カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリカのホットウィール集め、始めていました

皆さんはホットウィール、およびそのマリオカートシリーズをご存知でしょうか?

マテル社から出ているミニカーシリーズで、

2019年頃からマリオカートホットウィールが展開され始めたんですよね。

マリオカートのミニカーは以前にも様々なメーカーから出ていました。

その多くはカプセルトイでランダム入手だったり、

クレーンゲームの景品で頑張らないと手に入れられないといったものが多かったですが、

ホットウィールは家電量販店やおもちゃ屋に多く並んでいるので

店頭に並んでいれば800円前後でお買い上げする事ができます。

2019年から発売されたので、メンバーやマシンは基本的にマリオカート8に準拠しています。

マリオカート8のフィギュア自体も2014年から色々出ていましたが、

ホットウィールはこれまででは考えられなかったようなラインナップを続々展開しているんです。

これまでだったら商品化されるのはだいたいスタンダードカートのみでしたが、

ホットウィールは既に最初の頃から一線を画したラインナップを召喚していた。

とにかく今まで商品化された事がないキャラやマシンがいっぱい出ています。

これがホットウィール集めが止まらない最たる理由なのです。

Bダッシュに乗ったヨッシー、ビートデイモンに乗ったクッパ、スーパースターに乗ったドンキー、

スニーカートに乗ったキノピオといった面々はあくまで序章に過ぎません。

…え? この時点で既にある意味おかしい顔ぶれなのに?

ホットウィールはさらにみずいろヨッシーワリオワルイージ、ノコノコ、

タヌキマリオカロン、あかヨッシー、ヘイホー、デイジーなどといったキャラを

新しいアソートを出すたびに着々と出し続けており、これまでミニカーが少なかった、

またはそもそも今までミニカーがなかったキャラまでホットウィールでは出ているんです。

最近だとベビィルイージもミニカーになっていましたね。

他にも4台のミニカーが1セットで買える4パックの限定のキャラで

くろヨッシーやオレンジヘイホー、ロゼッタやオレンジヨッシーが君臨していたり、

レールを繋げてギミック付きのサーキットを作れるトラックセットでは

限定キャラであおヨッシーキングテレサがいるなど、もう上げだしたらキリがありません。

前述までで既に8デラックスで復活したカロンキングテレサがいるのに、

ホットウィールではさらにツアーで復活したディディーコングもいます。

それに倣ってスケルトンでミニカーになっていますし、よく見るとタイヤもツアー仕様。

こうしたホットウィールをさらに集めたくなる仕掛けはまだ隠されています。

過去に登場済みのキャラクターでも新商品で違うマシンに乗って登場、といった

マシン違いのバリエーションも豊富なんです。

今までどれぐらいマシンが出ましたっけ、スタンダードカート、Gフォース

Bダッシュ、ビートデイモン、スーパースター、ターボ・ワン、

スニーカート、Pウイング、スケルトン、ワイルドスター…ん、ワイルドスター?

そう、マリオカートWiiのワイルドスターもホットウィールでフィギュア化されているんです。

ディディーみたいにマリオカートツアーのキャラとマシンの組み合わせが出たように、

同じくツアーで再登場したワイルドスターもその縁で白羽の矢が立ったんでしょうね。

ワイルドスターはマリオやデイジーが乗ったものがフィギュアになっています。

タイヤのデザインやボディの色は原作のWii準拠です。

ツアーのワイルドスターはタイヤが8のノーマルタイヤに改変されているんですよね。

ここまでえげつない顔ぶれを多数紹介してきましたが、

今年4月のアソートではさらにヤバい商品が仲間入りしました。

なんと!!ついにクッパJr.までミニカーになったのです!!

それも予想だにしなかったファイアホットロッドで!!

これ私がマリオカートツアーでめちゃくちゃ愛用していたカスタマイズじゃん!

最初にサンプル画像を目にした時、嘘だろ!?って思いましたよ、本当に。

てっきり良くてクッパクラウンで来るものなんだと思っていたら予想の斜め上を突かれた!

もう私のミニカー集めの人生に悔いはねえ!…かもしれない。

待望のクッパJr.のミニカーもゲットしてホットウィール集めも大詰め、…と思っていたのか?

マテルのホットウィールマリオカートシリーズの展開はまだ終わっていなかった!

これから先もマリオ+ターボ・ワン、タヌキマリオ+マッハクイーンなどといった

さらなる新アソートが控えているんだとかなんとか。

ぬわぁ、「もうちょっとだけ続くんじゃ」的なものか!

これは今後の新アソートにも期待がかかりますね。

ここまで豪華な顔ぶれやマシン違いが勢揃いなホットウィールですが、

実は有名どころだとキノピコやキャサリンなどがまだ出ていなかったりします。

将来的に新アソートで商品化されないでしょうか。

また、ヨッシーのミステリーエッグセットというスタンダードカートに乗った色違いが入っていて

中身は開けるまでお楽しみな玩具があるのですが、そのセットは日本未発売。

将来的に逆輸入などもあったら良いですね。

きいろヨッシー、ピンクヨッシー、しろヨッシーは今の所このミステリーエッグのみの商品化ですし。

以上、今回はマリオカートシリーズのホットウィールについてのお話でした。

どうです、ワケが分からなかったでしょう?

大丈夫、私もワケが分かっていないですから。(それは大丈夫とは言わない)