カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第196回 -amiibo達の戦い納め?-

f:id:wario-1021:20180701165241j:plain

ワリオ

「お前、今日も大乱闘しに行くのか? 最近はしょっちゅうだな。」

クッパJr.

「そう、forでは今年で戦い納めになるかもしれないからな。」

ワルイージ

「戦い納めだと!? ちょっと待て。forで使えるamiiboは全員、

 年末のスマブラSPECIALでも対応しているんじゃなかったのか?」

f:id:wario-1021:20180701170407j:plain

キャプテン・ファルコン

「確かにスマブラSPECIALでは、前作・forで対応していたamiiboはすべて使える。

 前作のFPを引き継ぐ事も可能らしい。だが、クッパJr.はその引き継ぎによって、

 引き継いだ後はforでは使えなくなってしまう事を考慮しているのだろう。」

むらびとちゃん

「じゃあ、SPECIALに引き継いだら、データでも消さない限りforでは戦えないの?」

キャプテン・ファルコン

「そうなる事が考えられるだろう。amiibo1体につき、

 読み書きに対応しているソフトのデータは1つ分しか書き込めない。」

ルキナ

「for3DSとWiiUスマブラではそれぞれで互換性があって両方で使えましたけど、

 今度のSPECIALでは違うんでしょうか?」

キャプテン・ファルコン

「おそらく、forからamiiboのフィギュアプレイヤーを引き継ぐ事により

 『スマブラforのデータ』から『新しくスマブラSPECIALのデータ』になり、

 それによって他のゲームデータが書き込まれている事となって

 (データを消去しない限り)forでは使えなくなる事が考えられるな。」

クロム

「なるほど、そういった引き継ぎに備えているんだな。

 forで育て上げたレベルも引き継げるようだし。」

f:id:wario-1021:20180701171420j:plain

クッパ

「そういえばマリオパーティ10のデータが入っていると、

 スマブラforでは使う事ができないんだったな。既にデータが入っていて弾かれる。」

ヨッシー

「逆にスマブラのデータが入った状態でマリパ10のamiiboパーティを遊ぶ事はできるけど、

 既にデータが入っているからマリパ10のデータは保存できないんだよね。」

f:id:wario-1021:20180701170639j:plain

時オカリンク

「でも、ネスもリュカもキャプテンファルコンも、レベルは50だったよね?」

キャプテン・ファルコン

「ああ。それに3DSWiiUの両機種で必殺技パネルをすべて集める作業も完了した。

 だが、スマブラSPECIALが発売されるまで、もうしばらく戦い続けるつもりだ。」

ネス

「思えば、まだちょっと戦い足りない気もするな。」

リュカ

「発売までまだ時間はあるからね。それまでの間、乱闘ではまたよろしくね!」

f:id:wario-1021:20180701173211j:plain

ワリオ

「そういえば、戦っているとおみやげがどんどん貰えるんだったよな。

 オレ様も戦って、おみやげをSPECIALに持っていこうとするか!」

ワルイージ

「お前もつくづくセコい事を考えるな~。

 持ち帰れるおみやげにも上限があったと思うから気を付けろよ!

 …というか、そもそもSPECIALってそんなおみやげ機能があったか?

 シンプルがポイント制になっていた辺り、そんな感じがしなかったが。」

f:id:wario-1021:20180701172314j:plain

クッパJr.

「おみやげ…か。念のためおみやげをゲットしておくのもあながち悪い判断ではないかもしれないな。

 スマブラSPECIALは1からのスタートになるだろうから、ひょっとしたら

 観賞フィギュアなどの色んな隠し要素を早く解禁したい場合にも役立てるかもしれないし。」

ドクターマリオ

「実際におみやげの一部引き継ぎもできるのかな? 続報が気になるね。」

f:id:wario-1021:20180701171839j:plain

デデデ大王

「そういえば、12月より新しくインクリング、リドリー、ウルフのamiiboが発売されるが、

 新しく作られるスマブラamiiboは新規参戦や復活参戦の面々だけなのか?」

ルイージ

「どうなんだろう? これまでにforで出たamiiboが再販されるとは聞いているけどね。

 ただ、リンクやゼルダ、シークやガノンドロフ、アイクのデザインが

 forと全然違うし、そういったデザイン違いのamiiboも作られると良いね。」

f:id:wario-1021:20180701174137j:plain

クッパJr.

「さあ、スマブラSPECIALも発売まで3ヶ月半、このforで悔いのないように戦ってやるぞ!」

キャプテン・ファルコン

「オレも戦う! 悔いを残すような戦い方をするんじゃないぞ!」

ルキナ

「私はまだこれでもかと言うぐらい悔いが残っています。存分に悔いを晴らさせていただきます!」

キノピコ

「…今まで以上の激戦になりそうな予感がするわ!」