カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第148回 -マリオスポーツスーパースターズのamiiboカードについて-

f:id:wario-1021:20170204122450j:plain

マリオ

「今日の議題はマリオスポーツスーパースターズについて、

 先日発表されたamiiboカードについて主に話していくよ!」

ドンキーコング

「ん、スーパースターズのamiiboはカード型なのか?」

ヨッシー

「マリオスポーツシリーズのamiiboカードだって? 詳しく説明してくれない?」

f:id:wario-1021:20170202224607j:plain

マリオ

「オッケー! これがマリオスポーツスーパースターズ向けに展開される予定のamiiboカード、

 1パックに5枚のamiiboカードが入っていて、アメリカでは4.99ドルで発売予定なんだ。

 日本での値段はまだ分からないけど、500円ぐらいになるのかな。」

ルイージ

どうぶつの森amiiboカードは1パック3枚入りで300円だったし、

 だいたいそのぐらいの値段になるんだろうね。」

ワリオ

「ん~、けっこう懐かしいアートワークがあるんだな。

 見ろ、オレ様のカードはマリオテニスGCの懐かしい長袖服だ!」

ワルイージ

「色んなスポーツゲームから懐かしのアートを引用しているんだな。」

f:id:wario-1021:20170202224613j:plain

クッパ

「ムムッ!? ワガハイのamiiboカードの右下のアイコンがほねクッパのエンブレムなのだ、

 これはほねクッパが参戦するという捉え方で良いのか?」

クッパJr.

「本当だ、お父さんの赤いエンブレムじゃないや。

 そういえばさっきのベースボールのカードのアイコンもほねクッパだったね。」

f:id:wario-1021:20170204122827j:plain

ヨッシー

「そうだ、キャラクターについてはどうなっているんだっけ?」

ルイージ

「メインキャラクターは全部で18人、このうち隠しキャラクターが2人いるんだ。」

f:id:wario-1021:20170202224543j:plain

ルイージ

「ボクやマリオ兄さん、ヨッシー、キャサリンがバランスタイプ、

 ピーチ姫、デイジー姫、ワルイージテレサがテクニックタイプ、

 ベビィマリオベビィルイージディディーコングクッパJr.がスピードタイプ、

 そしてドンキーコングワリオクッパロゼッタがパワータイプになっているよ。」

ディディーコング

「待てよ、クッパJr.がスピードタイプなのは珍しいな!」

ドンキーコング

「それに、ヨッシーがバランスタイプになっているじゃないか。

 ヨッシースポーツゲームじゃ大抵スピードタイプだから珍しいよな。」

f:id:wario-1021:20170204123145j:plain

ロゼッタ

「ところで、amiiboカードをスーパースターズで使うとどんな効果が発生するんですか?」

マリオ

amiiboカードを読み込むと、カードで読み込んだキャラクターが

 普通よりパワーアップした性能のスターキャラになるようだね。」

キノピコ

「あれ、スターキャラの解禁はamiibo専用なのかしら?

 それとも、amiiboカードがなくても普通のプレイでもアンロックできるのかな。」

f:id:wario-1021:20170204123448j:plain

デイジー

「そういえばまだamiiboが出ていないキャサリンベビィマリオベビィルイージ

 スーパースターズでamiiboカードが展開されるのかしら?」

ルイージ

「そこはまだ分からないけど、実際に展開されると良いね!

 それにフィギュア型のスーパーマリオシリーズamiiboも一緒に展開されないかな。」

ワルイージ

「あとクッパJr.マリオシリーズ版のほうはまだだからな。」

f:id:wario-1021:20170204123959j:plain

キノピオ

キノピコの姿が未だに見つからなくて心配ですね。本当にamiiboが出るんでしょうか…。」

クッパ

「ムム~、それは確かに不安だな。だがキノピコはかなり人気キャラみたいだ、

 公式がこれを認知してキノピコamiiboが作られていると良いが。

  この前のマリオカート8デラックスの体験会でもキノピコを使っている人がちらほらいたしな。」

f:id:wario-1021:20170202224550j:plain

ピーチ

「そういえばキノピオってサッカーやベースボールのサブキャラだったわよね?」

マリオ

「そう、サッカーやベースボールは、メインキャラ2人とブンブンかプンプンのどちらか、

 そしてサブキャラクター(サッカーは8人、ベースボールは6人)で編成される模様だね。

 サブキャラクターはキノピオやその変身形態、ノコノコ、パタパタ、

 ヘイホー、クリボーガボン、ロックガボンカメック

 ハンマーブロスファイアブロスブーメランブロスらがいるみたいだよ。」

ヨッシー

「どうだろう、色違いのヨッシーもサブキャラクターにいるのかな?」

f:id:wario-1021:20170202224556j:plain

テレサ

「サッカーのほうはサブキャラクター8人が全員同じキャラになる感じだね。」

ドンキーコング

「サッカーではブンブンやプンプンがゴールキーパーなんだな。」

f:id:wario-1021:20170204124247j:plain

クッパJr.

クッパ7人衆とベースボールのチームを作りたかったなぁ。

 ボクとお父さん、そして7人衆で1チーム出来るもん。」

ディディーコング

「確かに最低人数分(9人)は揃ってチームが完成するな。

 そこは今後スーパーマリオスタジアムシリーズの新作が出たときに期待したいね。」

f:id:wario-1021:20170204124516j:plain

ワルイージ

「なあ、そういえばフィギュア型のamiiboは、スーパースターズではどう連動しているんだ?」

ルイージ

「それはまだ分かっていないんだ。カード型の連動はさっき兄さんが言っていたけど。

 フィギュア型はどう連動してくるんだろうね?」

ワリオ

「うーん、これは続報待ちというワケか。」

f:id:wario-1021:20170204125155j:plain

ロゼッタ

「最後に1つ質問があるんですが、マリオスポーツスーパースターズに登場する

 隠しのキャラクター2人は既に判明しているんですか?」

マリオ

「1人だけ分かっているね。乗馬レースのスクリーンショットにちゃっかり映っていたんだ。」

テレサ

「誰なんだろう、一番下の段だからパワータイプの仲間かな?」

(※ここから先はネタバレ注意! 『続きを読む』参照)

 

 

f:id:wario-1021:20170202224626j:plain

キノピコ

「あら、メタルマリオなのね!

 そういえばスポーツシリーズではいつぶりかしら?」

ヨッシー

マリオテニスオープン以来だね。ゴルフにも18年ぶりに参加するのかな。」

f:id:wario-1021:20170204131227j:plain

クッパ

「なるほど、メタルマリオか。しかしキノピコの参戦は流石に厳しいかもしれんな。

 最後の隠しキャラもワガハイのamiiboカードにエンブレムがあるほねクッパが濃厚だろう。」