カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX おためしカートって削除されていたんですね

f:id:wario-1021:20210207171123j:plain

ほぼ誰にも気付かれる事なく、アプデの中へ消えていました。

昨年12月10日にアーケードグランプリDXがアップデートされて久しい?ですが、

2016年4月に新コース(後のパックマンカップ)が実装された時に新しく登場していた

「おためしカート」というものが、密かに削除されていたんですね。

なんの告知もなく消えていたので、私も先月まで全然気付きませんでした。

その旨の情報をいただいて初めて知りました。

f:id:wario-1021:20210207190457j:plain

そもそも「おためしカート」とは、

対戦プレイでカードを使わないプレイヤーに支給される2台のカートであり、

カートのデザイン自体や上昇する性能は他のスペシャルカートとほぼ同じ。

しかし、このおためしカートは

使った所でドリフト中にシールドが出せる訳じゃなく、

ぶっちゃけノーマルカートと大して変わらないという

焼け石に水な代物でした。

カード未所持のプレイヤーは、候補から選ばれるどのマシンを使っても

アイテムやカートの手玉の多いカード持ちに対して不利でした。

防御の術がないためにフィニッシュ直前にゴールドこうらで狩られて負ける、なんて事も。

(しかもおためしカートの選抜自体もランダムのため、

 その顔ぶれ次第では見た目もダサくなるという悲劇が少なくもなく…。)

f:id:wario-1021:20210111180138j:plain

そして前述通り、昨年12月のワリオ初期キャラ化アプデで

おためしカートはついに削除されました。

これにより、カードを使わない対戦プレイでのカート選択もなくなりました。

どおりで最近はカードなしプレイでみんなノーマルカートを使っているなあ…と思ったら。

f:id:wario-1021:20210207171654j:plain

また、おためしカートが削除された他にも、

対戦モードのコンティニューアイテムがアップデートで削除されていましたね。

カードを使わない対戦プレイでコンティニューしてもう一度対戦すると、

事前にコンティニュー画面で出てきたアイテムが追加で使えるというものでしたが、

これもアップデートの際にひっそり消えていました。

このコンティニューアイテム自体も、その配られるアイテム自体がランダムで、

それぞれのアイテムにおける性能差も初期アイテム等と比べて非常に極端でした。

(※ワンワン、クッパこうら、ゴールドこうら、スーパースターなどが該当)

そもそもカードなしで対戦をコンティニューするプレイヤー自体が非常に少なかったので、

コンティニュー専用の追加モード(ミドリこうら投げ放題)を導入する運びになったのでしょうかね。

f:id:wario-1021:20210207174730j:plain

焼け石に水だったおためしカートは綺麗さっぱり消滅しました。

しかし、ノーマルカートでシールドが出せないという問題は放置されたまま。

この辺りはミドリこうら投げ放題モード追加の兼ね合いもあるので難しいですが、

ノーマルカートはグランプリや対戦プレイではCPUキャラクターだけシールドが出ない、

ミドリこうら投げ放題ではノーマルカート固定を保ちつつドリフトシールドは出ない、

…みたいな感じに調整されたらゲームバランスの悪い部分も改善されるんじゃないでしょうか?