カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカートアーケードグランプリDX クッパJr.パックを詳しく解説

f:id:wario-1021:20211109222009j:plain

2020年アップデートで追加された3つのスペシャルコード、その1つがこのクッパJr.パック。

読み込むとクッパJr.、ダイノバギー、クッパこうらをまとめて手に入れる事ができます。

このスペシャルコード、長所もデカいけど短所もデカいんです。

f:id:wario-1021:20211204121138j:plain

まずバナパスポートカードを手にした直後の状態で使えば、順当にデータを強化できます。

バナパスを買った段階で登録ボーナスでアイテム12種類とカート1台を授かっているため、

その状態からさらにクッパJr.パックの景品を上乗せする事ができます。

f:id:wario-1021:20211204121605j:plain

そして、キャラクターセレクトでクッパJr.がすぐに使えるようになります。

性能はキノピオどんちゃんらと同じハンドリング性能に秀でたタイプ。

通常の方法であればタマゴスロットを8回回す、

あるいは50ccキノピオカップクリアでクッパJr.が手に入りますが、

スペシャルコードを読み込んでしまえば一発でゲット。

ちなみにタマゴスロット8回目に到達した時に

事前にクッパJr.を解放済みだと何かすごいアイテムを手に入れられるらしい…?

f:id:wario-1021:20211204121230j:plain

次に紹介するのはダイノバギー。メカメカしいデザインがとてもクッパJr.らしい。

ダイノバギーは最高速と加速を+1ずつアップさせるカートで、

ハンドリング性能に秀でたクッパJr.が乗ればかなり万能に走る事ができます。

また、誰でも乗れるためクッパワリオなど最高速に秀でたキャラなら

トップスピードをさらに伸ばしたうえで苦手な加速を補えます。

といったように、汎用性もバツグン。

デイジーが参戦した2017年アップデート以降、

ギャラクシーコメット、ダイノバギー、メタルスパークといった

性能が2つアップする強力なカートは少し手に入りづらくなっているため、

このクッパJr.パックのスペシャルコードで一発で手に入ってしまうのは強い。

f:id:wario-1021:20211204122735j:plain

最後に紹介するのはクッパこうら。

バカデカい攻撃範囲と相手を貫通して進む頑丈さを兼ね合わせた驚異の破壊力を持っているうえ、

アクセルを離した状態で発射すると後ろにも攻撃できるという前後投げ分けが可能な強アイテム。

他の前後投げ分けアイテムを圧倒するほどのとんでもない破壊力なのに

5を最大としたレア度は2らしいです。つまりそれだけ手に入りやすい。

出典は2014年7月の別冊てれびげーむマガジンSpecialの付録より。

また、100ccクッパJr.カップをクリアする事でもゲット可能なんですが、

このスペシャルコードを読み込むとなればすぐ手に入ってしまいます。

もはやなんなんだよ。

f:id:wario-1021:20211109220120j:plain

このように強力な顔ぶれ揃いなクッパJr.パックですが、実は弱点も大きい。

バナパスポートカードなしで使う場合、先述のバナパス購入特典が入っていないため、

使えるアイテムがミドリこうら、バナナ、おじゃまフレーム、

クッパこうらのわずか計4つの中から選んだ3つだけに限定されてしまいます。

アイテムの選び方によってはかえって自分の首を絞めてしまうため注意。

また、カート選択もノーマルカートかダイノバギーかの2択に限られます。

ノーマルカートはドリフトでシールドが張れないため、ダイノバギーのほうが断然有利。

f:id:wario-1021:20211204130345j:plain

また、バナパスポートカードを使って読み込む場合でも注意しなければいけない点があります。

このスペシャルコードの景品であるクッパJr.、ダイノバギー、クッパこうらは

いずれも早い段階で入手できてしまうものであるため、

バナパスポートカード買いたてで使わないとスペシャルコードの効力が下がってしまいます。

ダイノバギーのカラーバリエーションを手に入れるという事はできません。

クッパこうらをパワーアップさせるという事も不可能。

おまけにクッパJr.に至ってはタマゴスロット8回でもだいたい5~10プレイ弱、

50ccキノピオカップクリアなら最短2プレイで手に入ってしまいます。

もうこれ初期キャラで良くない? 後発のキングテレサやジュゲムが初めから使えるし。

そのため、これからバナパスポートカードを買って遊ぶ皆さんは

このクッパJr.パックを使いたいなら超早い段階で読み込んでください。

スペシャルコードは下記の動画の終盤でゲットできます。


www.youtube.com

 

[余談]

f:id:wario-1021:20211118192002j:plain

2020年アプデで追加されたクッパJr.パック、今後のアップデートで同じスペシャルコード内で

クッパJr.のきせかえバリエーションが貰えるみたいな変更とかなされないでしょうか。

最近だと海賊帽子を被ったウルトラレアマリオカートツアーで出ていたりしましたし。

それとは少し事情が異なる例とはいえ、スペシャルコードで貰えるあかヨッシー

後のアップデートでカートのエンブレムが変更された、という事があったりしましたので。