カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第143回 -ニンテンドースイッチ版スマブラが本当にあるなら望む事-

f:id:wario-1021:20161230134645j:plain

カービィ

「初めに言うけどね、ニンテンドースイッチ版のスマブラ

 とあるゲーム会社の社長が言及したウワサであってね、

 まだ公式からは何にも声が出ていないんだよ?」

クッパ

「それならば安心しろ、実は我々親子も

 ウワサ程度にしか留めておらんから。」

f:id:wario-1021:20161230135112j:plain

マリオ

「今日は久々にニンテンドースイッチ版のスマブラについて語っていくよ!

 新しく出るとウワサされているスイッチ版のスマブラ

 最近はWiiU版の追加移植版という説が濃厚になっているね。

 みんなはスイッチ版が出るならどんな要素が追加されたりすると思う?」

クッパ

「しかし、所詮はウワサに過ぎんぞ。それぐらいはお前達兄弟も分かっているだろう?」

ルイージ

「あぁ、もちろんだよ。あったらいいねって思ってるぐらい。

 兄さんもウワサ程度にしか思っていなかったね。」

f:id:wario-1021:20161230135328j:plain

ワリオ

「ほ~う、スイッチ版がWiiUの追加移植版というウワサが濃厚になっているのか。

 もしスイッチ版が本当に出るなら、オレ様は

 ワルイージがアシストキャラクターからファイターに昇格してほしいぜ!

 それからショルダータックルをまた使いたいな! 通常必殺技辺りに持ってこられないか~?」

ワルイージ

リザードンリトル・マックはアシストキャラからファイターに昇格しているんだよな。

 オレ様もそろそろファイター進出して大暴れしたいぜ!」

ヨッシー

「デイジー姫も参戦しないかな? 女性キャラはコンボ系のキャラが多いし、

 ロマン技を持ったパワータイプで参戦してほしいかな。」

マリオ

「確かにパワー中心の女性ファイターってあまりいなかったよね。」

f:id:wario-1021:20161230140032j:plain

ガノンドロフ

「仮の話、スイッチ版が本当ならば既存ファイターからクラウドを何とかしてほしいものだな。

 リーチがあってパワーも高くて素早くて…。いずれもある程度の弱体化を施してほしい。」

シーク

「リミットチャージはもう少しチャージに時間がかかる仕様にしてほしいね。」

リンク

「まあ、続投するならば弱体化は避けられないだろうな。」

f:id:wario-1021:20161230140302j:plain

ネス

「1人用モードのシンプルモードやオールスターモードについては

 シンプルは前みたいにスタート前に残機の数を設定できるようにしてほしいね。

 難易度設定も『かんたん』や『むずかしい』みたいに昔の5つから選べる形式がいいなぁ。

 オールスターのほうもコンティニュー機能が復活してくれないかな?」

ルイージ

「『ターゲットをこわせ!』や64の『台を乗りついでいけ!』が復活したりしないかな?

 あれは面白かったんだけどなぁ。それからスマブラDXの『突き進め!』もね。

 スマッシュボンバーも悪くないんだけど、あれちょっと難しいんだよね。」

デデデ大王

「『ターゲットをこわせ!』、懐かしいゾイ…。」

f:id:wario-1021:20161230140822j:plain

クッパ

「スイッチ版スマブラのウワサの一貫として、キャラが何人か追加される旨の噂がある。

 ただし、追加されるとしてもその数は多くないというものらしい。せいぜい数人程度か。」

ロゼッタ

「調べてみると、アイスクライマーにウルフ、そしてスネークは

 復活してほしい旨の声がとくに多い様子ですね。

 アイスクライマーは、ニンテンドースイッチに彼らを動かせるだけの

 十分な容量があれば復活の可能性は高いでしょう。」

リュカ

「でもアイスクライマーはそのまま復活させると、対ロゼッタ&チコ、

 つまりあなたとの対戦でアイスクライマーが不利になるんじゃないでしょうか。

 アイスクライマーは相方のナナがやられるとメイン操作のポポが倒れるまで復活しないんですよ。」

f:id:wario-1021:20161224124641j:plain

クッパ

「ん~、それを如何に調整するかが開発側にとってカギになってくるだろうな。

 ロゼッタ&チコvs.アイスクライマーがほぼ対等な戦いになるような調整が理想的なのだ。

 ナナが倒されても一定時間でポポの側に復活する仕様に変えるか、

 それともチコがやられたらロゼッタが倒されるまで復活しない仕様にするか…?」

クッパJr.

「お父さんから聞いた『投げ連』っていうハメ技はなくなっていてほしいなぁ。」

f:id:wario-1021:20161230141056j:plain

ロイ

「追加キャラとは少し違うけど、リンクやゼルダ姫、シークやガノンドロフ

 時のオカリナ時代のデザインをカラーバリエーションに導入できないかな?

 スマブラDXまでは4人とも時オカがベースのデザインだったんだよね。」

マルス

クッパJr.みたいに、カラーバリエーション間でボイスが変わる特殊仕様も設けられないかな?」

カービィ

ルフレやカムイ、ベヨネッタらもカラーバリエーションが少し特殊だったよね。

 デザインの変化はもちろん、女性ボイスに変わったり、英語を喋るようになったり。」

f:id:wario-1021:20161230141324j:plain

マリオ

「この仕様を上手く使えば、リンクやゼルダらに時オカのデザインを入れる事もできるね!」

ヨッシー

「でも、カラーバリエーションのキャラはほとんどamiibo化されていないから、

 そういう意味ではカラバリにする事にはリスクがあるんだよね。」

リンク

「確かに。アルフや女性ルフレや女性カムイらは未だにamiiboになっていないよな。

 海外展開のロボット(国内外デザイン2種が展開)以外は

 デフォルトのカラーしかamiiboになっていないぜ。」

ピット

「スイッチ版では3DSWiiUで育てたamiiboを引き続き使えるようにしてほしいですね!」

f:id:wario-1021:20161230141807j:plain

ドクターマリオ

「それから大乱闘以外でも、1人用モードのシンプルやオールスターで

 パートナーとして連れて行ける仕様も追加してほしいね。」

ワリオ

「成長したamiiboをシンプルなどにも連れて行けたらきっと頼もしいバディになるぜ!

 ついでに欲張り言うと、さらにインターネットのフレンド戦でも使えるといいな!」

デイジー

「本当に乱闘以外の色んなモードにも連れて行けるようになったら、

 amiibo連動がもっと楽しくなりそうね! 買ってくれるお客さんも増えるかも!」

f:id:wario-1021:20160905153923j:plain

クッパ

「さて、そこの諸君! この記事を見ている諸君だ!

 お前達はもしもニンテンドースイッチ版が出るならば

 どんなキャラが追加されてほしいと思う?

 ワガハイはデイジー姫やワルイージが参戦してほしいのだ。

 カービィ勢からも誰かしらが新しく参戦してくれんものか。」

f:id:wario-1021:20161230142029j:plain

ガノンドロフ

クッパ! スイッチ版はあくまでウワサでしかない!!

 キャラ追加も確定したものではない、少しは落ち着かんか!」

クッパ

「ムム~、だからワガハイもスイッチ版自体

 ウワサ程度にしか留めておらんからお前も落ち着け。」

ワルイージ

「まあ、オレは今後ファイターとして参戦できれば何でもいいんだけどな。」

f:id:wario-1021:20161230142242j:plain

ロイ

アイスクライマー、本当に戻って来ないかなぁ?」

ドクターマリオ

「そうか、そういえばボク達が彼らと戦ったのはDXきりだっけね。」

ミュウツー

「考えてみれば…。クッパスマブラXでも続投したDX勢はXで再び戦っていたが、

 我々3人は彼らと最後に手合せしてからはや15年、アイスクライマーはいつ帰還するのか…?」