カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

マリオカート8デラックス ゴールドマリオについてどうも気になっている事

f:id:wario-1021:20170310230339j:plain

先日のマリオカート8デラックスの最新映像より、参戦が確定したゴールドマリオ。

実は少し前にマリオカートアーケードグランプリDXに一度参戦した事があるキャラで、

アーケードグランプリ初参戦のキャラクターが家庭版に逆輸入された事に驚き。

しかし、このゴールドマリオについて一発目に思った事、

瞳がないぞぉ!? 瞳はどこに行ったというんだ…?

f:id:wario-1021:20170102205419j:plain

実はゴールドマリオ、前にマリオカートアーケードグランプリDXで参戦した時は、

メタルマリオのテクスチャを変えたメタルマリオのカラーバリエーションながら

写真のようにちゃんと瞳が描き込まれていたのです。ボイスはメタルマリオでしたが。

ちなみに専用アイテムはコインマイレージを10枚増やせるものでコイン稼ぎ向きなキャラクター。

f:id:wario-1021:20170317154410j:plain

マリオカートアーケードグランプリDXの他にも、マリオゴルフワールドツアー

マリオテニスウルトラスマッシュ等にゴールドマリオが登場していましたが、

このようにちゃんと瞳が描き込まれていました。(後者はamiibo限定キャラ)

f:id:wario-1021:20170317155652j:plain

しかし8デラックスではどうか、瞳が描き込まれていません。

アーケードグランプリDX同様にメタルマリオのカラーバリエーションだと思うのですが、

今までの作品ではアーケードGPDX含めて瞳が描き込まれていたため、余計に気になってしまう。

開発中のためにまだ描き込んでいないという事も考えられますが、瞳がない事については

一応のところ不具合として任天堂公式に直接伝えておきました。

f:id:wario-1021:20170317154457j:plain

あらら、スタンダードカートの配色もメタルマリオのまま。違いはエンブレムのみ。

アーケードグランプリDXの時はスタンダードカートが黄金になっていたのですがな。

まぁ、このスタンダードカートも開発中だからなのかな、

他の色換えキャラクターはスタンダード系マシンの配色が変化しているので、

製品版ではゴールドマリオのスタンダードカート&他のスタンダード系マシンも

(ゴールドカートと上手く差別化した感じに)金色になっていると良いですね。

f:id:wario-1021:20170316172058j:plain

ちなみにメタルマリオのスタンダードカートはこちら。

ゴールドマリオと比較やすいように、GC ヨッシーサーキットでスクショ。

f:id:wario-1021:20170317154438j:plain

マリオカート8デラックスにゴールドマリオが参戦した事についてですが、

残念な事に評判は国内外ともに良くない模様。仮にも5人目のマリオなものですしなぁ。

せっかくゴールドマリオを参戦させるなら、

ぜひともこの機会にディディーコング&キャサリンも一緒に参戦させてほしいものです。

…ゴールドの評判が悪いのはディディーとキャサリンの参戦が未だに決まっていないのもあるのかねぇ。