読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カオスマリオM7の気まま日記

主にマリオの記事を書いているブログです。

マリオカートアーケードグランプリDX きせかえキャラランキング

マリオカートアーケードグランプリDX

f:id:wario-1021:20140813222633j:plain

マリオカートアーケードグランプリDXには

キャラクターのきせかえバリエーションが9種類あり、

それぞれのきせかえには専用アイテムが用意されています。

しかしその専用アイテムによって強さはまちまち。

今回はきせかえバリエーションのキャラランキングを作ってみました。

ランキングはその専用アイテムの強さを基準としています。

f:id:wario-1021:20141104161442j:plain

ランクS:あかヨッシー

長所:専用アイテムのタマゴバズーカは

   なんと前方の敵をロックオンして攻撃することが出来ます。

   そのためしっかり狙えば確実に転倒させられます。

   おまけに当たった敵は赤ペンキで視界も塞がれてしまいます。

短所:ただし、しっかり狙って撃たないと不発に終わります。

ランクA:ファイアマリオ

長所:ダブルファイアボールは前後に投げ分けが可能で、

   しかも2発連続で発射が出来ます。

   ファイアボールに当たった敵は転倒します。

短所:前後方ともにまっすぐに発射するため、

   ヒットさせるならしっかり狙う必要があります。

ランクB⁺:くろヨッシー

長所:ごろごろタマゴは前後に投げ分けが可能で、

   さらに敵に当たれば大爆発。

   接戦なら複数人まとめて攻撃が可能です。

短所:ファイアマリオ同様、

   当てるにはしっかり狙う必要があります。

ランクB:アイスルイージ

長所:アイスボールも前後に投げ分けが可能。

   当たった相手は氷漬けになります。

短所:射程範囲が少し短いので、

   ごろごろタマゴ以上にしっかり狙うべし。

ランクC⁺:あおキノピオ

長所:キノコグミは後ろに設置するアイテム。

   グミは非常に大きいので後ろの相手を大きく妨害可能。

短所:反面、後方にしか攻撃できないので

   最終局面でトップを追い抜くには役立たずに…。

ランクC:勇者どんちゃん

長所:どんシールドは使うと相手が投げたアイテムを跳ね返せます。

   たつまきなどを撃った相手を返り討ちにも出来ます。

短所:どんシールドはほぼ防御専門なので、

   攻撃や妨害が出来ません。

ランクD:ゴールドマリオ

長所:マリオコインプラスは使うとコインが10枚プラスされます。

   上限なくプラスされるのでコイン集めが苦手な人に最適。

短所:効果はコインをプラスするだけなので、

   攻撃、妨害、防御は一切出来ません。

   さらにメタルマリオのきせかえである故、

   トップスピードもクッパなどよりは劣り、加速も悪いです。

ランクD⁻:ほねクッパ

長所:ほねハンマーは振り回して敵を叩いて攻撃するアイテム。

   叩かれれば転倒。混戦状態にその力を発揮します。

短所:攻撃範囲が狭く、敵との距離が少しでも離れていると

   ハンマーが全然当たりません。

ランクE:イチゴどんちゃん

長所:イチゴケーキは後方に発射してライバルを攻撃。

   当たれば視界が悪くなります。

短所:キノコグミと違ってチャンスは一度きり。

   さらに、攻撃範囲も非常に狭いだけでなく、

   タマゴバズーカと違って転倒効果もなし。

   つまりはケーキをぶつけても敵には大した影響がありません。

 

このランキングはあくまで私の意見です。

また、きせかえのスペシャルコードの一部は現在公式サイトで入手可能です。

気に入ったきせかえがあれば入手してみては…?