カオスクライマーの日記

マリオシリーズの話題を主体に記事を書いています。

amiibo会議 第136回 -今年のアーケードグランプリDXに冬のアップデートはあるのか?-

f:id:wario-1021:20160825161352j:plain

クッパ

「ムムム、今年もあとわずかになってきたのだ!」

f:id:wario-1021:20161120124813j:plain

クッパ

「Jr.よ! 最近全然やっておらんがマリオカートアーケードグランプリDXは今どうなっておる?」

f:id:wario-1021:20161120125336j:plain

クッパJr.

「それが、デイジーもディディーコングキノピコも未だに出ていないみたいなんだよね…。

 というか、4月のアップデートを最後にほとんど音沙汰なしなんだよなぁ。」

クッパ

「なんだー!? このまま何もなければ、今年の追加キャラは

 タヌキマリオだけで1年が終わってしまうではないかー!!

 それだけじゃあまり面白くないぞー! 例年だって少なくとも2人は増えていたのに。

 …これだけ音沙汰がない分、次こそは完全新規のキャラに期待したいのだが。」

f:id:wario-1021:20161120125557j:plain

マリオ

「例年と比べて今年はイマイチ活気がなかったように感じるなぁ。

 去年まではけっこう大会も多く開催されていたんだけど、今年は1月の闘会議ぐらいだったよね?」

クッパ

「おそらく。ムム、アップデート以降に至っては大会が開かれたような形跡すらなかったような…。」

ピーチ

「追加キャラも色換えキャラ、それもタヌキマリオ1人だけ。

 せめて誰かしら新規キャラが年内に出て欲しいわね。」

クッパ

「ん~、何だかこのままアップデートもなく今年が終わるのはつまらんと思わんか~?」

ヨッシー

「せめて12月辺りに何かしらのアップデートが欲しいよね。

 2年前や3年前はちょうどその頃にアップデートがあったみたいだし。」

f:id:wario-1021:20161120125951j:plain

クッパJr.

「考え直したんだけど、やっぱりあんた達、スーパー加速タイプが似合っているんじゃないかな?

 その性能になるならスピードとハンドリングがともに2になると思うんだけど、

 お父さん達みたいな最高速タイプほど曲がりにくいってワケじゃないだろうからね。」

ディディーコング

「なるほど、スピードが速くないからその分曲がりやすいって事か。

 普通の加速タイプよりちょっと曲がりにくいぐらいだから扱いやすい性能になりそうだな!」

キノピコ

「曲がりやすさ自体はだいたいバランスタイプと同じぐらいになるんじゃないかしら。」

f:id:wario-1021:20161120130145j:plain

デイジー

「そういえば、てれびげーむマガジンっていうゲーム雑誌で

 アーケードグランプリの情報を取り扱っているみたいじゃない?

 あれにもアップデート情報とかがないの?」

クッパ

「あー。それなのだが、今年は6月・8月・10月と何も情報がないらしくて八方塞がりなのだ…。」

テレサ

「って事は、もうちょっと前までは大抵何かしらの情報があったって事かぁ。」

ルイージ

「12月の雑誌でこそは久々にビックリするような情報があると良いけどね。

 ボクが一番望んでいる事は、やっぱり他でもないデイジー姫の参戦だね!」

f:id:wario-1021:20161120130456j:plain

ワルイージ

「あれ、そういえばキノピコもまだ参戦していねえのか。

 もうとっくに参戦している頃だろうと思っていたんだけどな。」

クッパ

「DXが初めて稼働した頃は2013年だったようだし、

 当時マリオカート7でお前とキノピコがハブられていたのが痛手となったのか、

 DXで復活していたのはそのお前だけだったな。DXの新規マリオ枠にはクッパJr.が入った。

 しかし、もしもあの7のリストラがなかったら

 もしかするとJr.がDXに出られていなかったのかと思うとどうも複雑な気持ちなのだ…。」

ワリオ

「んん~、お前のその気持ち、分からなくもないな。結局家庭版の8ではクッパJr.は出なかったしな。

 それでも、そろそろキノピコがDXに参戦してもおかしくない頃なんじゃないか?」

クッパ

「もちろん、キノピコにはDXにも参戦してほしいぞ!

 カワイイし、人気も出るだろう。」

f:id:wario-1021:20161120131000j:plain

マリオ

「今のアーケードグランプリDXは問題が山積みだし、

 次のアップデートではそれらの問題点が改善されていてほしいね。」

ドンキーコング

「まずノーマルカートでドリフトシールドが出せないんだよな。さらにマップ表示もなし。

 これは初心者にはキツい仕様だし、アップデートで改善される事に期待したいな。」

ロゼッタ

「ほとんどの場合、問題点となっていた箇所は

 後々アップデートで改善されている事が多かったみたいですが、

 次のアップデートではどう変わっていくんでしょうね。」

f:id:wario-1021:20161120131550j:plain

ヨッシー

「あ、そうだ! 例のてれびげーむマガジン、もうすぐ新刊が発売だったよね。

 新刊はいつも偶数月の1日前後に発売されているし…、」

クッパ

「…って事は、新刊発売まで1週間もないじゃないかーーっ!!」

クッパJr.

「今度こそは何かしらの新情報が入っているといいね!

 4月の大型アップデートから既に8ヶ月以上経っているワケだからね。」

f:id:wario-1021:20161120131738j:plain

ディディーコング

「新しくコースも追加されてほしいな! もしオイラが参戦できたら、

 クッパJr.みたいにホームステージも設けられて欲しいね。」

テレサ

「そうだね! それからワルイージのホームステージも設けられないかな~?

 DSのワルイージピンボールみたいな世界観のステージが追加されたら面白いだろうなぁ。」

デイジー

ルイージのホームステージが出るならどうなるのかしら?

  やっぱりルイージマンションなステージになるのかしらね。」

f:id:wario-1021:20161120131933j:plain

ワルイージ

「イーッヒッヒッヒ! ルイージのホームコースが出るなら

 絶対にお化け屋敷のステージになるだろうな!」

ルイージ

「…でもボクのホームステージは今までにルイージサーキットだってあったんだし、

 DXでのホームステージが必ずしもお化け屋敷系になるとは限らないんじゃないかな?」

キノピコ

「うーん…、でもやっぱりお化け屋敷になりそうねぇ。」

f:id:wario-1021:20161120132548j:plain

クッパ

「あれ、そういえば今日は11月の何日だっけかな? 内容次第、マガジンを買うべきかもしれんし。」

ロゼッタ

「今日ですか? 30日ですよ。」

ワリオ

「新しいマガジンの発売も明日頃なんじゃないか?」

f:id:wario-1021:20151123220944j:plain