カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第104回 -次世代ワールドホビーフェアって何だ?-

f:id:wario-1021:20160520160253j:plain

マリオ

「今日の会議は『次世代ワールドホビーフェアについて』だよ。」

ルイージ

「去年7月から加わったメンバーはこのイベント自体知らないよね。

 ボク達が分かりやすく教えてあげるよ。」

リュカ

「そもそもまず、次世代ワールドホビーフェアってどんなイベントなんですか?」

f:id:wario-1021:20160520160427j:plain

ルイージ

「簡単に言えばゲームイベントの1つなんだ。毎年の夏と冬に開催されるんだよ。」

マリオ

「最近は夏のイベントは幕張メッセだけで開催される事が多いね。」

f:id:wario-1021:20160520160630j:plain

クッパJr.

幕張メッセって、例の闘会議と同じ場所!?」

クッパ

「左様、以前にロックマンが行った場所とほぼ同じ場所なのだ。

 ただ、イベントが開催されるホールが闘会議とは違うらしいな。」

ガノンドロフ

次世代ワールドホビーフェアの会場は、

 闘会議の会場の第1~8ホールではなく第9~11ホールのようだ。

 カオスマリオM7から聞いた話、海浜幕張駅に到着してから

 イベントホールに入れるまでの時間は

 闘会議の時と比べてもはるかに長いらしい。」

f:id:wario-1021:20160520160808j:plain

ヨッシー

「で、会場はメチャクチャ混雑しているワケじゃない?

 海浜幕張駅から歩いて入場するまでの時間は

 最短でも50分前後かなぁ。」

ドクターマリオ

「そんなに歩くの!? けっこうキツそうだなぁ。」

マリオ

「カオスマリオM7も初めて幕張に来た時は想定外だったらしいね。足もケガしたらしいし。」

f:id:wario-1021:20160520161049j:plain

ネス

「会場は駅から5分ぐらいで見えてくるんだけど、

 そこから40分以上歩かないといけないみたいなんだよね。」

ルイージ

「けっこう大回りするんだよね。会場が見えてからが本番だね。」

デデデ

「うーん、流石のワシにもこれはしんどそうだゾイ。」

f:id:wario-1021:20160520161308j:plain

ミュウツー

「そもそも次世代ワールドホビーフェアではどんな事ができるんだ?」

ロゼッタ

「最新のゲームが先行的に体験できたりするようですね。

 他にもサイン会やステージイベント、特別なグッズの販売もあるみたいですよ。」

ワリオ

「去年もスーパーマリオメーカーヨッシーウールワールドが先行体験できたり、

 最新のamiiboが展示されているのを見れたみたいだな。」

リュカ

「へぇ~、なるほど。一足先に先行ゲームを体験できるって事ですね。」

f:id:wario-1021:20160520161637j:plain

ロイ

「ところで、M7が次世代ワールドホビーフェアに行く目的は何だい?」

ディディーコング

「またマリオカートアーケードグランプリDXの新バージョンの先行体験とかじゃないか?

 一昨年のWHFでは最新バージョンのアーケードグランプリDXが先行体験できたんだ。」

f:id:wario-1021:20160520183034j:plain

ディディーコング

「その一昨年は当時の新キャラクター『メタルマリオ』を先行的に使う事ができたらしいぞ。

 メタルマリオは当時マリオカート7以降のキャラクターとしては唯一のキャラだったな。

 それから新システム『ドリフトブースト』も先行体験できたみたいだし。」

f:id:wario-1021:20160520162100j:plain

ディディーコング

「しかし15年冬のWHFを最後にアーケードグランプリDXは

 15年夏、16年冬と2連続で出展されていないんだ。

 今年夏のワールドホビーフェアも怪しいぜ。」

プリン

「連続で出展されないんじゃ可能性は低いのかしら。」

f:id:wario-1021:20160520162338j:plain

ファルコ

「なるほど、M7の遠征目的はアーケードグランプリDXがメインなんだな。

 …待てよ、DXの出展がなかった去年夏はM7はどうしていたんだ?」

ディディーコング

「確かほとんど任天堂ブースにこもっていたんじゃなかったかな?

 アーケードグランプリDXがあるブースは確かバンダイナムコのブースだったよな。」

f:id:wario-1021:20160520163017j:plain

ドンキーコング

「というか、M7はリアルが多忙なんだろ!?

 ワールドホビーフェアに行ってて大丈夫なのか!?」

ガノンドロフ

「さすがはドンキーコング、鋭いな。

 土曜日日曜日はM7のスケジュールは少しだけ軽いらしい。

 おそらくスケジュールの空きを確保して遠征するだろう。

 しかし今年はあの多忙っぷりからして

 幕張メッセへの遠征が100%という確証はない。」

クッパ

「つまり、M7は今年ばかりは14年・15年と行っていた

 夏のワールドホビーフェアに行けなくなるという事もありえるワケだな。」

ワドルディ

「あ、カオスマリオM7って人、夏のホビーフェアは一昨年去年と連続で行ってるんだ。」

f:id:wario-1021:20160520163307j:plain

クッパJr.

「あれ? そういえば今年のワールドホビーフェアっていつ開催なの?」

マリオ

「6月25日と6月26日の2日間だね。どっちも土日だよ。

 だからM7はこのどっちかにスケジュールを空けて

 幕張メッセに行くんじゃないかな?」

キャプテン・ファルコン

「行くとしたらおそらく土曜日かもしれないな。」

f:id:wario-1021:20160520163501j:plain

リュウ

次世代ワールドホビーフェアか。対戦ゲームも置かれているんだよな?」

ルイージ

「一応今年もあるんじゃないかな? 一昨年去年とスマブラは出展されていたらしいし。」

f:id:wario-1021:20160520164415j:plain

マリオ

次世代ワールドホビーフェアについてはよく分かったかな?」

ドクターマリオ

「だいたい分かったよ。ありがとう!」

ミュウツー

「ワタシもだいたい把握できたぞ。会場内では様々な場所でゲームを堪能できそうだ。」

f:id:wario-1021:20160520164724j:plain

ダックハント

「で、闘会議の時みたいにレポートもするんか?」

クッパJr.

「…!?」

f:id:wario-1021:20160520192843j:plain

クッパ

「気が早すぎるぞお前らはーー!!

 まだ行くことすら決まっておらんのだぞ!!」

ガノンドロフ

「うーむ、なんだかんだで誰かしらがレポートに出る可能性があるな。

 とは言え100%レポートするとは限らないから、それについては変に期待しないほうがいいぞ。」