リーグが高ければ4位までならゲット可能。

61.チェッカーグリーン

初出:Miiツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ミドリこうらプラス

復刻:バカンスツアー以降 ピックアップショップ、Miiツアー2024前半 リーグ上位報酬

入手できる順位帯が狭いのはチェッカーグリーンのほうだった。

こちらはチェッカーグリーンより1順位分ゲットできる範囲が狭い。

チェッカーグリーンともども、これまた前半でしかチャンスがないので厳しい戦いは必至。

62.こんじきかぶと

初出:Miiツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインプラス

復刻:Miiツアー2024後半 リーグ上位報酬

こんじきまるに少し遅れてこんじきかぶとが登場。

過去に登場していたとりかぶとやよざくらかぶとなどのゴールド版であり、

ハテナブロックMiiスーツの復刻との抱き合わせでの新登場となる。…が、やはり後半戦限定。

ちなみにここまでリーグ50以上1位限定報酬や過去モノの復刻を含めると

2022年7月のパックンツアー以降すべてのツアーでリーグ上位報酬が設けられており、

今なお続けているプレイヤーはその都度報酬を巡った戦いに苦しめられている。

63.キャサリン(あか)

初出:プリンセスツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:キャサリンのたまご

復刻:なし

最近はコース追加がめざましい一方で新しいキャラが軒並みリーグ上位報酬だから

あかキャサリンが例に漏れず上位報酬だという事は分かっていました。

ボーダーラインはいつも通りで所属リーグによりけり3位までが限度。

そしてスキルは…ファイアボールではなかった。

64.あかキャサリンターボ

初出:プリンセスツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:なし

色違いのキャサリンが追加される時はその色のキャサリンターボが出るのもお約束。

ボーダーラインは最大で5位まで。

これでマリカツアーに登場していないキャサリンが緑だけになった。

多分みどりキャサリンもリーグ上位報酬なんだろうな、今のご時世だと。

65.ピンクMiiスーツ

初出:プリンセスツアー 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ハート

復刻:ドカンツアー以降 Miiスーツショップ

これまでいくつかのキャラやMiiスーツがリーグ上位専用の報酬になってきたが、

気が付いた頃にはマリカ8や8DXでは普通に使える色のMiiスーツまで上位報酬になっていた。

スペシャルアイテムはハートだが、今作のMiiは体形を問わず中量級なので

軽量級のハート使いが大暴れするマルチプレイの土俵に入ってくる事はなかった。

66.ワルイージMiiスーツ

初出:マリオVSルイージツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダブルボムへい

復刻:サンシャインツアー以降 Miiスーツショップ

この1シーズン前のプリンセスツアーで待望のデイジーMiiスーツが登場、

そして続けてワルイージMiiスーツもここで登場。ワルイージのほうはリーグ上位報酬だった。

マリオVSルイージツアー2023が始まる前に明かされていたピックアップショップの内訳や

後述のゴールドナイトルイージが後半限定の上位報酬とあらかじめ言及されていた事から、

消去法でこのスーツが前半のリーグ上位報酬である事を確信した。

デザインはワルイージピンボールのロゴが刻まれており凝っているものだが、

前述通り前半限定の報酬なので、ルビーを節約してこのスーツを手に入れるためには

過酷なコースが詰め合わせのリーグ戦をとにかく頑張る必要があった。

67.ワルイージバギーMk.2

初出:マリオVSルイージツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:探検ツアー2024以降 ピックアップショップ

こ、これはマリオカートダブルダッシュ!!のワルイージバギー!?

…にしてはデザインが微妙に違うなと思ったらそのMk.2だった。

ワルイージMiiスーツ同様にピックアップショップに並ぶカスタムになかったので、

これももれなくリーグ上位報酬である事を察した。

車体が大きくてかつジャンプアクションプラスなので甘く見ているといずれ何かしらで地獄を見そう。

68.ルイージ(ゴールドナイト)

初出:マリオVSルイージツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:アニバーサリーツアー2023 ピックアップショップ

さあ、ルイージファンのみんな…今度もオレたちの番だよ。

とうとう緑の人気ものまでがゴールド化し、そしてリーグ上位報酬の魔の手に飲まれてしまった。

ボーダーラインは所属リーグが高くても3位以内までで、4位まで用の報酬はない。

あれ?PVで乗っていたマシンのゴールドアーマーは?

なんと2400円とお世辞にも高くないチャレンジシートに課金して

そのコンプリート報酬で受け取れる…というとんでもない泣き別れ仕様だったのだ。

69.フィッシュボーンMiiスーツ

初出:ナイトツアー 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:シャボン

復刻:バカンスツアー以降 Miiスーツショップ

Miiスーツが1シーズンに2種類以上出る時ってな、大抵はそのいずれかが上位報酬やねん。

ナイトツアーではフィッシュボーンMiiスーツときみどりMiiスーツが登場。

黄緑のスーツが70ルビーで買える枠で、フィッシュボーンのスーツが上位報酬だった。

70.きいろヘイホー

初出:ナイトツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:トリプルバナナ

復刻:なし

レア枠としては初のトリプルバナナ持ちがここに来て登場。

やはりリーグ上位報酬で、ボーダーラインは最大で4位まで。

リーグ上位報酬のうち、とくにレアのキャラクターはなかなか復刻されない傾向にあるので、

一番頑張らないといけないのがレア枠で欲しいキャラが来てしまった場合になる。

ん~、これはなかなかに理不尽を決めているな。

71.カロン(ゴールド)

初出:エクストリームツアー2020

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:クッキングツアー ゴールドドカン他、バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   ナイトツアー後半 リーグ上位報酬

何度か課金パックまたはゴールドキャラを含んだドカン限定でゲットできたゴールドカロン

ルビーを使うドカンがなくなった今、彼はリーグ上位報酬となって帰ってきた。

一応、ピックアップショップで超低確率で出現した時には150ルビーで買う事ができるが

150ルビーは高額なので、節約したいとあらばナイトツアー後半のリーグを勝ち抜くしかない。

72.パタウイングゴールド

初出:ナイトツアー 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインプラス

復刻:なし

去年の2月ぐらいに新登場したグライダーのパタウイング、お前も黄金になるんかい!

ボーダーラインは最大4位までとやはり厳しいものになっている。

どうやらリーグ上位報酬で高い順位限定に位置付けられやすいのは

Miiスーツ>キャラクター>マシン>グライダーの傾向になる事が多いようだ。

レアリティに差があるなら多少変わってくるけど。

復刻のされなさはキャラクターが圧倒的じゃのう。

73.ハナチャン

初出:ドカンツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンボバナナ

復刻:なし

うわああああああ!!とうとう新規キャラまでもがリーグ上位報酬になりやがったああああ!!

今回は久しぶりに前後半で報酬が同じだけどそういう事じゃないんだよ!

お前さあ…運営さあ…、なに衣装どころか新規キャラすら報酬にしているんだよ…。

同日に参戦したマリオカート8デラックスのコース追加パスは買いさえすれば普通に使える。

ツアーのほうでどうしても欲しい場合は最大で3位までのボーダーラインを通過する必要があるが、

しかしどれもこれも適性が厳しいコースばかりなのでカスタマイズが揃っていないと

1キャラを手に入れるだけで厳しい戦いになる事間違いなし。

報酬になってしまったキャラクターは基本的にショップに並ばないため、

後に割とすぐ105~150ルビーで買えるだろうと高を括っていないほうが良い。

事実、ゴールドボスパックンもショップで買えるまでに8ヶ月半かかっているし、

オレンジヨッシーアストロノートキノピコのように結局並ばないじゃん!という事もありうる。

【UPDATE:…ありうるどころか本当に並ばないじゃないか。2024年3月になってなお。】

後にアイスツアー2023では全身が黄金のゴールドハナチャンが登場。

あちらはピックアップショップで105ルビーを払えばあっさりゲットできたので

普通のハナチャンのみ上位報酬なのがなかなかに腑に落ちない。

74.ハナチャン・ワン

初出:ドカンツアー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:ハロウィンツアー2023以降 ピックアップショップ

ハナチャンとこのマシンのハナチャン・ワンがリーグ上位報酬と分かったのは

トレイラー映像での移り方や並びがまず1つ。

それとニュースサイトで確認できたピックアップショップの内訳からだった。

そこで見られるショップの内訳に並んでいないやつは上位報酬です。

ちなみに前後半でリーグ上位報酬が同じなのは今年3月の忍者ツアー2023以来で、

ヨッシーツアー2023からナイトツアーまで3ヶ月もの間上位報酬が前半と後半で別々だった。

その間、どっちのリーグも捨てられない過酷な戦いが続いていた事になる。

75.きいろヨッシー

初出:サンシャインツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ヨッシーのたまご

復刻:なし

また前後半で報酬が別々だよ、もう。

マリオカート8デラックスに登場している色違いヨッシーはこれで全9色が揃ったけど

あお、ピンク、オレンジ、みずいろ、きいろ、過半数がリーグ上位報酬じゃないか。

76.きいろヨッシーターボ

初出:サンシャインツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:なし

きいろヨッシーが前半限定の報酬なら、マシンのきいろヨッシーターボも当然前半限定。

ボーダーラインは最大で5位まで。最近は良くても4位までが限界になっているから、

もはや5位まですら甘いと言えるようになってきたのが怖い。

77.ゴールデンノコノコ(レース)

初出:2020ニューイヤーツアー ゴールドパス専用ギフト

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:ハンマーブロスツアー前半 スペシャルオファー、

   クッキングツアー ゴールドドカン他、バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   サンシャインツアー後半 リーグ上位報酬

かつてゴールドパスやスペシャルオファー、ゴールドドカンでゲットできた

金ピカなかけっこ団のノコノコがついにリーグ上位報酬になってしまった。

古参キャラクターのため適性は弱い。一応ピックアップショップでも手に入るが

ショップで買うとすると150ルビーもかかってしまうため、確実に欲しいならここぐらいか。

なおゴールデンノコノコがリーグ上位報酬になったため、

これによってかけっこ団のノコノコはあかノコノコ以外全員が上位報酬化を経験した事になる。

中でもあお、むらさき、みどりのかけっこ団は本当にリーグ上位報酬でしか手に入らない。

78.ココナッツ・ワン

初出:ドクターツアー2022 スペシャルオファー

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ロケットスタートプラス

復刻:バトルツアー2022以降 ピックアップショップ、

   サンシャインツアー後半 リーグ上位報酬

かつてドクターツアー2022で2440円の課金パック専用のマシンとして売られていた

とっても美味しそうなマシン、ココナッツ・ワン。

その後は半年してからピックアップショップで100ルビーから買えるようになっていたが、

サンシャインツアー後半ではゴールデンノコノコに次ぐリーグ上位報酬として登場。

ボーダーラインは4位まで。一応ピックアップショップからもゲットできるが

100ルビーをはたく事になるので、このリーグを勝ち抜けば100ルビーの節約にはなる。

79.キャサリン(みどり)

初出:バカンスツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ファイアフラワー

復刻:なし

だから言ったじゃん、みどりキャサリンもリーグ上位報酬だろうって。

しかもまた前半限定なので、限られた期間でがっつり厳選しないとゲットできない。

ちなみにこのみどりキャサリンファイアボール使いなのは

原作の夢工場ドキドキパニックスーパーマリオUSA

ファイア攻撃のみを使うキャサリンが緑色であったため。

80.みどりキャサリンターボ

初出:バカンスツアー 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ミニターボプラス

復刻:なし

みどりキャサリンがツアーに登場した事で、キャサリンも9色すべてが揃った事になる。

マリオカートツアーのキャサリンは新カラーが参戦する度に

それぞれの色のキャサリンターボも一緒に登場していたので、キャサリンターボも9色制覇。

みどりキャサリンターボも近年の例に漏れず上位報酬なので、

前半戦で最大4位までのボーダーラインを突破する必要がある。

81.ゴールドプクプク

初出:マリンツアー 海のいきものドカン

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュプレートプラス

復刻:2021ニューイヤーツアー ゴールドドカン他、

   バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   バカンスツアー後半 リーグ上位報酬

2020年7月のマリンツアーの大当たり・実質ピックアップ枠として登場した金のプクプクが

気が付いたらこのようにバカンスツアー後半限定のリーグ上位報酬だ。

ボーダーラインは最大で4位まで。ちなみに抱き合わせで登場している

最大3位までの上位報酬はハテナブロックMiiスーツ。またお前かい。

直近のココナッツ・ワンと違う点としてゴールドプクプクはショップに並びにくいため、

確実に掴み取りたいのであればこのツアー後半のリーグ戦を頑張る必要があった。

82.ゴルフキャップMカイト

初出:サマーツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ダッシュキノコプラス

復刻:アニマルツアー2023以降 ピックアップショップ

サマーツアー2023の前情報でゴルフキャップLカイトは後半のショップで並ぶと書かれていて

こっちのゴルフキャップMカイトが触れられていなかったからそんな予感はしていた。

ボーダーラインは最大3位までだが、新しい都市のマドリードグランデが

凄まじく厳しい適性とコンボの繋げにくさを誇っているのでそもそもゲットする事自体が至難の業。

83.むらさきキノピオ(ピットクルー)

初出:サマーツアー2023 前半

階級:レア

スペシャルスキル:ギガボムへい

復刻:なし

ゴルフキャップMカイトと合わせて紫色のピットクルーキノピオもまた前半のリーグ上位報酬。

ボーダーラインは最大で4位まで。レアでも4位までなのかよ。

ちなみにこのピットクルーむらさきキノピオはレア枠としては初のギガボムへい持ちである。

84.ゲッソーMiiスーツ

初出:サマーツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:アイスフラワー

復刻:バトルツアー2023 Miiスーツショップ

そのツアーで新登場したキャラやマシンが後半リーグ限定の報酬になる事が

どんな事を意味しているのか、知ってるか?

勝ち抜いたとしてゲットできるのがそのツアー最終日の午後2時以降だから、

プレイヤー達が使える機会は実質初めて登場した次のツアーまで実質持ち越しって事なんだよ!

そういう訳で今度のその対象がゲッソーMiiスーツ。

ボーダーラインは最大で3位までで、今回は抱き合わせで最大4位までの報酬はない。

スペシャルアイテムはアイスフラワーで当たるとカチカチに凍らされてしまうので、

CPUとして出現した時の鬱陶しさが尋常じゃなさそう。

85.ハナチャンバギー

初出:アイスツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ジャンプアクションプラス

復刻:アニマルツアー2023以降 ピックアップショップ

ピットクルーきいろキノピオの復刻とともに現れた伝説の最強マシン、

マリオカート8デラックスでローラータイヤまたはスカイローラーを装着して

猛威を振るいまくったハナチャンバギーがまさかのツアーにも登場。

ツアー版で装着しているタイヤがローラータイヤなのはもう確信犯だろ。

入手できるボーダーラインは最大で3位まで。

なお、再登場したピットクルーきいろキノピオも最大で4位までしか貰えず条件は厳しい。

86.ボムキング(ゴールド)

初出:忍者ツアー2021 ゴールドドカン

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインボックス

復刻:ロサンゼルスツアー2021 ゴールドドカン、

   ホリデーツアー2021 コインボックスドカン他、

   バトルツアー以降 ピックアップショップ、

   アイスツアー2023後半 リーグ上位報酬

一時期は凄まじい適性パワーとコインボックスで猛威を振るった黄金のボムキング

なんか過去に登場したゴールドキャラがどんどんリーグ上位報酬になっているぞ?

それらの黄金キャラで報酬になっていないのってもうゴールドキングテレサぐらいでは。

ボーダーラインは最大で3位まで。一応ピックアップショップでもゲットできなくはないが

出現確率が低いのと150ルビーが必要になるため、

確実に欲しいならアイスツアー後半のリーグ戦を頑張るのみ。

87.ゴールドチョコアイス

初出:アイスツアー2023 後半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:アイスフラワー

復刻:なし

ミント&ベリーアイス、バニラ&チョコアイス、バナナ&メロンアイスなど

これまで様々なアイスクリームのグライダーが登場してきたけど

そのアイスのグライダーも金ピカになっちゃったよ。

ボーダーラインは最大で4位まで。

ゴールドボムキングと違って新しいグライダーなので、余裕があるなら確保して損はしないはず。

88.ゴールドマリオ

初出:アニバーサリーツアー2023 (普通に使えるキャラとしてはここが初出)

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:ファイアフラワー(+コイン吸い込み)

復刻:なし

あのさあ…あのさあ…満を持しての最後の新キャラもリーグ上位報酬とかなんかのギャグで…?

リリース4周年を記念したアニバーサリーツアー2023は

新しいコース、キャラ、マシン、グライダーが追加されるツアーとしては最後で

そこで今までコインラッシュ専用だったゴールドマリオが普通のレースでも使える、

そしてコインラッシュで特徴的だったコインを吸い寄せる能力も(ちょっと弱くも)健在である

最後の新キャラクターとして登場したのだが上述通りやっぱりリーグ上位限定のギフトだった。

一応ゴールドマリオは前後半の両方でゲットできるチャンスはあるが、

それ以前にアイスツアー2023 9日目の次回ツアーのチラ見せで堂々と姿を公開して

数々のプレイヤー方の期待値を上げておいてこれなので阿鼻叫喚も星の数だろう。

ツアー開始前の「みなさまに感謝の意を込めて」という文章ももはや建前としか思えないし、

むしろその皆様の恨みを買うような行いにしか思えないんですがそれは…。

あ、しかもこの2023年版アニバーサリーツアーは

これまでの周年ツアーにはあったログインボーナスもなかったですよ。

なので4周年記念のルビーやギフトが欲しくば、実践を淡々とこなす必要があります。

めんどくせえ。

89.ゴールドマリオのぼうしバルーン

初出:アニバーサリーツアー2023 前半

階級:ウルトラレア

スペシャルスキル:コインプラス

復刻:なし

アニバーサリーツアー2023でゴールドマリオと抱き合わせで登場したグライダー。

こちらは前半戦でしか手に入るチャンスがなく、ボーダーラインも最大で4位まで。

後半戦で4位まででゲットできるのはゴールドカートである。

なおコース、キャラ、マシン、グライダーの追加がアニバーサリーツアー2023で最後となったため、

リーグ上位報酬としての新キャラクターはゴールドマリオが、新マシンはハナチャンバギーが、

新グライダーはこのゴールドマリオのぼうしバルーンが最後となる。

 

[アニバーサリーツアー2023の後からの上位報酬]

アニバーサリーツアー2023の後のツアーは前年のバトルツアーからの内容を再利用していく形となり、

リーグ上位報酬もピットクルーあかキノピオやファストグリーンなどが再登場していったのだが、

バトルツアー2023からはピットクルーあかキノピオやレッドヴァンパイアなど

今まで最大5位までの枠だったほうのボーダーラインがなんと最大4位までに縮小されている。

しれっと改悪後のボーダーライン準拠になってしまっているのだ。

そのうえリーグ上位報酬が初出のレア枠のキャラやマシン、ウルトラレアのマリオキャラ、

ハテナブロックMiiスーツ、トナカイMiiスーツ、

上位報酬が初出のゴールド系のマシンやグライダーはピックアップショップには並ばず

ほんとにリーグ戦でしかゲットできない。

(※ゴールドカート、ゴールドボスパックン、ゴールドナイトルイージがわずかな例外)

そのほんとにリーグ戦でしか受け取れないヤツらを取り逃してしまうと

再入手できるチャンスは1年後にまでなってしまう。

しかも前後半で報酬が別々な事も多いので、次のチャンス期間もわずか1週間なものが大半である。

ハテナブロックMiiスーツはニューイヤーツアー、Miiツアー、バカンスツアーで報酬になり

一見チャンスが多いように見えるが、いずれも後半限定で1週間ずつしかチャンスはない。

[対策になりうるキャラやカスタム群(の一部)]

リーグ戦を勝ち抜いて報酬をゲットするためには、

それぞれのコースに適したキャラ、マシン、グライダーが必要になるのだが、

リーグ戦で重宝するキャラやカスタムはだいたいの場合けっこう偏っている。

重宝しやすいキャラクターはボスパックン、ゴールドブル、ポチ、探検家みずいろヘイホー、

ウィンターラリー、王様マリオ、コックルイージ、ツーリストキノピオ、戦士ドンキーコング辺りか。

この辺りの打線は積極的に強化しておいて損はしないだろう。

他には通常のポリーンもオータムツアーやドカンツアー向けに強化しておくと良いかもしれない。

それとタイバカンスデイジードンキーコングJr.を持っているなら絶対に強化したほうが良い。

レア枠だったら報酬で受け取れるみずいろヨッシーやノコノコ(レース)などが戦いやすいか。

マシンでリーグに扱いやすいのはジャンボライナー、レインボーキャビン、ゴールドカート、

BダッシュMk.2クリーム、ファストブルー、タイコドドン、クリームクラシック、

ブロンズキューカンバー、フラワードッカン、カロンダッシュ、ワンワンチャリオットなどか。

中でもジャンボライナーはとくにリーグで活躍しやすいのでとりあえず持っておいたほうが良い。

こちらでは持っていないが、ファストピンクなども強力な打線の一貫という話があったりする。

グライダーはとにかくチェッカーレッドやアジアンブレラ、ヨッシーのクッキーカイト、

ロイヤルフラッシュは最優先で強化しておいたほうが良い。次点でグリーンふたばも強い。

とくにヨッシーのクッキーカイトはゲットしたら爆速でレベル6にしよう。

巨大キノコプラスなのが少し壁だが、それをぶち破るほどの適性コース数を誇っているし、

なんなら普段欠点であるはずの巨大キノコの出やすさ自体も

裏を返せばマルチプレイでは自分の身を巨大キノコで守りやすいという強みに化ける。

8-bitスーパーカイト、エンジェルダイヤモンド、ゴールドプレーン、こいつらもまた強いんだ。

ゴールドバルーンを持っているならこれまた強化しておいて得である。

なお、リーグ上位報酬で手に入るキャラやカスタムのほとんどは

その後のリーグ戦でも使えるものが多いため、貰えそうなものは積極的に掴んでおこう。