確か新しいマリオのVRタイトルは、ワリオを含めても
95年末の『ワリオランド アワゾンの秘宝』以来だったかな?
7月14日より新宿にオープンする「VR ZONE SHINJUKU」というエンターテインメント施設にて
体験できるゲームの1つとして「マリオカートアーケードグランプリVR」が登場するようです。
アーケードグランプリVRはタイトル通り、VRを使って遊ぶマリオカート、
最新のVR技術を使ったマリオカートになっているため、
レース中にプレイヤー達に襲い掛かるトラップのパックンフラワーやドッスンがこんなにド迫力に。
筐体のVRゴーグルやViveトラッカーを着けて対戦するのですが、アイテムの使い方がちょっと違う。
アイテムは風船にぶら下がっているので、片手を伸ばしてアイテムをゲット。
そして腕を振りかざしてアイテムを投げるという、かなり変わった使い方になっています。
このように、歴代シリーズとは一風変わった遊び方で目指すは1位フィニッシュ。
レースコースや搭乗カートからアーケードグランプリDX基準に作られているようですね。
クッパやワリオが乗っているカートも、DXに登場したロードガレオンやブルトラック。
現在稼働中のアーケードグランプリDXは10月にキングテレサが追加される予定ですし、
そのDXとは別にアーケードグランプリVRが稼働する感じかな。
先日の発表や体験レポート等を見た辺り、使えるキャラクターは
筐体フロントのエンブレムのキャラクターでプレイヤーごとに固定されているみたいですね。
よく見ると、左からマリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーのエンブレムがフロントに。
クッパJr.はDXにも登場したホームステージや彼の旗が見つかっていますが、
どうやら当の本人はこのカメオ出演のみみたいですね。
バンダイナムコ曰く、今後全国で「VR ZONE Portal」という
VRアクティビティが体験できる店舗が展開される予定との事なので、
アーケードグランプリVRもそれらの店舗で正式に遊べるのでしょうかね。