カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

ツアーのメタルマリオに違和感。

f:id:wario-1021:20200224121146j:plain

…あれ? マリオカートツアーのメタルマリオって、

今回中量級にビルドダウンしていないか!?

マリカ7の初参戦から重量級キャラクターとして参戦しており、

シリーズ通して重さが最も高い分類だったメタルマリオ

マシンサイズが一回り小さい中型にも関わらず最重量、というのも特徴だった。

f:id:wario-1021:20200224120521j:plain

しかしマリカツアーに限り、ボディサイズどころか

性能まで中量級になっているような違和感があります。

ツアーでは性能を数値表示で確認する術がありませんが、

加速力(※減速後の復帰の早さ)およびぶつかり合った時の重さで

それぞれのキャラクターの性能の違い・重量の度合を把握する事が可能。

今までのメタルマリオは他の重量級と同様、非常に重くてぶつかり合いに強く、

逆に加速力がかなり遅くて小回りが利かないという性能を持っていました。

f:id:wario-1021:20200224121220j:plain

ところが、今作のメタルマリオ加速力がやけに高く、

とくに体当たり勝負を仕掛けた時に

重量級のクッパやドンキーに完全に押し負けていたのです。

しかも中量級のマリオや重量級のキングテレサと比べて加速力を検証した所、

メタマリは前者のマリオと同等でした。ハンドル周りもなんとなく中量級のそれっぽい?

(※重さ面も、キングテレサならドンキーとタメを張っていた)

f:id:wario-1021:20200224130147j:plain

その後も操作キャラをキングテレサ、ライバルにメタルマリオという内訳で

体当たりを仕掛けてみた所、キングテレサ側が一方的に重さで押し勝ってしまいました。

マリカ8DXであればメタルマリオのほうが重かったのに。

ロゼッタキングテレサの加速力からして、今作は性能がそんなに細分化されておらず、

その性能区分も軽・中・重の3タイプしかない気がします。(容量の関係だろうけど)

メタマリも「中型のマシンサイズを保ちつつ重量級の性能に」が不可能だったのでは。

f:id:wario-1021:20190531115746j:plain

にもゴールドマリオやアイスマリオとの兼ね合いなど理由は諸説あるだろうけど、

しかしメタルマリオ単体で見ると重量やトップスピードの弱体化が厳しい。

(最高速も中量級準拠なら、速かったスピードも大きく下がっている事になるので、

 地味に7→8で減っていたスピードがさらに下がってしまった事になります)

f:id:wario-1021:20200224132150j:plain

何より厳しいのは、中量化でメタルマリオアイデンティティがなくなってしまっている事。

メタマリは重量級のほうがしっくり来るので、重量級に戻れる日は来るのか?

また、ピンクゴールドピーチも8/8DXでメタルマリオと同じ特徴だったので、

ツアーではそのピンクゴールドピーチも同じ理由で中量級化している可能性があります。

(そっちは持っていないから検証できないけど…)