カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第204回 -検証!amiiboのデータ引き継ぎ(スマブラfor→スマブラSP)-

f:id:wario-1021:20181214182311j:plain

クッパ

「おや!? 何をしている、ブレワイリンク? それはWiiUのほうだぞ。」

ブレワイリンク

「ああ、分かっているさ。でも、1つ試しておきたいことがあるんだ。

 スマブラforからスマブラSPamiiboのデータを引き継いだらどうなるのか、という事。

 おみやげを持っていないオレが先陣を切って結果を見てみようと思ってね。」

クッパJr.

「オマエが? ボクが先に試してやっても良いんだぞ?」

ブレワイリンク

「あんた達はforで乱闘を重ねていておみやげがたくさん集まっているようだけど、

 SPにはおみやげを持って行けない可能性があるし、そこも一応確かめておきたいんだ。」

クッパJr.

「…!! ああ、そういう事か!それならオマエに任せるよ。」

f:id:wario-1021:20181214215023j:plain

ブレワイリンク

「まずは名前やプレイヤーカラーを決めないとね。数戦したら早速SPに引き継ごう。」

ルイージ

「3番目の青が良いんじゃない? 一番君らしいよ。」

ブレワイリンク

「そうだな。似合っているし、ついでにカラーが引き継げるかの確認もできそうだ。」

f:id:wario-1021:20181214193951j:plain

デイジー

「装備アイテムを食べておいたほうが良いんじゃない? ステータスの引き継ぎも分からないわ。」

ブレワイリンク

「確かに! アドバイスありがとう。モグモグ…」

f:id:wario-1021:20181214200132j:plain

こうして、ブレワイリンクのamiibo引き継ぎ検証が始まった!

スマブラforからSPへ引き継ぐと、果たしてどうなるのか?

f:id:wario-1021:20181214190842j:plain

ネス

「右の青いほうがブレワイリンクのFPだね。」

リュカ

「レベル1からのスタートはそう簡単じゃ…あれ? けっこう善戦しているね。」

ピーチ

「2~3戦ぐらい戦ったら、SPに引き継ぐのかしら?」

ワルイージ

「数戦って言っていたからそうだろうな。それまでにレベルはいくつぐらいになるかは分からんが。」

f:id:wario-1021:20181214184441j:plain

マリオ

「ブレスオブザワイルドのリンクが、

 forでトワイライトプリンセスの姿で戦っている…なんだか不思議な感じがするね。」

ブレワイリンク

「ホント、オレ自身も不思議な感覚がしているよ。」

ガノンドロフ

「逆に我はSPに移行した後は、時のオカリナの若い姿で戦うのか…既に妙な感覚がする。」

ロイ

「そうか、forからSPになってデザインが変わったファイターも多いんだよね。」

 

f:id:wario-1021:20181214184911j:plain

ブレワイリンク

「3戦ほど戦って、レべルは21まで上がったぞ! さあ、引き継ぎだ!

 forでゲットしたおみやげはフィギュア1体とゴールド50枚弱だったけど。」

クッパ

「さあ乗った乗った! スマブラSPも起動して、

 いろんなあそびからamiiboを読み込む画面にセットして準備バッチリだ!」

f:id:wario-1021:20181214003146j:plain

クッパJr.

「んっ!? 引き継げるレベルなどは一部だけなんだな!?」

f:id:wario-1021:20181214003156j:plain

f:id:wario-1021:20181214003208j:plain

f:id:wario-1021:20181214003218j:plain

クッパ

「ムムッ? 何かゲットしたな。ああ、スピリッツボードで使える持ち込みアイテムか。」

 

f:id:wario-1021:20181214185324j:plain

ドクターマリオ

「これでブレワイリンクの引き継ぎは完了だね。引き継ぎにあたってレベルは下がってしまうのか。」

ミュウツー

「forで最初にカスタマイズパーツで能力を少し補正したが、あれはどうなったんだ?」

f:id:wario-1021:20181214004041j:plain

ヨッシー

「ああーーっ!! ない!!」

マルス

「引き継ぐ前に少しだけ能力を補正したけど、あの補正は消えてしまったんだ!」

f:id:wario-1021:20181214003846j:plain

ミュウツー

「この『カスタマイズ』はニックネームやオーナー、カラーを設定できるものなのか。

 戦法を覚えるか否かも設定できるようだが、前作のような必殺ワザの交換はできない。」

ドクターマリオ

「…そうか! forの時は3Pのカラーに変えていたけど、

 よく考えたらこれ、カラー設定もデフォルトに戻っているんだ!」

 

f:id:wario-1021:20181214185920j:plain

ワリオ

スマブラforからSPに移るにあたって、引き継げる要素はオーナーやニックネーム、

 そして一部レベルって訳か。forのおみやげは引き継げなかったようだ。」

ワルイージ

「ブレワイリンク、少しSPのほうでも戦っていておみやげもゲットしていたけど、

 forでゲットしたフィギュアや50ゴールドがなくなっていたな。

 まったく新しいおみやげを持ち帰っていた。」

クッパJr.

スマブラSPへの引き継ぎも終わった…って事は、元のforでは…!?」

f:id:wario-1021:20181214205102j:plain

クッパJr.

「ああっ! やっぱりこうなってしまうんだな!」

ルイージ

「本当に『引き継ぎ後は元にもどすことができません』だったんだね。」

デイジー

「データを完全消去でもしない限り、もうforで使う事はできないのね。」

ロイ

「forでゲットしたおみやげもすべてなくなってしまうようだから、気を付けないとね。」

f:id:wario-1021:20181214190513j:plain

クッパ

「英傑リンクよ、実にご苦労だった。

 引き継ぎに関する色々な事を教わってしまって、かたじけない!」

ブレワイリンク

「いや、オレはただみんなが気になっていると思う引き継ぎの検証をやっただけさ!」

ネス

「ホント、すごく参考になったよ! 改めてありがとう!」

マリオ

「ご褒美にボク達から、キミのamiiboの宣伝をしてあげるよ!」

ブレワイリンク

「えぇっ!? いやぁ、オレは別にそんな…!」

マルス

「せっかく頑張ってくれたんだからね。本当にお疲れ様!」