カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

ほんまごめん、Miiツアー地獄やわ。

f:id:wario-1021:20220311182921j:plain

いや、あのですね…まさかここまで過酷だとは想像だにしていなかったんです。

3月4日にMiiツアーに関する言及や推測を記事にしたと思うんですが、

フタを開けてみて色々な実態が浮き彫りになったのでもう1記事書きました。

f:id:wario-1021:20220304203755p:plain

まず、トレイラー動画で堂々とスーツの宣伝がなされていたと思うんですが、

結論から言ってシルバースーツとゴールドスーツはなんと次回シーズンに持ち越しです。

え、ちょ…今シーズンは貰えないの!?

Miiツアーでリーグ戦向けのチャレンジシートが追加され、

そのリーグチャレンジ1をコンプリートするとブロンズスーツが貰えるのですが、

シルバースーツやゴールドスーツが貰えるチャレンジ第2弾は次期以降に登場予定だそうで。

じゃああそこでシルバーやゴールドも宣伝していたのは一体…。

f:id:wario-1021:20220311183827j:plain

ブロンズスーツの獲得条件であるリーグチャレンジ1のコンプリートですが、

それらの条件を達成する事も非常に過酷という事も補足しておきます。

とくに下の2番目、リーグで1位通過するのは今や至難の業です。

f:id:wario-1021:20220311183146j:plain

続いてレース面。なんとレースはMiiVSマリオキャラの4VS4型のチーム戦で、

専用のメダルはMiiスーツを選んだ時のみ貰えるという、色んな所がVSツアー仕様でした。

この時点で既にお気付きの方がいらっしゃるかもしれません。

そうです、必ずMiiを使わないとメダルすら貰えないんです。

ドライバーのMii自体は待望の追加だったでしょうに、

せっかくの新要素をこんな形で押し付けられるのはあまり面白くないと思います。

少なくとも不自由ではあるかと。

おまけにメダル周りの仕様に関しても悪い所がVSツアー同様で、

オートモードではMiiを使ってもコース中にメダルが出てきません。

従来みたいに自動操作に任せてメダルを回収してもらうという事ができないため、

余計に実戦でMiiを使用する事が強制させられてしまっています。

世間の声としてはMiiが出しゃばっている、といった声もあるにはありますが、

MiiツアーであるだけにMiiが優遇されているのか?と聞かれてみると、

別に優遇されているとは言えないと思いました。とてもじゃないけど。

f:id:wario-1021:20220311184211j:plain

肝心のMiiスーツの入手にもけっこう苦労します。

Miiツアー以降の初回ログインで貰えるあかMiiスーツ以外は入手方法が軒並み難しく、

マリオ、ピーチ、ドンキーコングMiiスーツはそれぞれ1つ入手するだけで70ルビーも必要。

3つとも入手したいなら×3で210ルビーもかかってしまいます。

ツアーを進めるだけではルビーもあまり手に入らないこの状況下でこのルビー量は高すぎる。

10連ドカンには45ルビー必要なので、それ以上のルビーが要求されている訳ですね。

一応各スーツ3回まで買えますが、2回目以降の購入で必要なルビーはなんと100個。

今回のツアーはウルトラレアのチケットが大量に貰えるのでそれで補えという事でしょうか。

前回の記事で述べたようにキノピオMiiスーツはメダルショップでゲットできますが、

前述通りMiiを半ば強制させられる中でメダルを300枚集めないといけません。

ルイージMiiスーツは今シーズンは最序盤のツアーギフトで入手できるので一番優しいですが、

Miiスーツは将来的にドカンで再登場する可能性がある』と書かれていたので、

ここから先、たくさんのMiiスーツがドカン入りしました!…となると

ルイージMiiスーツすら今後入手しづらくなるかもしれないので、欲しいならばお早めに!

このMiiツアーのギフトではほんとに最序盤なので、これが最初で最後のチャンスかもしれない。

f:id:wario-1021:20220311184327p:plain

このMiiツアーで一番タチが悪いのがロゼッタMiiスーツの入手条件。

ゲットできる条件を聞いて驚く事なかれ、

自分の所属リーグが50以上でかつそのリーグ戦で優勝しないと

ロゼッタMiiスーツはゲットできません。

リーグ49以下の場合、そもそもロゼッタMiiスーツが優勝報酬にすらない。

f:id:wario-1021:20220311184553j:plain

前例で言うとあおヨッシー、みどりヘイホー、きいろキノピオなど

「リーグ戦で上位に輝けば〇〇がゲットできる!」みたいな報酬要素が

2021年のリーグ戦以降たびたび設けられてきましたが、

未だかつてこんな地獄のような条件のリーグ報酬があったでしょうか。

(強いて言うならこの前のワイルドスラッガーもですけど。)

あおヨッシー達みたいな前例でも3~5位までならOK!みたいな感じで多少の猶予はあったのに!

今回はリーグ優勝限定です、それもリーグ50以上じゃないと人権すらないのはキツい。

f:id:wario-1021:20220311185619j:plain

元々ロゼッタはかなりの人気キャラクターなだけに、

マリオカートツアーでも俗に言う集金キャラとして何度も君臨していましたが、

今回はロゼッタ好きとMii好きの両方のファン層を地獄のどん底に叩き落としています。

そのどっちも幸せにならない外道仕様なんて私も嫌だよ。

あと、これまでのリーグ上位報酬の賞品のキャラまたはマシンって

2回復刻されたあおヨッシーを除いて実はどれもこれも再登場した試しがないので、

ロゼッタMiiスーツの件で悲鳴や嘆きが多発している理由に一役買っているでしょう。

(※8デラックスにもいるみどりヘイホーやピンクヨッシーも再登場していない)

f:id:wario-1021:20220311185019j:plain

そしてトドメを刺すようにこのタイミングでレベル8が追加されているので、

例えリーグ50以上でロゼッタスーツが貰える圏内にいた所で

既に多数のカスタムをレベル8にしている猛者が同じリーグにいたら一貫の終わりです。

一応、ロゼッタMiiスーツは8デラックスでもロゼッタamiiboをかざせばゲットできますが、

現在はネットショップでも値段が高騰しているなど入手が困難な状態。

それでいてツアーのロゼッタMiiスーツは入手条件が地獄の中の地獄という。

f:id:wario-1021:20211129204259j:plain

いや、運営さんよ。今回はマジでやっちまったなあ!!

ほんのごく一部からMiiの追加があまり喜ばれていない声があるだけならまだしも、

Miiが好きだったりMiiスーツが欲しい皆さんにとっても

それぞれのスーツの入手が過酷でしんどすぎるというのはだいぶヤバい。

こんなんでは3月23日追加予定のスーツ達の行く先も不安でなりません。