カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第142回 -新年のご挨拶-

f:id:wario-1021:20161002133945j:plain

マリオ

「皆さん、明けましておめでとう! 2017年もこのシリーズをよろしくね!」

ルイージ

「一昨年の2月から続いているこのシリーズだけど、

 最近見始めたという読者の方々も多いかもしれないし、

 今日はこの辺りで改めてこのシリーズを見るにあたっての注意点を紹介するよ。

 いわゆる、ご挨拶って所かな。」

f:id:wario-1021:20161224124641j:plain

クッパ

「まず始めに、ここの登場キャラクターは、公式と比べて

 キャラクター設定に差異がある事について注意していただきたいのだ。

 よって、時々キャラ崩壊があるかもしれん、ご了承を。」

クッパJr.

「いわゆる二次創作のジャンルに該当するね。

 喋り方自体は特定の公式ゲームを基準にしているけど。」

f:id:wario-1021:20161228133903j:plain

ガノンドロフ

「また、公式で台詞がないキャラクターについては

 このシリーズにおける喋り方が完全なるオリジナルになっている。

 …む? そうなると、マリオの喋り方もオリジナルなのか?」

デイジー

「いいえ、マリオはいただきストリートDSや同Wiiで台詞があるのよ。

 このシリーズでの喋り方もいただきストリートのものに準じているらしいわ。」

ゼルダ

「マリオに台詞があるゲームがあるんですね! 知りませんでした。」

f:id:wario-1021:20161228134256j:plain

ドンキーコング

「また、登場するフィギュアはオレ達も含めてamiiboが大半だが、

 そうじゃない通常のフィギュアも何体か登場するぜ。」

ディディーコング

「このシリーズだったらポーラやクチートピチューらが該当しているぜ。

 あれ、そういえば前にはイカ娘もいたよな。アイツどうしたんだ?」

クッパ

「それがだな、第69回以来ずっと海の家れもんに戻れていないのだよ。」

f:id:wario-1021:20161228134855j:plain

クッパ

「前に幕張メッセに行った際にその流れで帰れるチャンスがあったのだが、

 昨年1月は運悪くイカ娘が体調不良を起こしてダウン、

 そして7月はブログ主の予算不足により幕張に出られなかった。

 それで、彼女は既に1年以上も戻れていないままなのだ。」

f:id:wario-1021:20161224125634j:plain

ワリオ

「ん~、後日クッパ幕張メッセに行く予定があるし、そこで送り返せるんじゃないか~?」

ワルイージ

「このように、設定自体が公式と異なっているキャラもいるって事だな。」

ルイージ

「しかしイカ娘とはもうじきお別れなのかな。なんだか寂しくなってくるね。」

f:id:wario-1021:20161228135112j:plain

ヨッシー

「それから、このシリーズではファルコやロボットにリュウなど、

 スマブラで隠しや有料DLCなキャラクターも出てくるよ。」

ロゼッタ

「隠しキャラのネタバレが含まれていて申し訳ありませんが、どうかご了承ください。」

f:id:wario-1021:20161228135758j:plain

ネス

「また、このシリーズで話す内容については基本的に毎回ランダムだよ。

 コメント欄でリクエストがあっても、100%それに答えられるとは限らないんだ、ごめんね。」

リュカ

「ブログ主には忙しい時期もありますし、リクエストするならば数は控えめにお願いします。」

f:id:wario-1021:20161228140158j:plain

マリオ

「そして、このシリーズの各回に登場キャラクターは

 ボク達マリオキャラクターの比率が高いんだ、どうかよろしくね。」

ドクターマリオ

「おっと、言い忘れていたけど、ここの登場キャラクターには

 改造amiibo(※既存キャラのamiiboにリペイントが施された頂き物)もいるんだ。

 女性むらびと(むらびとちゃん)やバンダナワドルディキノピコがそうだね。」

f:id:wario-1021:20161228141248j:plain

Mr.ゲーム&ウォッチ

「あ、思い出した。あと最近はキノピコクッパJr.らのスーパーマリオシリーズamiiboの事や

 クラウド&カムイ&ベヨネッタスマブラamiiboの話がけっこう頻繁なんだよね。」

ワルイージ

「オレ達よりは前に来るだろうと思っていたんだが、本当にどうしたんだろうな?」

ミュウツー

「もうしばらくはこれらの話に少々うるさくなる事が考えられるな。どうかご了承を。」

f:id:wario-1021:20161228142555j:plain

ヨッシー

「それでも大丈夫って方はゆっくりしていってね!」

ディディーコング

「まあ、次回以降もこんな感じでグダグダやっていくと思うけどよろしくな!」

f:id:wario-1021:20161228144448j:plain

ネス

「さて、次回・第143回ではニンテンドースイッチ版のスマブラについて話していく予定だよ!」

リュカ

「でもニンテンドースイッチ版のスマブラはまだ噂でしかないんだよ?それは分かっているの?」

クッパ

「ネスの事だ、そんな事など百も承知だろう。

 スマブラ的にはお前どころかワガハイよりも先輩でキャリアはかなり長い事だし。」